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LuaとPL-Cに関するsasaplus1のブックマーク (7)

  • http://karetta.jp/article/book/229410/229414/commentList

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    日記_2024.8.29 鞍馬と貴船 29日は鞍馬と貴船に行ってきました。こんな天気でバイクは無理、でも引きこもるのも嫌なので前々から行きたかった鞍馬と貴船に行くことにしました。ただ、いつ大雨が降っても全くおかしくないので天気がヤバそうなら帰ることにします。普通に日帰りできる距離ですから…

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  • Lua組み込み編

    ホーム < ゲームつくろー! < Lua組み込み編 Lua組み込み編 昨今のゲーム製作では「スクリプト」がすっかりお馴染みとなりました。スクリプト導入の理由は単純で、プログラムを再コンパイルする事無しにゲームを組み立てたりバランスを調整したいからです。新しいステージやキャラクタを、既存のプログラムを一切変更せずに追加できれば、それはもうとてつもない自由度とスピードを持った製作環境を得たことになります。また、ゲームを配布した後の有力なコンテンツ追加方法を得た事にもなります。昨今の超ボリュームなゲームが短期間で作れるようになったのは、スクリプトの力が認められて多くのゲーム制作に採用されたためでもあります。 スクリプトは自作ももちろん出来ますが、昨今はいわゆる「スクリプト言語」と言う専門の言語も多数登場しています。その中でC言語とのやり取りが簡単で高速に動くLuaは、ゲーム用スクリプトとして非常

  • C言語との連携 - 自主勉強会資料置き場

    Lua C/C++とLuaを連携させるときには、大きく分けて二通りのスタイル。C/C++側をメインとして作成するLua側をメインとして作成するC/C++がメインC/C++で実行ファイルを作成C/C++側に、Luaスクリプトを実行するVMを組み込むC/C++側から、必要に応じてLuaで作成した関数を呼び出す LuaがメインLua側でメインのロジックを実装描画処理や、計算負荷の高い処理などだけ、C/C++などで実装 C/C++で作成したdllをLua側からロードして利用する。 今回は、C/C++側をメインとして、必要に応じてC/C++側からLuaを呼び出すというスタイルを用います。LuaのVMの作成LuaのVMを組み込んだ最小のコードは以下のようになります。luaL_dofile()という関数で、指定した*.luaファイルを実行します。luaL_dostring()という関数を使うと、引数で渡

  • LuaからC言語を呼び出す - たま〜にっき

    C言語の呼び出しが簡単なのがLuaの良いところ。tolua++というツールもあり、当に楽です。(tolua++は後でファイル置き場に置こうと思ってます。) ■手順はこんな感じです。 ①C言語ヘッダとソース書く。 ②ヘッダから公開したいもの切り出し、pkgファイルに。 ③tolua++起動し、LuaとCをつなぐグルーコードを作る。 ④グルーコード含めたC言語をDLL(so)にする。 ⑤Luaから呼び出す。 ただし、普通、プログラム書いたらビルドしないといけないですよね?①、④はそれと同じなので、CとLuaと連携する正味のコストというべきものは②と③だけなんです。ところが、この②、③がまたイイ!!むしろ、気持ちよくなるくらいのラクチンさなんですよ。。。ぜひ、試してみてほしいんです。 以下で、少しやってみましょう。 ①C言語のヘッダとソースを書く 次のようなC言語ソース書いてみます。 Luaで

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  • [C][Lua]テリブルテーブル

    Feedback # fvJASPKyBhbq 2012/01/07 7:31 http://www.luckyvitamin.com/c-204-red-yeast-rice Yeah, it is clear now !... From the very beginning I did not understand where was the connection with the title !!... # Do you have any video of that? I'd want to find out more details. 2019/05/05 22:49 Do you have any video of that? I'd want to find o Do you have any video of that? I'd want to find out more d

  • mixi Engineers’ Blog >> 言語バインディングを書こう その弐

    東京ディズニーシーで買ってきたDuffyというテディベアがお気に入りで、頭に載せて寝るとよく眠れることを発見してウキウキのmikioです。さて今回は、Tokyo Cabinet(TC)のJavaバインディングとLuaバインディングの作り方と使い方について紹介します。 Javaバインディング TCのJavaバインディングの初版は昨年11月には出ていて別に新しい話題でもないのですが、以前とりあげた言語バインディングの記事ではJavaについて解説しなかったので、ここで改めてとりあげます。なお、この解説ででてくるサンプルコードを試すべく、環境変数「CLASSPATH」と環境変数「LD_LIBRARY_PATH」にカレントディレクトリを含めてください。 CLASSPATH=. LD_LIBRARY_PATH=. export CLASSPATH LD_LIBRARY_PATH Javaバインディング

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