今回はUnityでゲームをビルドする前にプロジェクトやシーンに何らかの処理を行い、、ビルド完了後に戻す方法についての紹介です。 Unity 5.6以降で動作します。 作る際に便利なものとパフォーマンスに良いもの ビルド前とビルド後に処理を行う(全体) ビルド前にシーンの変更 処理の実行順 関連 作る際に便利なものとパフォーマンスに良いもの ゲームを作る上では、多くのパラメータが露出し細かく分割出来ている方が良いです。しかし、作りやすい構造がパフォーマンスに良いとは限りません。 例えば、ゲームオブジェクトをシーン内にばら撒くのは良くないのでGameObjectをフォルダのように使い構造化する手法はよくやることですが、これはパフォーマンス的に良くありません。 またUIのEvent Systemのような物は各シーンについていると検証が何かと容易ですが、ビルド後にWarningを発行したりしますし