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technologyに関するsatisのブックマーク (4)

  • 「世界初のハイブリッド車」をポルシェが再生 | WIRED VISION

    前の記事 ニューアーク市、1億ドルでパナソニックを誘致 「世界初のハイブリッド車」をポルシェが再生 2011年4月22日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Stuart Schwartzapfel 独Porsche社は、ニューヨークで開催中の『New York International Auto Show』で、Porsche社を創設したFerdinand Porsche氏が1900年に制作したハイブリッド車を精巧に再現した『Semper Vivus』を出品した。 制作に75万ドルかかったSemper Vivusは、この自動車ショーで北米デビューを果たした9万5000ドルのハイブリッド車『Panamera S Hybrid』と好対照をなしている。 左がPanamera S Hybrid。Photos: Porsche Semper Vivusは、ラテン語で「常に活動的

    satis
    satis 2011/04/22
    おお~リアル・レトロフューチャーだ!
  • 「脳波制御の自動車」、公道デビューへ(動画) | WIRED VISION

    前の記事 「出会いサイト」を活用するリビア反政府活動 「脳波制御の自動車」、公道デビューへ(動画) 2011年3月 2日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Chuck Squatriglia ドイツの研究チームが、「精神で動かせる自動車」を開発している。 ベルリン自由大学のRaul Rojas教授のチームが、自律走行車(日語版記事)を研究開発する一環として、脳波で自動車を制御するシステムを作成したのだ。 『BrainDriver』では、米Emotiv社が開発したゲーム用の脳波測定用ヘッドセット(日語版記事)を利用。自律走行車として改造した独Volkswagen社の『Passat』を制御できるようにしている。 写真と動画:ベルリン自由大学 BrainDriverでは、頭部に取り付けられた16個の電極が、脳から発生する電磁信号を

  • えっ、もうできちゃったのかSOFC、となると燃料電池車の運命やいかに - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    図1◎JX日鉱日石エネルギーが家庭用の燃料電池「エネファーム」。残念ながら、写真は2011年2月現在の姿 「10月だとお。当に今年ですか」。耳を疑う発表だった。JX日鉱日石エネルギーが家庭用の燃料電池「エネファーム」にSOFC(固体酸化物型燃料電池)を使ったタイプを追加する。発表では触れていなかったが、セルは京セラ製だ。それが2011年10月の予定だという。SOFCの開発がここまで進んでいるとは…。恐るべし京セラ。 燃料電池にはPEFC(固体高分子型燃料電池)とSOFCの2種類がある。PEFCは電解質がプラスチック製、SOFCはセラミックス製だ。技術の水準はSOFCの方がPEFCよりずっと高い。PEFCがやっと市場に出始めた段階だから、SOFCの時代が来るのはしばらく先だと思い込んでいた。こんなに早くできてはPEFCの立場がない。 SOFCは効率がPEFCより高い。10月に発売するSOF

  • アウディの無人走行車、山岳コース完走(動画) | WIRED VISION

    前の記事 『外国人のための忍者常識マニュアル』レビュー アウディの無人走行車、山岳コース完走(動画) 2010年11月22日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Chuck Squatriglia Photo and video: Audi 独Audi社の『TTS』をベースにした無人の自律走行車『Shelley』が、世界的に有名なレース『パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム』のコースを完走した。このコースは、「モンスター田嶋」こと、田嶋伸博氏(日語版記事)で有名なコースだ。(走行自体は今年9月に行なわれ、レース組織もこの走行を公認したが、この19日(米国時間)に発表した) レースのコースは、ターマック(舗装路)とダートまたはグラベル(未舗装路)にが混在しており、全長約19.99キロ、標高差約1439メートル、平均勾配

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