タグ

2013年4月2日のブックマーク (6件)

  • マクドナルド原田社長「不評を買い続けたここ最近の施策は、米国本社からのプレッシャーによるもの」

    2012年12月期の既存店売上高が9期ぶりに前年実績を下回り、今年に入ってからも 同売上高の2ケタ減が続くなど、業績不振にあえぐ日マクドナルド。 3月28日付けの日経済新聞朝刊が、原田泳幸会長兼社長のインタビューを掲載した。 売り上げが落ち込んでいる原因として、原田社長は「12年は夏に売り出した (高価格商品の)『世界のマック』シリーズが想定ほど売れなかったこと」や「秋から主力商品の『ビッグマック』や 『チキンマックナゲット』の値引きセールをやめたこと」という内的な要因を上げつつ、 「東日大震災以降、家に早く帰る消費者が増えた」として、 中・内に顧客を奪われたという内部要因があると語った。 サービスのスピードアップを狙ったレジカウンターからのメニュー表の撤去が 「客に不親切だ」「利益率の高いセットメニューを買わせようとしているのでは」 との批判を呼び、また60秒で商品を提供できな

    マクドナルド原田社長「不評を買い続けたここ最近の施策は、米国本社からのプレッシャーによるもの」
    sakefuri
    sakefuri 2013/04/02
    この人とスクエニの和田社長はほんと呆れる
  • 「iPhone 6」に搭載される「A7」プロセッサは台湾のTSMCが受注か?! | 気になる、記になる…

    EMSOneによると、台湾の経済日報が、Samsungの幹部はAppleが2014年に投入予定の「iPhone 6」に搭載する「A7」プロセッサについて、台湾のTSMCが既に生産を受注したとの観測を強めているようだと伝えているそうです。

    「iPhone 6」に搭載される「A7」プロセッサは台湾のTSMCが受注か?! | 気になる、記になる…
    sakefuri
    sakefuri 2013/04/02
  • SoftBankの4Gスマホに機種変更する時、新しい回線を契約させられる事案が発生しているそうです。 - すまほん!!

    SoftBankの販売店が、機種変更時、前使っていた機種が使えなくなってしまうので新しいSIMカードを用意するなどといって、機種変更の回線とは別の、新しい回線を契約させるケースがあるそうです。携帯ジャーナリストの法林岳之氏が、SoftBankのAndroid端末「AQUOS Phone Xx 203SH」を紹介する動画の中で、警告を発しています。 SoftBankは、端末や通信の種類などで細かくSIMカードの種類が別れています。従来の端末から機種変更する場合、SIMカードが変わってしまうため、前の機種にSIMを挿し直して使うといったことができないものとなっています。 そういったケースの場合、旧端末に挿すSIMカードを、回線契約が増えていないかのような言い回しで新規契約させるケースが多く起きているとのこと。そうした事案に法林岳之氏が実際に遭遇しており、「ちょっと詐欺的な行為でもある」とし、注

    SoftBankの4Gスマホに機種変更する時、新しい回線を契約させられる事案が発生しているそうです。 - すまほん!!
    sakefuri
    sakefuri 2013/04/02
  • Loading...

    sakefuri
    sakefuri 2013/04/02
  • 最後の敵 : 漂流生活的看護記録

    現在わたしのごく身近な人がガンであることがわかり、闘病中である。彼自身から病名をカムアウトされたとき、わたしは「それって・・・」と言葉に詰まった。医療者な...現在わたしのごく身近な人がガンであることがわかり、闘病中である。彼自身から病名をカムアウトされたとき、わたしは「それって・・・」と言葉に詰まった。医療者ならまず知らない者はいないぐらい悪性度の高い(予後の悪い)種類の腫瘍だったからである。たまたまその頃大学の死生学の講義でガン患者のインタビュー集を読まされていた時で、その中の「自分がガンであると告知されたときよりも、周囲の人々にそのことを伝える方が私にとってはずっと苦痛でした。そう伝えたとたんにみんながすうっと後ろに下がっていくように感じたからです。彼らの頭の中で私なしの人生がそこですでに始まっていました、私はまだ目の前にいるというのに!」という言葉を思い出し、彼にどういう言葉をかけ

    sakefuri
    sakefuri 2013/04/02
  • 漂流生活的看護記録 : 先にボケた者は幸せ、という嘘

    もうこれ以上働きたくない。ssd先生のところでこういう判決が出ましたよーという記事を読んで。ああやっぱりここまできたかと思ってしまったわけですな。以前にも身体抑制に関しては「防衛看護」で書いたことがあった。ここのところ抑制とは縁のない病棟で働いてはいるが、何年かこの仕事をしていれば誰でも突き当たる話ではあるし。 さて先日、同じように人手の足りない、内科病棟にヘルプに行ったら大認知症&不定愁訴祭り絶賛開催中でナースコールの嵐(泣)、盆暮れや連休のある時期にこういう状態になる(社会的入院が増える)のはどこの病院も似たようなもの。お預かり入院を受け入れているとはいえ、もちろん一般病棟であるから重症者もいてモニターのアラートも鳴り放題に鳴っている(大泣)。そういやちょっと前まではこういうところで働いていたんだなあ、としみじみ思い・・・出している暇なんかなかったなー。 夜勤者からの申し送りもすんで、

    sakefuri
    sakefuri 2013/04/02