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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (23)

  • 3Dプリンターは生産の常識を覆せるか:日経ビジネスオンライン

    最近、経済誌やテレビなどで3Dプリンターの話題を目にする機会が増えてきている。火付け役はクリス・アンダーソンの『MAKERS』(NHK出版)だが、確かに「誰もが作り手になれる」というコンセプトは心を躍らせる。一方で、3Dプリンターへの過熱する期待に警鐘を鳴らす識者の意見もあり、現在の実力を鑑みればうなずける点が多い。それでも注目したいと思わせるのは、生産の常識を覆す可能性を秘めているからだ。 現代において最もポピュラーな大量生産の手段は、金属ならプレス加工、樹脂なら射出成形だろう。これらは、加工法の形態こそ全く異なるが、いずれも金型を使うという点が共通している。金型は、それ自体を造るのに多くの手間や費用がかかるものの、いったん造ってしまえば安価かつ短時間で量産できるのが利点だ。 一方、3Dプリンターは主に樹脂の成形になるが、初期投資はそれほどかからないものの、1個当たりの成形コストや成形時

    3Dプリンターは生産の常識を覆せるか:日経ビジネスオンライン
  • 「中国人はMUJIが好き」を解剖する (3ページ目):日経ビジネスオンライン

    いつもそうですが、特に今回の事例には感心しました。しかし、いつもながら最後のまとめの下りの論旨が もう一つはっきりしないですね。ローカリゼーションという自身の生み出した言葉に囚われて、何か見逃しているという印象だけが残ります。ローカリゼーションという言葉を取っ払ってしまうと、グローバルなマーケッティングに必要とされる当たり前な機能を当たり前に語っているというコンサルタントにありがちな言説と感じられるのは私だけでしょうか?。それとも、一般的には そんなに場当たり的なマーケティングが横行しているのでしょうか?。(2011/06/23)

    「中国人はMUJIが好き」を解剖する (3ページ目):日経ビジネスオンライン
  • 何とフェイスブックがお薦めFacebookページを提示、企業のファン獲得競争に大異変 日経デジタルマーケティング

  • フェイスブックの書き込みが、新聞の大ヒット記事に (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    「ビンラディンの遺体写真は公開すべきか?」 ユーザーの声を引き出すのは、コメント欄だけではない。簡単に世論調査ができるFacebook Questionsというツールがある。報道機関はここを使い、二択、三択といった質問を読者に投げかけることができる。 米メディアMSNBCのフェイスブックページでは、5月4日、Facebook Questionsを使いユーザーに国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者に関するアンケートをとった。「ホワイトハウスは、オサマ・ビンラディン容疑者の遺体写真を公開するべきだと思いますか?」と聞いている。 2918人が「公開すべき。『ビンラディン容疑者殺害は嘘だ』という陰謀論を終わらせるべき」と回答し、1485人が「公開すべきではない。遺体写真は生々しすぎる」と回答している。 このFacebook Questionsを使えば、大々的に電話調査を実施しな

    フェイスブックの書き込みが、新聞の大ヒット記事に (2ページ目):日経ビジネスオンライン
  • 医師の収入は高過ぎる?:日経ビジネスオンライン

    医師というと、「高収入でセレブ」というイメージがあります。これまでこのコラムでは「医師数」や「医師の労働環境」といったテーマを取り上げてきましたが、これらの問題を議論する中で、読者からは、医師の報酬に関するコメントが多く寄せられました。その大半は、「医師の収入は高過ぎるのでは?」といった論調でした。 果たして、医師の収入は、高いのでしょうか? 低いのでしょうか? 毎年、様々なメディアが、独自の調査による企業別給与ランキングを発表します。通常、上位に名を連ねるのはマスコミや総合商社などで、そうした企業の給与は、40歳前後で平均1300万円程度となっています。さて、一方で、医師の収入とは、どれほどなのでしょうか? ご存じのように、医師は大まかには、勤務医と、オーナー経営者である開業医や病院長に分かれます。給与を比較する際に、一般企業のサラリーマンと経営者である開業医を比較するのは、サラリーマン

    医師の収入は高過ぎる?:日経ビジネスオンライン
  • 医師は働き過ぎ?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 3月、東京都から総合周産期母子医療センターの指定を受けている愛育病院(東京都港区)が、管轄の労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けた事件はメディアで広く報道されました。医療関係者でなくとも、ご記憶の方も多いのではないでしょうか。 新聞報道などによると、愛育病院では、1月と2月の2回にわたり労基署の立ち入り調査を受け、3月17日に医師らの労働条件を巡って是正勧告を受けました。同病院は労基署から、(1)労働基準法で定める時間外労働(月間45時間以内)の上限を守ったうえで、1日8時間の法定労働時間を超過した時間外労働については労働時間に見合った賃金を支払うこと、(2)8時間の労働後に1時間の休息を徹底すること、(3)時間外労働について職員

    医師は働き過ぎ?:日経ビジネスオンライン
  • ベンチャーで人材採用するコツ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 読者の方から「ベンチャーには人材が集まらず、苦労する」というコメントをいただいた。そこで今回は、人材採用について筆者の体験を通じてお話ししたい。 人材採用については、一般企業とベンチャー企業とでは大きく異なる。ベンチャーでは、十分な資金がないのに、社員には即戦力が必要とされ、じっくり育成するパワーも時間もないという足かせがある。 ベンチャーが人材採用する場合、次のような問題点が出てくる。 ・新卒者は採用できない ベンチャーでは、新卒者を採用できない。時間と労力を費やして、新卒者を育成する余裕がないからだ。場合によっては、育成している間に会社解散もありうる。このようなリスクの高い環境に、未来ある新人を呼び込むことにどこまで責任が持てるのか、とも

    ベンチャーで人材採用するコツ:日経ビジネスオンライン
  • 「理屈が欲しい、ロジックがほしい、ルールがほしい」:日経ビジネスオンライン

    (前回「ピラミッド型で『仕事が面白い』のは、頂点の人だけから読む) ―― 職場の温度を上げるために、管理しやすい均一化した人材ではなく、バラバラな個性を持つ人を集めて、好きなことを自分勝手にやってもらう。主体的に動く個人をたくさん束ねて、活気のある“生態系的”な組織や作品作りをなさっているということでしたが。 河森 でも、いろいろな個性を持つ人を集めてやるというのは、面白いんだけれども、空中分解もしやすいんですよね。ただ自由にやってもらっただけでは、船頭多くして何とやらになってしまう。 ―― そうですよね。皆が「俺が俺のやり方でやる」と言い始めてしまったら、組織は機能しなくなりますね。だから、言葉にできて、紙に書くことができるような「ロジック」で管理したくなる。 河森 しかし、アニメの場合ですと、制作に関わる人数が膨大になってくるので、「一つ一つについてその都度きちんとみんなで話し合って考

    「理屈が欲しい、ロジックがほしい、ルールがほしい」:日経ビジネスオンライン
  • 中国アニメ市場の規模はいまどのくらい? (中国"動漫"新人類):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    現在の中国において、日の動漫を中心に動漫産業がどの程度に成長したのか、という点をここでは明らかにしよう。 中国のアニメ制作関係者やテレビ関係者と話をすると、異口同音に次のように話す。 「まずアニメそのものを放映してもその儲けは大したことはありません」 意外である。これだけ需要が大きいのだから当然儲かっているのかと思っていた。 「いやいや、むしろ足が出ることさえあります」 では、彼らはまったく儲かっていないのか。と聞くとさにあらず。では何で儲けているのか。 「キャラクターグッズですよ」 キャラクターグッズ? 「そうです。アニメ市場では、儲けのほとんどはアニメそのものではなく、アニメの副産物であるキャラクターグッズが生み出すのです。逆にいえばヒットするアニメを放映し、そこからキャラクターグッズが誕生しない限り、大きな儲けはないのです。だから、業界のみんなは、どんなことをしてでもヒットを出そう

    中国アニメ市場の規模はいまどのくらい? (中国"動漫"新人類):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 【11】ドングリで企画案を作る(企画のタネ編):日経ビジネスオンライン

    【企画案を作る3】 企画案を作る方法の3回目。 実際に「三文堂」と組んでやっている「携帯ゲーム化会議」を実例として使いながら解説していく。 1回目で「プロジェクトマトリクス」を作った。 プロジェクトに関するキーワードを1枚の紙にまとめて持ち歩けるようにしたものだ。 2回目は、「自分マトリクス」を作った。自分の興味のあることを、1枚の紙にまとめた。 ここまでは「具体に分解していく」という行程であった。 プロジェクトをいくつもの具体に分解していく。自分をいくつもの具体に分解していく。 全体をぼんやりと眺めるのではなく、小さな部分に分解して、詳細にチェックしていくためだ。 【切り口を創り出す】 今度は、その分解されたいくつもの項目を使って、いくつかの切り口へ統合していく。企画は「具体的なパーツ」と「大きな切り口」を何度も反復運動することで、生まれる。 前回の最後で、自分マトリクスを眺めながら「プ

    【11】ドングリで企画案を作る(企画のタネ編):日経ビジネスオンライン
  • 【10】ドングリで企画案を作る(自分編) (2ページ目):日経ビジネスオンライン

  • 【9】ドングリで企画案を作る(収集編):日経ビジネスオンライン

    【企画案を作る】 ドングリメモを使って、実際に企画案を作る方法を紹介しよう。 例えば「携帯電話のゲームを企画しなくてはならなくなった」としよう。 「例えば」と書いたが、じつは実際に携帯電話のゲームを企画することになったのである。 「三文堂」というところで「携帯ゲーム化会議」と題して、毎月1ゲーム企画案を出すことになったのだ。 ところが、ぼくは、今まで家庭用ゲーム機とPCゲームをメインで作ってきた。 携帯電話のゲームは、ほとんど作っていないし、あまり自分でも携帯電話でゲームを遊ぶことはない。 正直なところ、ゲームを遊ぶには携帯電話は向いていないとすら思っていた。 そんな時どうするか? ドングリメモを作る前に、まずはネタを収集するところから始める。 ネタ収集は、3段階で行う。 その1:脳内探索 その2:資料探索 その3:現場探索 【脳内探索】 自分が今持っているイメージを書き出してみること

    【9】ドングリで企画案を作る(収集編):日経ビジネスオンライン
  • Day2:キャッシュフロー頭をつくる:日経ビジネスオンライン

    「キャッシュフロー経営が大事」という言葉を聞いたことがある人は多いのではないか。キャッシュフローを直訳すると「資金繰り」だ。 Day 1では「黒字なのに資金繰りに行き詰まって破たんすることがある」という事例を紹介し、 高レバレッジ 営業キャッシュフローのマイナスが続く会社は危ない ということを学んだ。 その反対にあるものがいわゆるキャッシュフロー経営だ。借金依存の経営体質から脱却し企業として自立すること、それによって景気変動・金融の収縮に左右されにくい体質になる、というビジネスモデルだ。 右肩上がりの経済成長を続けていた間であれば、資産の価値が何もせずとも上がっていき、それを担保に銀行借り入れもできたし、会社が厳しくなれば資産を手放して含み益を実現させ、経営を続けることができた。しかしそのような時代は、バブル崩壊と同時に1990年初頭には終わっている。 キャッシュフローを管理する計算書類で

    Day2:キャッシュフロー頭をつくる:日経ビジネスオンライン
  • 【23】ビジネスパーソンのためのPDF活用術(1)~無料のPDFツールを使いこなす~ (4ページ目):日経ビジネスオンライン

  • 【8】凡庸さから抜け出す究極の秘訣:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    生首が出てくれば怖い 発想力トレーニングのゲーム「1/銀河」第4回。 ルールは簡単です。 「発想力トレーニングSTEP2」をプレイすると、すぐにわかるので遊んでみてください。 発想のトレーニングなので、ほかの人がだれでも思いつくような陳腐な回答はNGです。 「はっ!」とするあなただけが発想できるものを。 でも、あなただけがわかって、ほかの人に伝わらないものでは意味がありません。 あなただけ(1)が発想できて、大勢の人(銀河)に伝わるものを。それが「1/銀河」です。 前回のお題は「残酷なもので“53”」でした。 テーマ+音数です。 具体例をあげましょう。 「残酷なもので“53”」 「残高がゼロだ」 「ざんだかが」が5音。そして「ゼロだ」が3音です。 5音と3音のフレーズで「残酷なモノ」を表してください。 締切までたった2日しかなかったにもかかわらずたくさんの回答ありがと

  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い”:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ロングテールは「もうかる」のか? まず、アマゾンの損益計算書を、他の主要ネット企業と比較した図2をご覧いただきたい。1ドル=115円として換算した。 アマゾンはグーグルやイーベイよりも売り上げは大きいが、粗利率はたったの24.0%。ネット以前の通販は、健康器具、健康品、下着など、粗利率が5割とか7割ある商品でしか成立しえなかった。2割ちょっとの粗利の商品でも「通販」できるようになったというのは、確かにネットやIT技術の画期的な成果だとも言える。 ちなみに、日で書籍や文具を扱う丸善の2006年3月期の連結売上高は834億円。アマゾンよりは1けた小さいが、粗利率は23.9%でアマゾンとほぼ一緒だ。 図3のように、丸善の粗利率とアマゾンの連結粗利率を比べると丸善の方がずっとアマゾンを上回ってきた。日にアマゾンが上陸したのは2000年11月からだ。それ以降、アマゾンの粗利率は改善しているので

  • ソーラーパネル製造設備で世界一、「エヌ・ピー・シー」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

  • ソーラーパネル製造設備で世界一、「エヌ・ピー・シー」:日経ビジネスオンライン

    地球温暖化などの環境問題が深刻化している現在、環境にやさしい自然エネルギーの利用に対する意識が世界的に高まっている。中でも注目を集めているのが太陽電池で、その市場はここ数年拡大の一途をたどっている。 太陽電池設備のメイン機器は、太陽電池モジュール(ソーラーパネル)である。エヌ・ピー・シーは、ソーラーパネルを生産する主要装置の製造と販売を手がけている。同社の強みは、モジュール製造におけるラミネーション(フィルムなど異なる材料の張り合わせ)工程に欠かせない真空技術を有していること。 この分野に関しては、日はもちろんのこと、世界的に見ても有力な競争相手はあまり存在しないという。このため、同社の取引先は日企業だけでなく、欧米の企業にも拡大。現在、同社が製造する装置の世界シェアは40%強となっている。2007年6月には東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。 顧客ニーズの把握とアフターサービスに

    ソーラーパネル製造設備で世界一、「エヌ・ピー・シー」:日経ビジネスオンライン
  • 2007年P4P広告費は39%増の1441億円、今後も拡大が続く:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    2007年P4P広告費は39%増の1441億円、今後も拡大が続く 2008年1月9日 水曜日 【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

  • 第8回:ブランド再生の方法、教えます―「波紋型ブランディング」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    第8回:ブランド再生の方法、教えます―「波紋型ブランディング」 2007年12月14日 金曜日 【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。