タグ

ブックマーク / japanese.chosun.com (4)

  • 【社説】「私が犯した間違いがあるなら指摘してみてほしい」 - 朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)

    盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は最近、ハンギョレ、京郷(キョンヒャン)、ソウル、韓国の日刊新聞4紙の論説委員に会い、「私の支持率がとても低いが故に、戦時作戦統制権の還收(単独行使)のような正しい政策も攻撃の対象となる。私が憎いから、政策まで憎いという状況になっている」と話した。 ヨルリン・ウリ党は今年5月の統一地方選挙に惨敗したのは、大増税政策、韓米同盟を脅かす外交政策が世論に背を向けられたためだと分析した。大統領が国民の意見とかけ離れた政策を推し進めているが故に、任期満了までまだ1年半を残しているにもかかわらず、大統領の支持率が10%台を低迷しているという話だ。 ところが大統領は、支持率が低すぎるために政策が受け入れられないでいるという正反対の話をしている。 大統領は「私が犯した間違いがあるなら一度指摘してみてほしい。私の任期中に生じた問題といえば成人ゲームセンターの商品券問題くらい

    sato-gc
    sato-gc 2006/08/22
    ボロクソかかれてますね。
  • 【ミサイル発射】仲間外れの韓国に米高官「自業自得」 | Chosun Online | 朝鮮日報

    米国政府のある高官が19日、「韓国が国連決議案の議論から外されたのは自業自得」と話した。 この官僚は「米国は北朝鮮がミサイルを発射するよりずっと以前から、韓国側に韓米日による協調を打診していたが、韓国側が日とは交渉できないとしたため、韓米日による話し合いを行うことができなくなった」と主張した。 この関係者は「韓国政府は今ごろになって排除されたことに不満を表明している」とし、「靖国神社参拝と外交は別問題なのに、韓国政府が日の靖国神社参拝を理由に韓米日による議論に反対したため、韓国にとって重要な国際社会の意志決定から完全に除外されることになった」と伝えた。 同関係者は「北朝鮮に対する国際社会の決議は13年ぶりの重要な転機」とし、「韓国が除外されたのは自業自得」と続けた。 同関係者はまた、「米政府は今回の決議案に関して、当初韓国が何の意見表明も行わなかったのに、後になって国連憲章7章

    sato-gc
    sato-gc 2006/07/21
    あーあーあー。本当に、本当に大丈夫か韓国。
  • 【社説】北のミサイルに誰が過剰に対応したというのか - 朝鮮日報 Chosunilbo Japanese Edition 

    19日に開かれた安保関係長官会議において、盧武鉉大統領は北朝鮮ミサイル対策に関し、「実際の状況以上に過剰に対応したり、不必要な緊張と対決局面を作り出す一部の動きは問題解決にプラスにならない。特にわれわれが置かれた立場に照らして留意すべき部分だ」と述べた。 また、盧大統領は「現在は状況の質を冷静に分析し、関連国の間で認識の共有を進め、根的な解決のためのアプローチ方法を講究するのが何よりも重要だ」とも述べた。 この発言からすると、大統領は北朝鮮ミサイル発射に対する過剰な対応を心配しているようだ。だが、韓国政府は過剰対応はおろか、対応と呼ぶことのできる行動すら一切していない。結局、韓国を除いた国際社会が過剰対応しているという意味だ。 しかし、一体何を指して過剰対応だとしているのだろうか。日の首相が自国の領土を射程に収める北朝鮮のミサイルが発射されたのを受け、早朝から状況を点検したのが

    sato-gc
    sato-gc 2006/07/20
    朝鮮日報のコラム。マスコミは比較的冷静っすな。やっぱ韓国政府が何かヤバイのか。
  • 盧大統領「日本とは対決しなければならない」 朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)

    盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が今月11日に行われた与党ヨルリン・ウリ党の指導部および国会の統一外交通商委員会に所属する議員らとの晩さん懇談会で行った発言が波紋を呼んでいる。 一部新聞は懇談会出席者の証言を引用し、盧大統領は「ブッシュ米大統領が北朝鮮問題を善と悪の対立概念で見ているため、説得が難しくなっている。米国は友邦なので厳しく責めることは出来ないが、日とは対決しなければならない」と語ったと伝えた。 辛貞録(シン・ジョンロク)記者

    sato-gc
    sato-gc 2006/07/17
    これは・・・。これはさすがに言いすぎじゃないのか。大丈夫なのか韓国。ここで日本と敵対して得あるの?といらん心配までしてしまう。
  • 1