タグ

ブックマーク / blog.mitsue.co.jp (1)

  • インフルエンサーとブロガー | 創業者の独り言 | ミツエーリンクス

    2005年01月31日 インフルエンサーとブロガー インフルエンサーを一言で言えば、「発言力が高く市場に対して拡声器のような役割」を演じる人といえようか。語彙は理解できるが他との関連性というんだろうか?全体のポジショニングというんだろうか?なかなかつかめない。 ところがインフルエンサーをイノベーター理論に追加するとポジショニングが明確になる。 通常、イノベーター理論は 1.イノベーター=革新的採用者(2.5%) 2.アーリー・アドプター(オピニオンリーダー)=初期少数採用者(13.5%) 3.アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%) 4.レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%) 5.ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%) の5つのタイプに分類する。 この中でアーリー・アドプター(オピニオンリーダー)のカテゴリーに「インフルエンサー」を加えるという考え方がある。 一

    satzz
    satzz 2010/11/30
    キャズムの橋渡しとしてのインフルエンサー
  • 1