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資料に関するsample12のブックマーク (1)

  • いま、総合広告会社がビッグデータビジネスに参入する意義 | 宣伝会議 2013年9月号

    電通は2012年4月、BIプランニング局、デジタルビジネス局、BIソリューション局、ダイレクトマーケティング・ビジネス局、プラットフォーム・ビジネス局の専門5局からなるBIM(ビジネス・インテリジェンス・モジュール)を編成。 ここで言うBI(ビジネス・インテリジェンス)とはビッグデータの中から意味ある情報を選び出し、企業が活用できる形に加工したもの。このBIをベースに電通は広告業からコミュニケーション業、さらにマーケティング業への変革を目指すという。BIM局に属する社員は約700名、さらにシステムインテグレーション会社である電通国際情報サービスをはじめとするグループ会社との連携を進めており、グループ全体で5000名強の社員が関わる体制を組む。電通、さらに電通グループのBIM戦略について、遠谷信幸執行役員に話を聞いた。 ――ビッグデータ、BIを事業戦略上、重視する理由とは。 広告は企業活動の

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