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2007年4月20日のブックマーク (30件)

  • Ubuntu日本語フォーラム / 他のPC(Windowns)からtelnet接続ができない

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    satoship 2007/04/20
    telnetd は universeレポジトリにあるらしい。
  • けいの開発記録年期の入ったDebianユーザーがUbuntuを使ってみる

    台湾の新北市新店区に住む日エンジニアの日々の記録です。「仕事は楽しんでやる!」をモットーにしております。 Author:けい 公開したWebサービス・アプリ一覧はこちら ※2014年12月、私が個人で開発したWebサービス・アプリへの 累計アクセス数は8億を超えました。 負荷対策頑張ります。日々精進していきます!! ■■■ 業務経歴 ■■■ 社会人1年目:携帯電話開発。画面周りを1年間 2年目 :海外向け携帯電話ミドルウェア開発 ブラウザとプロトコルスタック周り 2年目後半~:携帯電話の通信専用チップ開発 3年目:カーナビ。画面周りの開発 3年目後半~:BDビデオカメラ 組み込みLinux カーネルと ドライバの開発。 4年目12月:プロジェクト途中で退社 ~ここまではC、またはC++で開発~ ~ここからJavaがメインの開発~ 4年目1月:Web系の会社に転職 ~4ヶ月間の研修 5年

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    satoship 2007/04/20
    比較
  • レビュー:Ubuntu試用レポート | OSDN Magazine

    Ubuntu Linuxは、Canonical Ltdがスポンサーとなった、Debianベースの新しいディストリビューションだ。私は1週間にわたりUbuntuを使ってみたが、いくつかの初期不良を除けば、かなりよい出来になっている。 Ubuntuは、完全なGNOMEベースのディストロだ。私が試したリリースはWarty Warthog 4.10と名付けられており、GNOME 2.8とカーネル2.6.8.1を利用している。また、次に示すとおり、有名なアプリケーションが数多く含まれている。 オフィス・パッケージ:OpenOffice.org 1.1.2 Webブラウザ:Mozilla Firefox 1.0 Preview Release 電子メール:Evolution Groupware Suite 2.0 グラフィック:The GIMP 2.0 動画プレイヤー:Totem 0.99.15.1

    レビュー:Ubuntu試用レポート | OSDN Magazine
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    satoship 2007/04/20
    ubuntu には root は存在せず。sudo を使うらしい。そうなのか
  • http://goww.blogspot.com/2006/04/vmware_04.html

  • 「最初は後ろ向きでした。」 ~OSS開発参加のきっかけとこれから~ | gihyo.jp

    現場のニーズからNamazu for Win32に出会う 大学時代にソフトウェア開発のアルバイトをさせてもらっていたのですが、会社のファイルサーバの容量が日に日に増えて、自分の読みたい社内文書を見つけるのがだんだん難しくなってきていました。 そこで全文検索エンジンを導入してみようという話になり、当時Webで実績の多かったNamazu(図1)を使ってみることにしました。フリーソフトウェアで導入に特別なお金もかからないし、ソースコードも無償で公開されていたので、途中で何か不具合があっても自分で何とか対処できるだろうという根拠のない自信と安心感があったのが、Namazuを選んだ理由です。 文書ファイルのインデクサの部分はPerlで「早く」作って開発スピードを上げ、検索用のnamazu.cgiはCで「速く」作って性能を上げるといった合理的な開発ポリシーも個人的に気に入っていました。しかし実際に運用

    「最初は後ろ向きでした。」 ~OSS開発参加のきっかけとこれから~ | gihyo.jp
  • カバンの中身|乱雑なカバンの中を整理するポケットボード「カバンの中身」

    カバンの中をスッキリ整頓,カバンの中身の通販サイト,品質にこだわったカバンの整理グッズ

  • Dragonfly » かかる時間を把握してブログを更新する気になる!

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    satoship 2007/04/20
    見積り
  • 達人に聞くブログエントリーの書き方10の極意(ブログメディア研究会 レポート) - 僕は発展途上技術者

    Biz.ID主催、コクヨの「DESK@(デスカット)東京日ビル店」にておこなわれたブログメディア研究会に行ってきました。 [2007/02/26 追記]Biz.ID に詳細レポート載りました。自分のレポートと読み比べてみて、「なるほど、こうまとめるか」と参考になりました。 » 詳細レポートはこちら ブロガーに共通する“5つの悩み”とは? » ITmedia Biz.ID:初めての「ブログメディア研究会」開催――コクヨのDESK@で 百式田口氏とBiz.ID編集スタッフ、それに悩めるブロガー数人でブログの書き方技術を一緒に考えるという企画。まだまだ未熟者ブロガーの僕としては達人の方々にいろいろと教わることができた、大変有意義な機会でした。 全体をきちんとまとめたレポートは Biz.ID から後ほど出てくるでしょうから、ここでは悩める一ブロガーの視点からレポートしたい。 僕の悩みはずばり、「

  • Drimsa - Log In or Sign Up

    What is Drimsa? Drimsa is a place for inspiration, advice and support. Here you can talk about things you love, share and connect! New to Drimsa? List your goals and find interesting people doing, sharing and connecting based on similar interests Sign up using your email below or Google Facebook

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  • FrontPage - 詳解ファイルシステム - livedoor Wiki(ウィキ)

    詳解ファイルシステム Linuxのファイルシステムを詳解します トップページページ一覧メンバー編集 FrontPage 最終更新: linuxfs 2009年01月19日(月) 16:03:10履歴 Tweet 詳解ファイルシステム ファイルシステム諸元 subcontentsファイルシステム諸元性能比較パーティション用語集OOMkillerkernelSELinuxgitskillcheckKDBJapanese Linux hackerext3/4最新情報Hans Reiser情報Committerfeature-removal-scheduleTODO中の人OSC2007 Tokyo/FallOSC2008 Tokyo/FallOSC2009 Tokyo/Fall ファイルシステム詳解 filesystem contents注目度の高いファイルシステムvfsext3ext4reise

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  • Swivel初体験記 : 404 Blog Not Found

    2007年04月20日01:30 カテゴリiTech Swivel初体験記 というわけで使ってみた。 【Web 2.0 Expo】OECDも注目する「データ版YouTube」,その名は「Swivel」:ITpro 「データベースのYouTube」「データ分析の概念を変える存在」−−。そう呼ばれるサービスをご存じだろうか。ユーザーが自由にデータをアップロードして,グラフを作ったり統計分析を行ったりできる「Swivel」だ。こういうサービス、当に欲しかった。データを活きたまま扱えるのはやはりいい。 ここでは、404 Blog Not Found:善意の値段で作ったデータをswivel化してみた。 こうして活きたままのデータを張れるところが、「データのYouTube」と呼ばれる所以だろう。 blogの読者なら、私がどれだけデータを活かしたままentryを上げたいかはご存じだと思う。JavaS

    Swivel初体験記 : 404 Blog Not Found
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    satoship 2007/04/20
    Swievel。データ版 YouTube。YouTube というのは貼り付けられるという意味合い。
  • dodgeball.comの創業者ら、グーグルを退職

    Googleの広報担当は米国時間4月17日、モバイルSNSのdodgeball.comの創業者らがGoogle退職したことを認める声明を発表した。 声明には「Googleは、SNSが今日のモバイルエコシステムにおいてどれだけ重要な役割を果たしているかを理解しており、この分野で素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供する方法を常に模索している。われわれはその手始めとして、dodgeball.comを通してモバイル分野におけるユーザーのニーズを理解することに努めてきた。これからも考えることをやめず、サービスを拡充していく意向である。現時点において具体的に発表できるようなことはない」と書かれている。 dodgeball.comの創業者らは先週末、Flickrに写真を公開し「me + alex quit google. (dodgeball forever!!!!)」(僕とAlexはGoogle

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  • WEB DB PRESS vol.38 - naoyaのはてなダイアリー

    WEB+DB PRESS Vol.38 の見誌が届きました。連載も今回で7回目。今回は POE の話の後編です。複数の HTTP サーバーに非同期で同時アクセスするクライアントプログラムを POE::Component::* に頼らずつくり、その後 POE::Component を紹介しつつ IRC bot を作る、という内容になってます。先日の前編の vol.37、それから先日の YAPC::Asia の資料とあわせてお読みいただけると理解が深まるかなと思います。 今月号は新連載が色々始まってたりして関心が高いわけですが、断固guy 小飼弾さん (http://blog.livedoor.jp/dankogai/) の Alpha Geek に逢いたいのゲストがIT戦記の id:amachang とあの"はまちちゃん"で、はまちちゃんの写真が載っていました。はまちちゃんの顔が見たい人は

    WEB DB PRESS vol.38 - naoyaのはてなダイアリー
  • 人工知能の第一人者J・マッカーシー氏に聞く--AI研究、半世紀の歴史を振り返る - CNET Japan

    1956年、コンピュータ科学者のグループがダートマス大学に集まり、当時としては新しいトピックについて議論をかわした。そのトピックとは「人工知能」である。 ニューハンプシャー州ハノーバーで開催されたこのカンファレンスは、コンピュータで人間の認知能力をシミュレートする方法に関する、その後の議論の出発点となった。カンファレンスでは、「コンピュータは言語を使用できるか」「コンピュータは学習できるか」「創造的な思索と非創造的だが有効な思索を分ける要因はランダムさ(偶発性)なのか」といったさまざまな議論が行われた。 議論は、学習能力をはじめとする人間の知能が、原則として、コンピュータのプログラムでシミュレートできるくらい詳細に記述することができるというの大前提のもとで行われた。 出席者には、当時ハーバード大学に籍を置いていたMarvin Minsky氏、ベル研究所のClaude Shannon氏、IB

    人工知能の第一人者J・マッカーシー氏に聞く--AI研究、半世紀の歴史を振り返る - CNET Japan
    satoship
    satoship 2007/04/20
    「人間は自分の認識している障害しか考慮できない。昔より今のほうが認識している障害は多い。だから今のほうが悲観的な人が多くなってきたのでしょう。」
  • 日本の名物コンピュータを訪ねて[6] 秀丸エディタの作者からいただいたマウスとキーボード

    「うまい! うまい!」と元気に駅弁をかきこむシゲちゃん。ご当地名物「井筒屋のステーキ弁当」だ。私たちは、JR北陸線で福井県鯖江市に向かっている。この地名を聞いただけでピンと来た人もいるだろう。そう、シェアウエアのテキストエディタとして絶大な人気を誇る「秀丸エディタ」の作者である斉藤秀夫(通称:秀まるお)さんに会いに行くのだ。プログラマの間では超有名人であり、私にとっても憧れの人物である。目的地が近づくにつれ、心臓がドキドキしてきた。シゲちゃん、よろしく頼むよ。 秀丸エディタをコンパイルしたマシン 鯖江駅に着くと、斉藤秀夫さん人が車で迎えに来てくれていた。おお! この人が、あの有名な...。挨拶の言葉がつまるほどの感激である。斉藤さんは、Tシャツ、ジャージ、サンダル履きと、実にリラックスした服装をされている。スマートながらガッシリした体格、プログラマと言うよりスポーツマンというイメージだ

    日本の名物コンピュータを訪ねて[6] 秀丸エディタの作者からいただいたマウスとキーボード
  • 日経BP インタビュー 「ソースコードを見せて,と創業者のラリーとサーゲイは言うんです」---Google アンジェラ・リー氏

    「ソースコードを見せて,と創業者のラリーとサーゲイは言うんです」---Google アンジェラ・リー氏 優秀なエンジニアをかき集め,革新的なサービスを次々とリリースしてきたGoogle。「エンジニアエンジニアによるエンジニアのための会社」(梅田望夫氏)といわれる同社の研究開発はどのように行われているのか。インターナショナル・プロダクトマネジャ アンジェラ・リー氏に話を聞いた。 ---Googleは自前主義と言われますが? 音楽配信ビジネスの活性化という点では歓迎しますが、基的にアップルコンピュータ(以下、アップル)はコンペティター(競争者)ではないと思っています。 当に1からコードを開発している。メモリーの深い部分をどう効果的にコントロールするか,から始めて,ハッシュテーブルをどうするか,ユーザーインタフェースの部分まで,最後の1バイトまで自分たちで書いています。 買って

  • 本家インタビュー:Perl開発者ラリー・ウォール

    yh曰く、"家インタビューの翻訳シリーズの第4回目は、Perl開発者のラリー・ウォール氏にご登場いただきたいと思います。インタビューは、ちょうど半年前、家に掲載されたもので、Perl 6にまで通底するその設計思想と哲学、そして、宗教の影響が語られています。 なお、この翻訳は多くの方々の共同作業で実現しました。別に記して感謝申し上げます。"(…) 1) 「スクリプト言語」あるいは「プログラミング言語」としてのPerl Marx_Mrvelousによる 私はPerlを主にスクリプト言語として長いこと使っています。実にほとんど、文字列の抽出とレポート作成に使うのですね。しかしながら、最近のPerlの発達を見ると、Perlは、(「単なる」スクリプト言語としての互換性を維持しつつも)もっともっといろんなことができるようになりそうです。 現在、Perlがどんな風に使われているとお考えですか? 大部

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    satoship 2007/04/20
    「誰でも同じスタイルでコードを書くよう強いるのがいいと言われているけれど、それはPerl流じゃない。」
  • http://xtc.bz/index.php?ID=454

  • ソーシャルウェア・ユーザビリティ : 小野和俊のブログ

    これまで長い期間に渡って、ソフトウェアは一人で使うためのものだった。 ここで言う「一人で使う」ということの意味は、自分以外にも家族も使うかどうかというような意味ではない。例えばテキストエディタは他の PC の前に座っている誰かとリアルタイムで共同編集するものではなかったし、ゲームはネットに接続せずに自分一人で遊ぶものだった。そういう意味でソフトウェアはこれまで長い期間に渡って一人で使うためのものだった。 だからこれまで私たちは、ユーザビリティのことを考えるとき、まず自分が一人で使うときに使いやすいかどうかを考えてきた。 例えば、昨日はてなの伊藤さんが書いていたような、コミュニティに蓄積されるコンテンツを良質なものにするために、あえて一人で使うときの利便性に目を瞑るという考え方は、ソーシャルウェア・ユーザビリティを重視したアプローチと言えるだろう。 以前、はてなブックマークと del.ici

    ソーシャルウェア・ユーザビリティ : 小野和俊のブログ
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    satoship 2007/04/20
    興味深い
  • #2 Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson(後編) 「アーキテクト」って言葉を使ったら負け | gihyo.jp

    WebアプリケーションフレームワークRuby on Railsの作者、David Heinemeier Hansson氏(以下、DHH)のインタビュー後編です。 編集部注) 対談は2006年6月に行われたものです。 伽藍とバザールとレール 弾:Railsがもっと広いエリアで使われるには、あるいはRubyでは限界があるかもしれません。ほかの言語で“⁠○○ on Rails⁠”を作る予定は? DHH:その計画はありません。他の言語版のRailsを作るくらいだったら、Rubyを啓蒙したほうがいい。これからもRuby on RailsRubyの良さを証明していきたいと思います。 弾:アーキテクトで必要なものは何だと思いますか? DHH:「アーキテクト」って言葉を使ったら負けだと思ってます。アーキテクトってとても怪しい言葉。何で怪しいかというと、僕自身は優れた建築というのは、設計だけでは絶対にで

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    satoship 2007/04/20
    「生物はConfiguration(設定)をいじりまくるのではなく,Convention(規約)をそのまま援用している。」深い / Ruby を選択した経緯が興味深い。
  • Getting Real by 37signals

    Heads up! This page uses features your browser doesn’t support. Try a modern browser like Firefox or Chrome for the best experience. sidebar#close mouseup->tweet#update input->tweet#update keydown->tweet#update scroll@window->tweet#update" data-bookmark-id="/gettingreal"> `�s�U �q��U Getting Real The smarter, faster, easier way to build a successful web application Start reading →

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  • #2 Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson(前編) RubyでRailsを書いたわけ | gihyo.jp

    小飼弾のアルファギークに逢いたい♥ #2Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson(前編) RubyRailsを書いたわけ 2006年6月10日~11日に開催された日Rubyカンファレンス2006に合わせて、Webアプリケーションフレームワークとして現在、圧倒的な人気を誇るRuby on Railsの作者、David Heinemeier Hansson氏(以下、DHH)が来日しました。連載第3回目は、カンファレンス翌日、都内某ホテルで行われた“⁠Dan the Perl monger⁠”によるDHHインタビューをお届けします。DHHと弾さんの率直、明快なやりとりは、スリリングで刺激的なセッションとなりました。 編集部注) 対談は2006年6月に行われたものです。 撮影:武田康宏 Rubyを選んだわけ 弾:最初の質問です。なぜRub

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    satoship 2007/04/20
    「Rubyで書いたものはどれも,同じことをする場合はだいたい似たように見える。」
  • Parrot 入門 - The Parrot Primer

    稿について Parrot へようこそ Parrot とは?今どこにいるの どうやって手に入れるの テストスート 問題の報告 パロットのコンセプト - Parrot Concepts 型 - Types レジスタ - Registers 演算 - Operations 分岐 - Branches いくつかの Parrot プログラム - Some Parrot Programs 時間の表示 - Displaying the Time フィボナッチ数の発見 - Finding a Fibonacci number 更なる例 - Further examples Jako 次はなに? - Where Next? 演算の追加 - Adding operations Vtable データ型 - Vtable datatypes もっとやること - More Todos Getting involv

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    satoship 2007/04/20
    Perl6の仮想マシン「Parrot」
  • 小飼弾のアルファギークに逢いたい:#0 Perlの父 Larry Wall|gihyo.jp

    というわけで、Larry Wallの来日とともに、いきなり連載スタートです。3月29~30日に開催されたYAPC::Asia::2006に合わせて5年ぶりに来日したLarryは、実は我が家の賓客でもありました。またとない機会なのでインタビューしてみた次第。なお、Larryが日語で話した部分は《~》でくくっています。 撮影:武田康宏 弾(筆者⁠)⁠:日語はどれだけ話せるのですか? ラ(Larry⁠)⁠:《簡単に会話を遅くします。でもペラペラじゃない。5年かけて少しずつ勉強しました。でも、練習することがあまりできません。だけで簡単に…》 弾:ひょっとしてまだ1977年版Honda Accordに乗っているんですか? ラ:はい。もう29歳です。廃車にすると、環境条例でカリフォルニア州が500ドルくれるのですが、まだ乗ってます。 弾:最近お気に入りのアニメは? ラ:《あずまんが大王! ちよち

    小飼弾のアルファギークに逢いたい:#0 Perlの父 Larry Wall|gihyo.jp
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    satoship 2007/04/20
    「動的言語は,いわばLispの「スキン」とも言えます。」
  • FC2.com - 404 Error

    404Error - Page not found ご指定のファイルが見つかりませんでした 30秒後にトップページへ移動します

  • GTD の欠点(?)を狙い撃ちする新システム、Zen To Done | Lifehacking.jp

    [ 、略して ZTD。GTD の欠点を簡単なメソッドで乗り越えてゆくための手法の提唱です。 GTD にかわる新システムだというと、なんだかうさんくさく聞こえてしまいそうですが、著者の意図は必ずしも 「GTD をやめて私の ZTD にすれば良い」と言ってるだけではなく、GTD の理想を追い求めるための成長ステップを示すのが狙いのようです。 Zen Habits が指摘する GTD の欠点と、それを段階的に補うための成長プロセスについてブログからかいつまんで紹介します。 GTD の欠点(?) Zen Habits の著者は GTD のシステムがもついくつかの問題点を指摘しています。それらは、 タスクのオーガナイズに力をかけすぎていて、当に仕事を「する」部分がおろそかになりがち GTD のシステムを作り上げるまでに無駄な労力がかかりすぎるのと、維持するための労力も半端じゃない 長期的な目標形成

    GTD の欠点(?)を狙い撃ちする新システム、Zen To Done | Lifehacking.jp
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    satoship 2007/04/20
  • 濃い JavaScript のテクニック集見つけた - IT戦記

    jslibs の wiki を眺めてたら、 JavaScript のテクニック集を見つけてしまった http://code.google.com/p/jslibs/wiki/JavascriptTips 内容 Firefox 限定のテクニックも含まれてますが、 JavaScript のテッキーな書き方満載です。 例えば カンマ演算子 var a = (1, 2, 3, 4); alert(a); // 4 var b = ( a += 3, a *= 6, a ); とか、普通やらないようなこともいろいろあって楽しかったです。

    濃い JavaScript のテクニック集見つけた - IT戦記
  • Amazon.co.jp: ヴァギナ: 女性器の文化史: キャサリンブラックリッジ (著), 藤田真利子 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: ヴァギナ: 女性器の文化史: キャサリンブラックリッジ (著), 藤田真利子 (翻訳): 本
  • Martin Fowler's Bliki in Japanese - 大きな画面

    http://martinfowler.com/bliki/BigScreen.html 2006/12/16 ソフトウェア開発者の生産性を向上させるにはどうすればよいか? 私が長年使っている答えは、大きな画面を与えよというものだ。 これは、コンピュータを使用している人ならばどんな人にも当てはまることである。 15年前に「すべての開発者は21インチ以上の画面で仕事をすべきだ」と言ったときには、ものすごい勢いで驚かれたものだが、今は「20インチの画面を2つ以上使うべきだ」と言っている。 なぜこれが重要なのだろうか? 小さな画面を使っていると、一度に多くのことを見ることができない。 別のものを見るには、そのウィンドウを前面にもってこなければならない。 画面を2つ使えば、すべてを一度に表示できる。頭を横に振るだけで済むのだ。 Emacs上でタイプしているテキストと、firefox上にレンダーされ

  • Perl Download - www.perl.org

    Perl runs on over 100 platforms! We recommend that you always run the latest stable version, currently 5.40.0. If you're running a version older than 5.8.3, you may find that the latest version of CPAN modules will not work.