タグ

仕事とbusinessに関するsawaken55のブックマーク (4)

  • マーケティング戦略設計 :: 株式会社イノーバ

    410 Gone 410 - ページが削除されました 申し訳ありませんが、お探しのページは永久に削除されました。 トップページはこちら 気軽にお声がけください BtoBマーケティング支援実績が豊富なイノーバが全面サポートいたします 相談してみる

  • プレゼン中にやらない方がいい10のジェスチャーや姿勢 | ライフハッカー・ジャパン

    プレゼン中にどういうジェスチャーをするか、どういう姿勢でいるかは、時に言葉以上に雄弁に語ってしまいます。ビジネス系サイト「Inc.」に、プレゼン中にやらない方がいい10の悪い例が掲載されていました。 Photo by sheerazfx. なかでも一番気をつけたいのは「画面に向かって話さない」ということ。プロジェクターのスクリーンやパソコンの画面に顔を向けてばかりで、プレゼンの対象である顧客や聴衆のほうを見ないというのは、ついやってしまいがちなのではないでしょうか。Inc.には、プレゼンテーターの心得として「考えて、振り向いて、話す」とあります。 プレゼン資料を見て自分の考えをまとめたら、観客の方へ顔を向けて、それから話し始めましょう。 他にも、記事冒頭の画像のように、 肩をすくめて上げる。身だしなみを整えない。一点を見つめて(途中で携帯やスマホを見るなんてもってのほか)聴衆とアイコンタク

    プレゼン中にやらない方がいい10のジェスチャーや姿勢 | ライフハッカー・ジャパン
  • 議事録を書くときに意識すべきこと - Be Happyman!!

    開発現場であってもそうでなくても議事録を書く機会は多いのですが、意外に役にたつ議事録を書くのは難しいものです。ということで、以下自著『プロジェクトを成功させる現場リーダーの技術』より議事録の書き方をまるっと引用。キーワードは「目的・課題・アクション!」です。 会議は避けられない 一口に会議といっても、あらかじめ計画されている定例的なものから、突発的に発生する小さなプロジェクト内ミーティングにいたるまで色々ですが、プロジェクトがさまざまな人との協調作業であり、プロジェクトの生み出す価値がたくさんの利害関係者の合意によって成り立つ以上、会議は必要かつ重要な活動です。実際、大規模プロジェクトでは、プロジェクトの計画段階でコミュニケーション計画として会議体が定義されます。世の中無駄な会議が多すぎると嘆かれながらも、実際問題として、プロジェクトは会議によって進んでいるというのも事実です。 現場リーダ

    議事録を書くときに意識すべきこと - Be Happyman!!
  • 新入社員向け 日経はやめてコレを読め - ビジネス本マニアックス

    新入りビジネスマンになった皆さんこんにちは。 新入社員は、情報として日経を読め、といわれる。 そりゃまー、読まないよりは読んだほうがいいには違いない。 だが、あれで差をつけるのは難しい。だから、そういうアドバイスを真に受けてはいけない。 そもそも、皆が言っているときは当たり障りのないことに世の中は決まっている。 もし日経を読んで差をつけるつもりならこうする。 日経の隅から隅まで読んで覚える。特に、企業名と何に投資したかといった小さな記事を押さえることがポイントであとで役に立つ。 とはいえ、こんなことは皆が出来るわけじゃない。時間も毎日2時間くらいかかる。 そのうち、日経記者が執筆した記事はあまり勉強していないものがあるということに気がつきはじめたら卒業だ。春秋なんて読んでいられない。 そもそも、新入社員は研修やらOJTなどで忙しいはずだ。そうした中で効率よくやるならどうするか? そもそも何

    新入社員向け 日経はやめてコレを読め - ビジネス本マニアックス
  • 1