憶えておきたい。 著者独自のマーケティングツールBASiCS。 商品をいかに売るか。 B 戦場 A 資産 S 強み i 語呂 C 顧客 S 売り文句 ディフュージョンモデル(購買者の5タイプ) 革新者 リスクを取って最初に買う人 初期採択者 革新者の動向を見て、早めにトレンドに乗る人 前期多数者 普及してきたタイミングで買う人 後記多数者 ちょっと遅れて買う人 遅滞者 最後の最後に買う人、または買わない人 フィリップ・コトラーの3つのバイアス 選択的注意 聞きたいことしか聞かない 選択的歪曲 都合のいいように解釈する 選択的記憶 憶えたいものだけ覚える 売り文句殺し文句の天国型と地獄型 天国型→儲かりますよ 地獄型→損しますよ ニーズが広くて浅い領域(マス)に進出する場合は、地獄型が効果的。保険のCM。 深くて狭い領域(高級ブランド)には天国型。ハーゲンダッツ、BMW。 FUD(Fear,