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ビジネスに関するsamuineのブックマーク (3)

  • 東洋経済オンライン

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    東洋経済オンライン
  • NBonline(日経ビジネス オンライン):ほぼ日経ビジネスオンラインSPECIAL 糸井重里が語る 手帳×仕事×WEB論

    えー、こちらは、日経ビジネスオンラインのスペシャルサイト「特集・糸井重 里、ほぼ日経ビジネスオンライン」の特設サイトです。 糸井氏と言えば、日有数のクリエイターにして、1日140万人ものお客さんを 集めるWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」(=ほぼ日)の主宰者。最近は、「ほぼ日」から生まれた手帳、「ほぼ日手帳」でも大ヒットを飛ばしています。ほぼ日手帳2007年版は20万部を越える勢いです。 いやはや、それにしても、ご出身の広告業界はもちろんのこと、出版、音楽ゲーム、ネットと、あらゆる場所で、ヒットを出し続けるイトイさんの頭の中って一体どうなっているんでしょうか。できれば知りたい。 そんな好奇心から日経BPの記者・編集者たちがこぞって糸井氏にインタビューをしました。この一連の取材で伺ったお話を、雑誌やWEBでらさず3カ月に渡って公開していくのがこのスペシャルサイトです。 インタビューの話題

  • 第20回 「納期」「納品」という言葉の向こうのあいまいさ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    絶対であるべき納期がファジーに変わると… どんな依頼にも、納期はある。ただし、あくまでも“原則として”……などというと、混乱されるかもしれない。しかし、少なくとも制作現場では、進行スケジュールに記されている納期を、なんの疑いもなく信じているスタッフは、まず存在しない。 だからといって、Web制作は、いい加減に進められている……と思われても困る。ビジネスである以上、当然のことだが、仕様や要件と同じように納期も定められているし、発注書なり契約書なりで明文化することも多い。当然、そこで決められている納期は、まさに絶対のものである。 何事もなければ、その納期に向けて制作が進められていく。もちろん、仕様変更は避けられないとしても、納期に大きく影響するような例はまれだし、仮に、そのような仕様変更があったとしても、再び進行スケジュールを発注側と検討したうえで、粛々と制作を進めていくだけのことである。 だ

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