タグ

strategyとAmazonに関するsaitokoichiのブックマーク (3)

  • [Cloud Days Tokyo]「ITリソースの薄利多売こそ強み」、アマゾンのジャシー上級副社長

    「薄利多売を追求する手腕がないITベンダーが、今後アマゾンのクラウドサービスにどう対抗してくるのか」。日経BP社主催のクラウドコンピューティング専門展「日経BP Cloud Days Tokyo 2011 Conference & EXPO」の講演において、米アマゾン・ウェブ・サービシズ(AWS)のアンディ・ジャシー上級副社長(写真)は、小売業としての社是が同社の競争力の源泉と語った。 「New World of IT」と題した講演の冒頭でジャシー上級副社長は、仮想マシンや仮想ストレージなどのITリソース販売を始めた経緯を説明。ECサイトのアマゾン・ドット・コムの運営に必要だった拡張性のあるITインフラの整備と、ECサイトの商品をユーザーが紹介するアフィリエイト販売に端を発したAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)提供が、現在のAWSが実現した「新しいIT」の出発点とし

    [Cloud Days Tokyo]「ITリソースの薄利多売こそ強み」、アマゾンのジャシー上級副社長
  • Amazonクラウドが大規模分散処理の機能を強化。SQLライクな検索ができるHiveを搭載へ

    Amazon Web Services Blog: New Elastic MapReduce Goodies: Apache Hive, Karmasphere Studio for Hadoop, Cloudera's Hadoop Distribution クラウドのサービスを提供するAmazon Web Servicesは10月2日、新機能として「Apache Hive」をサポートするとブログで明らかにしました。 Hiveは、もともとFacebookが開発した、MapReduceによる大規模分散処理のオープンソースフレームワーク「Hadoop」と組み合わせて利用するフロントエンドアプリケーションです。Hive QLというSQLに似た言語でHadoop上のデータを操作できるため、柔軟でアドホックな問い合わせを簡単に実現できるようになり、Hadoopを基盤としたデータウェアハウス的な処

    Amazonクラウドが大規模分散処理の機能を強化。SQLライクな検索ができるHiveを搭載へ
    saitokoichi
    saitokoichi 2009/10/05
    クラウドはPaaSが戦場となるのか?! アマゾンはプラットフォームとしての「資産」がないぶん、うまくはまればおもしろい
  • [NET Marketing Forum]Amazonモバイルを支える三つの大原則とは -- アマゾンジャパン

    写真3●CDや家電など一部商品のバーコードを撮影するとAmazon.co.jpの該当商品のページにアクセスできる「Amazonスキャンサーチ」 「モバイル向けサイトの浮沈は“使いやすさ”が鍵を握る。様々な制約がある中で,ユーザーにとってそれぞれ最適な顧客体験を提供するには,技術や環境の変化に対して迅速に対応すべき」---。アマゾンジャパン ディレクターオンライントラフィックのかせ川謙氏(写真1)は2008年11月5日,「NET Marketing Forum Fall 2008」で講演し,巨大ECサイトAmazon.co.jpの携帯向けサイト「Amazonモバイル」の根底に流れる設計思想を解説した。 講演の冒頭でかせ川氏は「ビジョンそのものはパソコン向けもモバイル向けも同じ」とし,各国の「Amazon」の基ポリシーとなる3カ条を紹介した。「品揃え」「利便性」「低価格」である。その源流に当

    [NET Marketing Forum]Amazonモバイルを支える三つの大原則とは -- アマゾンジャパン
  • 1