タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

googleと事件に関するsawarabi0130のブックマーク (2)

  • グーグルマップ衛星写真に殺害少年遺体…削除へ : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ロサンゼルス=水野哲也】地図や衛星写真が見られる「グーグルマップ」で、米サンフランシスコ近郊リッチモンドの衛星写真に、殺人事件の被害者となった少年の遺体が写っていることが分かった。 地元テレビ「KTVU」によると、少年の父親から指摘を受けたグーグルは18日、画像を削除することを明らかにした。 同テレビなどによると、2009年8月、当時14歳の少年が何者かに銃で撃たれ、遺体が線路脇で発見された。事件はまだ未解決のまま。少年の父親が数日前、この写真を発見し、グーグルに削除を要請した。父親は同テレビに対し「まるで事件が昨日起きたようで、いろんな記憶がよみがえってしまう」などと憤った。 グーグルマップで現場の画像を拡大すると、少年の遺体や警察車両などが写っており、遺体発見直後に偶然、人工衛星から撮影されたとみられる。

  • グーグルに表示差し止め命令 NHKニュース

    大手検索サイト「グーグル」に、自分の名前を入力すると、身に覚えのない犯罪行為を連想させる単語が表示されるとして、男性が表示をやめるよう求めた裁判で、東京地方裁判所は、「違法な記事を閲覧しやすい状況を放置した」と指摘し、グーグルに対し、表示の差し止めと慰謝料30万円の支払いを命じました。 「グーグル」の検索サイトに名前などを入力すると、「サジェスト機能」と呼ばれる機能によって、補足情報として単語が自動的に表示され、例えば「NHK」と入力すると、「ニュース」や「ラジオ」などの文字が表示されます。 原告の男性は、グーグルの検索サイトに自分の名前を入力すると、身に覚えのない犯罪行為を連想させる単語が表示され、それが原因で退職に追い込まれたとして、表示の中止と慰謝料など1300万円の支払いを求めていました。 15日の判決で、東京地方裁判所の小林久起裁判長は「プライバシーの侵害に当たる違法な投稿記事を

  • 1