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2016年12月1日のブックマーク (8件)

  • Account Summary Report  |  Google Ads Scripts  |  Google for Developers

    Account Summary Report Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Account Summary Report is an at-a-glance report showing the performance of an entire Google Ads account. Additionally, it sends an HTML-formatted daily email with current account statistics. An account manager could use a similar technique to email professionally-formatted reports directly

    Account Summary Report  |  Google Ads Scripts  |  Google for Developers
    samuraida
    samuraida 2016/12/01
    “テレビ スケジュールに基づく入札調整”
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    samuraida
    samuraida 2016/12/01
    “天気情報に基づくキャンペーン管理”
  • EC×リアルを成功させた無印良品[後編]―― ファンをつくるための顧客理解 - Insight for D

    記事内容の要約 さまざまな顧客行動の履歴を蓄積することで、顧客理解を深める サイトの機能改善だけでなく商品開発や出店計画までPDCAを効率化 アプリは「良質な顧客体験」を基とし、不要な機能拡張はしない 良品計画が提供するスマートフォンアプリ「MUJI passport」は、「顧客のエンゲージメント度合いを可視化する」というコンセプトで誕生した。CRMやエンゲージメントの視点で顧客理解を深め、店舗独自のキャンペーンを実施する際にも使われている。通常であれば競合関係に陥りがちなECと店舗だが、なぜこのような良好な関係を築いていけるのか。MUJI passportが実現する、同社のデータ戦略を追っていく。 データの蓄積により進む顧客理解 MUJI passport(*1)の設計思想は「お客さまをよりよく理解すること」だ。良品計画 WEB事業部部長 川名常海氏はこう語る。 「既存の販売時点情報管

    EC×リアルを成功させた無印良品[後編]―― ファンをつくるための顧客理解 - Insight for D
    samuraida
    samuraida 2016/12/01
  • EC×リアルを成功させた無印良品[前編]―― 顧客可視化までの道のり - Insight for D

    記事内容の要約 デジタル戦略をはじめた2000年以降、顧客の購買行動が劇的に変化 購入だけでなくコミュニケーションにもマイルを付与することで顧客行動を可視化する「MUJI passport」 競合状態だったECと店舗が、「MUJI passport」のデータ活用により協調関係に 人気ブランド「無印良品」を展開する良品計画は、早くからデジタルマーケティングに取り組んでおり、積極的にデータを活用する先進企業として知られている。そして、同社が顧客理解とコミュニケーション促進のために活用しているのがスマートフォンアプリ「MUJI passport」だ。単なるポイントアプリとはまったく異なる視点で設計したというMUJI passportが誕生した経緯に迫る。 顧客とのコミュニケーションを可視化した「MUJI passport」 無印良品の店舗で商品を購入する際、レジスタッフに「MUJI passpo

    EC×リアルを成功させた無印良品[前編]―― 顧客可視化までの道のり - Insight for D
    samuraida
    samuraida 2016/12/01
  • 箭内さん、貧乏だったって本当ですか?

    【前回コラム】「箭内さん!いったい、どこで洋服を買っているんですか?」はこちら 月給のありがたみ —箭内さんは、決して裕福とは言えないご家庭に育ったと聞いたことがあるのですが……。 博報堂に入ってものすごく嬉しかったことは、毎月給料がもらえるということです。今月はもらえない、とか、マイナスだっていうことがない。不安定な親の稼業とともに育ってきたから、当面安定していることがありがたくて、今月も来月も変わらずにお金がもらえるなんて夢のようだと思いました。 —どんな幼少時代だったんですか? 中学1年までは、10坪くらいのお店の2階に八畳一間の部屋があって、そこに一家4人で住んでいました。学校の授業で家の間取りを聞かれた時に「1部屋」と答えたら「え~!」ってみんなに言われたので、「でも30畳以上あります」って嘘ついたんです。今の教育現場ではそういう質問自体タブーなのかも知れませんが(笑)。それで「

    箭内さん、貧乏だったって本当ですか?
    samuraida
    samuraida 2016/12/01
  • コレスポンデンス分析フリーソフトを無料ダウンロードしよう!

    samuraida
    samuraida 2016/12/01
    “コレスポンデンス分析”
  • コレスポンデンス分析とは|市場調査・アンケート調査のマクロミル

    コレスポンデンス分析 コレスポンデンス分析(対応分析、コレポンと短縮して呼ばれることもあります)は、数量化3類と同様の手法です。 ただし、その歴史と背景が異なります。数量化3類は林知己夫氏によって1952年に着想されましたが、コレスポンデンス分析は、その10数年後に、フランスのベンゼクリ氏によって提案されました。また、1980年代に西里静彦氏によって双対尺度法が提案されていますが、こちらも同様の手法です。 以上の手法は、その発展過程や適用分野の違いなどのため、対象とするデータの形に若干の違いがあります(多変量解析の基礎知識2-3.参照)が、基の考え方は同じです。 コレスポンデンス分析の基の考え方は、行列(分割表)において、行項目と列項目の相関が最大になるように、行と列の双方を並び替えることです。この場合の行列は、データシート、クロス集計表など、第1行(表頭)と第1列(表側)に注目す

    samuraida
    samuraida 2016/12/01
    “コレスポンデンス分析”
  • カテゴリー間の関係を視覚化するコレスポンデンス分析 | ビデオリサーチ

    コレスポンデンス分析/カテゴリー間の関係を視覚化する分析 マーケティングリサーチにおいて、クロス集計表をわかりやすくビジュアル化する手法に「コレスポンデンス分析」があります。コレスポンデンス分析とは、クロス集計表の表頭と表側のそれぞれの項目で、集計の結果が相対的に似通っているものが近い値になるように数値化する手法です。 コレスポンデンス分析の特長 集計済みのクロス集計結果を使って、クロス集計の表頭項目と表側項目を使い、それらの相関関係が最大になるように数量化していきます。この数値化は、表側の数と表頭の数の少ない方から1を引いた個数だけ行われます。例えば、店舗12個に関する利用経験(表側)と、生活意識108項目(表頭)でコレスポンデンス分析を行えば、11個の数値化が行われます。コレスポンデンス分析では、初めに数値化されたほうがクロス集計表の結果をより強く反映しています。そこで、1個目の数値化

    カテゴリー間の関係を視覚化するコレスポンデンス分析 | ビデオリサーチ
    samuraida
    samuraida 2016/12/01
    “コレスポンデンス分析”