タグ

タバコに関するsatotsun56のブックマーク (4)

  • 喫煙男性の発がんリスク、Y染色体喪失に関連=調査

    12月4日、米科学誌掲載の調査によると、喫煙男性は喫煙しない男性と比べてY染色体を失う確率が3倍高く、このことが女性と比べて男性のがん発症リスクが高いことに関連しているという。写真は喫煙所でタバコを吸う人々。8月撮影(2014年 ロイター/Issei Kato) [ロンドン 4日 ロイター] - 米科学誌サイエンスに掲載された調査によると、喫煙する男性は喫煙しない男性と比べてY染色体を失う確率が3倍高く、このことが女性と比べて男性のがん発症リスクが高いことに関連しているという。

    喫煙男性の発がんリスク、Y染色体喪失に関連=調査
  • マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません」

    2006年上半期に売れたたばこは、マイルドセブン・スーパーライト、マイルドセブン・ライト、マイルドセブンと上位3位がJTのマイルドセブン。 元KGBのリトビネンコ氏が殺された事件後、猛毒放射性物質「ポロニウム」の名前が有名になった。そのポロニウムがたばこに入っており、「1日1~2箱喫煙で胸部レントゲン写真300枚分/年の被曝だ」と『ニューヨーク・タイムズ』が記事にした。マイルドセブンにポロニウムが入っているかをJTに聞くと、「という可能性はあると思います」。たばこの含有物を公開しないのは品でいえば原料隠し。やましいところがないなら公開できるはずだ。 ◇元KGBリトビネンコ氏「ポロニウム」で殺される たばこに、ポロニウムが入っていることを知った。 ポロニウムと言えば、元KGB(旧ソ連の国家保安委員会)情報部員アレクサンドル・リトビネンコ氏がロンドンで殺されたときに使われた猛毒放射性物質。

    マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません」
  • ポロニウムを知るとタバコがやめられる?

    ポロニウム210は自然界に存在する放射性物質で体内に摂取してしまうと体内被曝を起こすもっとも毒性の強い元素ですが タバコにポロニウム210が含まれているという事実をご存知でしたか? ポロニウムの毒性と致死量 ポロニウムと言う元素は、2006年11月にアレクサンドル・リトビネンコ氏の不審死により大きく世界に報道されました。 イギリスに亡命していた元ロシア連邦保安庁の情報部員だったリトビネンコ氏は、発病からわずか20日ほどで死亡し 尿から放射性物質ポロニウム210が検出され、死因は体内被曝と推測された事により陰謀めいた疑惑が取りざたされました。 放射性物質ポロニウムは自然界に存在し、ウラン鉱石に極微量含まれウラン鉱石や鉱物の化学処理で発生し土壌や空気中にも存在していますし 極微量は体内にも存在していますが、尿から検出される量のポロニウムは何らかの方法で体内に取り込まれない限りありえない事です。

  • タバコに含まれる放射性物質についての緊急声明

    Tobacco Companies Knew of Radiation in Cigarettes, Covered It Up 「タバコ会社はタバコに放射性物質が含まれていることを知りながら隠していた」 (ABC News Medical Unit Sept. 29, 2011) …喫煙者1000人中138人がタバコの放射性物質のために死亡している… Big Tobacco knew radioactive particles in cigarettes posed cancer risk but kept quiet 「大手タバコ会社は、タバコの中の放射性物質が癌の危険をもたらすことを知りながら、沈黙していた」(UCLA News Releases Sept. 28, 2011) 「タバコは放射性物質を含む」 日禁煙学会が厚労省に要望書提出 (ニコニコニュース 2011/10/17)

  • 1