タグ

2012年11月25日のブックマーク (3件)

  • SurfaceViewによる高速描画(1/5):Google androidプログラミング入門 - libro

    ゲームなどのアプリでは、コンポーネントを組み合わせるのではなく、グラフィックを使ってすべての表示を独自に描いていきます。こうしたときには、たいていViewを継承したクラスを定義し、その中で描画を行ないます。 が、Viewを使ったクラスは万能ではありません。特に問題となるのが「速度」です。Viewは、決して高速な描画に向いたものではありません。 ちょっと内部的な話になってしまいますが、Androidのプログラムというのは、ユーザーインターフェイスを扱うための「UIスレッド」と呼ばれるスレッドから処理が呼び出され実行されるようになっています。UIスレッドは、文字通りユーザーインターフェイス関連のすべてのイベント等が実行されるもので、この単一のスレッド内からすべてのコンポーネント類のイベント処理などが呼び出されているわけです。 Viewによる表示の更新(onDrawメソッド)なども、やはりこのU

  • SurfaceViewで高速描画する(1) - Tech Booster

    SurfaceViewは高速に描画を行うための仕組みです。 通常のViewでは処理が間に合わない、ゲームやマルチメディアなど高速処理に向いています。 別スレッドで描画するため、資源の排他処理などマルチスレッドを意識する必要があります。 SurfaceViewの特徴は以下の3点+3メソッドです。 画面(Surface)を描画する専用スレッドを提供する(資源ロックが発生) Surfaceの描画には、SurfaceHolderというインターフェイスを利用 描画処理はSurfaceHolderのコールバックとして実装する SurfaceHolder.Callback.surfaceCreated() SurfaceHolder.Callback.surfaceChanged() SurfaceHolder.Callback.surfaceDestroyed() TechBoosterでは一度、カメ

    satoeji
    satoeji 2012/11/25
    SurfaceViewの基本
  • Let'sプログラミング

    Let'sプログラミングでは初心者の方を対象にJavaPythonPHPRubyなど色々なプログラミング言語の解説を行っています。 Java Java入門 これからJavaを使ったプログラミングの習得を目指している方を対象としたチュートリアルです サーブレット(Servlet) / JSP入門 サーバサイドで動作するアプリケーションの作成方法 Androidプログラミング入門 モバイル向けプラットフォーム Android で動くアプリの作成 Swingを使ってみよう GUIを使ったJavaアプリケーションの作成で使用するSwing入門です Eclipse入門 開発環境として広く使われているEclipseのインストールと活用法 Javadocの記述 ソースコードからHTML形式の仕様書を生成します Apache POIでExcelを操作 Excelファイルの作成・操作

    Let'sプログラミング