タグ

ブックマーク / nr.nikkeibp.co.jp (4)

  • “さっぽろスイーツ” 今年の顔は「サミットさっぽろプリンパイ」 - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    今年の札幌の顔となるスイーツを決定するコンペティション「さっぽろスイーツ2008」のグランプリが決定した。 応募70作品の中からグランプリに選ばれたのは、市内にある「パティスリーアンシャルロット」のオーナーパティシエ、吉晋治氏の「サミットさっぽろプリンパイ」。チーズを製造する過程でできる副産物で、通常は使わずに廃棄されるホエー(乳清)をプリン の素材として使ったのが特徴の作品。環境保護、資源の活用などの点が高く評価され、札幌市長を含む15名の審査員が満場一致で決定した。 「さっぽろスイーツコンペティション」は今年で3回目。札幌洋菓子協会、札幌市、札幌商工会議所、札幌観光協会の4団体が、札幌の街を「スイーツ王国」と位置付け、スイーツの普及促進で北海道経済に活力を生み出すために設立した「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」が毎年開催している。「札幌といえばこのスイーツ」といわれる地場の農

  • エキナカに“牛乳バー” - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    JR池袋駅構内北口改札口前に、社団法人日酪農乳業協会(東京都中央区、田浩次会長)のアンテナショップ「牛乳バー」がオープンした。 店のコンセプトは“エキナカで毎日カラダにいいこと”。1日の乗降人員数約262万人という注目度の高い場所で、牛乳の消費拡大を目的とした情報発信の拠点とする。店舗面積は22.5m2。立ち飲みとテイクアウトのみで、客席はない。集客目標は年間9万5000人。 取扱商品は牛乳、ヨーグルト、パンなど48品目。このうち、牛乳については定番のビン牛乳から、イチゴミルク、抹茶ミルク、牛乳2:エスプレッソ1で作るフラットホワイトコーヒーなどのカップドリンクまで、さまざまなバリエーションを揃える。これら牛乳類とヨーグルト、チーズなどの乳製品は対面販売する。 月替わりで商品を替えるマンスリーゾーンでは、「地方のこだわり牧場」を招致し、普段、東京では飲むことのできない地方のこだわ

  • これで解決!食の不思議 - 日経レストラン ONLINE

    店の日常にある素朴な、でも気になる「不思議」を科学的にわかりやすくマンガで解説。洋風居酒屋の若い女性店長が、各分野の専門家を訪れ、「不思議」の裏側に迫ります。原作・日経レストラン編集部/画・竹島未来紹介 「生ビールの美味しい注ぎ方は」「どんな接客にお客は好印象を持つのか」など。飲店の日常にある素朴な、でも気になる「不思議」を科学的にわかりやすくマンガで解説。 洋風居酒屋の若い女性店長が、各分野の専門家を訪れ、「不思議」の裏側に迫ります。毎日の仕事で役立つ新鮮な驚きも満載。飲店に関係するすべての人に役立つはずです。 竹島 未来 たけしま・みき 1966年、広島県出身。 OL生活の後、広島市内のデザイン会社へ就職し、1年後にイラストレーターとして独立。「MY REVOLUTION」スーパージャンプ(集英社)で漫画家としてデビューする。 「雪が花咲く」ビジネスジャンプ(集英

  • レストランでの結婚式なら - レストランウエディング - 日経レストラン ONLINE

  • 1