2010年1月27日、サンフランシスコ。iPad発表の席で、アップルのスティーブ・ジョブズ(中央)と意見交換するウォルト・モスバーグ (向かって左) Getty Images News ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙のIT(情報技術)コラムニスト、ウォルト・モスバーグは、アメリカ新聞業界最高の報酬を得ている。彼が書くコラム「パーソナルテクノロジー」の影響力の大きいからだ。 では、その影響力を維持する力の源泉はどこにあるのか。一言で言えば、高い倫理基準である。 高い倫理基準を設け、それを厳守しているからこそ、消費者本位の視点を守り、消費者の信頼を得られるのだ。「業界からの甘い誘惑に直面しても筆を曲げない」と信じてもらえなければ、競争力を失うのである。 とはいえ、言うは易し、行うは難し、である。 新製品の寄贈、高級レストランでの接待、スポーツや演奏会のチケット――業者からの誘惑には