202006/ 「社長が、社員を大切にする経営」 社長を守護とする限り、口では社員を大切にしているといっても、結果としては、「お金を優先した経営」にならざるをえない。こうした会社では、社員は「大切にされている」という実感を持てません。 しかし、主語を「社員」に置き換えると、 「社員が、会社から大切にされている経営」 「社員が、会社から大切にされているという実感が持てる経営」 となります。/ お金も、時間もかけず、社員のモチベーションを高める方法が、「2つ」あります。 それは、「社長の笑顔」と「社長の声掛け」です。 私は、「笑顔ほど、人の心を開かせるものはない」と思っていて、40年以上前から心に決めていることがあります。 「よい報告は笑顔で聞く。トラブルなどの悪い報告は、もっと笑顔で聞く」/ 私は、「笑顔は、社長の仕事」であり、「笑顔は、社長の能力」だととらえています。 社長がしかめっ面をし