第65回 住宅はもっと安くなる ~ ハウスメーカー大改革の潮流~ さくら事務所取締役会長 長嶋 修氏 2007年6月6日 大手ハウスメーカー各社の決算が出そろった。おおむね増収・増益基調であるものの、その内容をよく見ると、大半のハウスメーカーは戸数を減少させており、それを販売単価のアップで何とか乗り切っている。 ところが、ソーラーなど設備を付加することで販売単価をアップさせることは、実はもう限界に近づいている。これから訪れる本格的な人口減少社会のなかで、さらに注文住宅受注がジリ貧傾向をたどることは業界のコンセンサスだ。 これに対して各社が打つ手はといえば、競争に勝ち抜くために営業を増員・増強する、顧客を生涯にわたって囲い込むことで、将来のリフォームなどの需要も取り込んでいく、工場を集約することでコストダウンを図る、集合住宅や医療・介護施設分野に進出するなど、少なくなるパイの奪い合いと