タグ

ブックマーク / marketing.mitsue.co.jp (3)

  • ロジックツリーとは | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2005年10月14日 ロジックツリーとは マーケティングユニット 棚橋 ロジックツリーとは、問題の原因を深彫りしたり、解決策を具体化する際に、論理的な階層として分解・整理した原因や解決策をツリー図として作成する思考技術です。 見た目は、以前に紹介したマインドマップと似ていますが、マインドマップが連想のための思考ツールであるのに対して、ロジックツリーはあくまで論理的な思考による分析のための思考ツールという点で大きく異なります。 ロジックツリーには、課題の原因や解決策をツリー状に分解・

  • トレンド分析(グラフ力を鍛える) | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2005年10月28日 トレンド分析(グラフ力を鍛える) マーケティングユニット 棚橋 問題発見、解決のための分析手法の1つに、トレンド分析があります。 トレンド分析とは、あるパラメータにおける過去からの時間的な変化を長期トレンドとして示したグラフの傾きや変曲点に着目することで、その変化の原因となる事象、構造変化を推測する分析手法です。 トレンド分析に使うグラフは、折れ線グラフが一般的です。 トレンド分析を行う際は、単に数字をグラフ化するだけでなく、変化の傾きや傾きの変化の割合などの

  • 特性要因図 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2005年05月13日 特性要因図 マーケティングユニット 棚橋 今回は特性要因図について取り上げてみたいと思います。 特性要因図は、ある問題の要因を整理し、分析する際に用いるツールです。 「分かることは分けること」だといわれます。 ある特定の事象を理解しようとするとき、その事象を構成する(影響を与える)ものを個々の要素に分解することで、その事象の特性を整理することが可能となり、体系的に把握することができるようになります。 前回(顧客育成のシナリオ)紹介した売上方程式もその考え方を応

    sasaeri
    sasaeri 2007/03/26
  • 1