タグ

2007年11月4日のブックマーク (4件)

  • わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「DS文学全集」レビュー

    ポケットに文学全集、こんなん欲しかった。 類書、というか類ソフトはいくつか出ているが、これが決定版だな。いま夢野久作「少女地獄」が終わったところ。選書がいい感じなのと、Wi-Fiで新しいをダウンロードできるところがツボ。 ■1 操作性は良いが、満員電車に向かない このテの電子書籍は、おもちゃのようなガジェットが浮かんでは消えている。書(というか、ソフト)を読みながら、「買わなくてよかった」としみじみ。消えていったガジェット、いくつか店頭で試してみたことがあるが、「使うのにマニュアルが必要」というのが第一印象だった。 ページをめくる、戻す、特定の箇所までパラパラ送る。今のページ数と、あと何ページあるかを見る。しおりをはさむ、しおりまでたどる。ただを読むのに、実にさまざまなことをやっている。 DSでいいのは、こうした様々な操作を、タッチペンで直感的に扱えるところだろう。感覚的なスライド

    わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「DS文学全集」レビュー
    saz_go
    saz_go 2007/11/04
    高評価
  • 作ったら・試したら、良かったもの:アルファルファモザイク

    雑誌や、テレビ・・衣住の裏技が沢山ありますが 実際に試してみて良かったものを情報交換しましょう! 前スレ:作ったら・試したら、良かったものpart14 http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1187669583/ 過去スレ検索はこちら http://makimo.to/ 次スレは>>960を踏んだ方にお願いします。

    saz_go
    saz_go 2007/11/04
  • 一度見たら止まらなくなる。マンションの住人達を観察するFLASH。

    久々に面白いFLASHを見てしまった。 これは一度見てしまったら気になって仕方がない。 8部屋あるマンションで全ての部屋で、浮気、喧嘩、パーティ、等、様々な事が同時に起こります。 詳細は以下で。 住人達の面白い立ち回りが気になったら負け 8部屋+階段の踊り場4つで、当に様々な事が起こる。 そして、全てを一回で見る事は多分即読の達人以外不可能。 ズーム機能があるため、それで見るとなにが起こっているのかが見えるのですが、それ以外はやはり何度も何度も見ない限りわからない・・・。 あの人がここでようやくつながった! 出産? 包丁振り回している・・・ いきなり喧嘩が始まる・・・ 浮気がばれてる・・・ 短時間で様々な事が同時に起こり、何度も見てしまう羽目になる。 時間のないときは見ないほうがいいかも・・・。 下のほうに、全ての壁を透過する『RevealAllStorles』というボタンがありますので

    一度見たら止まらなくなる。マンションの住人達を観察するFLASH。
    saz_go
    saz_go 2007/11/04
    元のアイデアはシンプルだけど、作るのは大変そう。よく作った。全員集合を思い出すのは、やはり年寄りの証拠か。
  • さあ? 26年間の結晶! 官能小説にこめられた文芸とは? 『官能小説の奥義』

    官能小説の奥義(永田 守弘 ) 著者の永田守弘氏は「ダカーポ」で創刊以来26年間、「くらいまっくす」という官能小説紹介コラムを執筆している。これまでに読んだ官能小説は1万冊を超えるという。まさに官能小説を語るにふさわしい人物であり、その1つの結晶が『官能小説用語表現辞典』である。 『表現辞典』は先月、予想以上に売れたのだけど、購入をためらっていた人も、手軽な新書なら手を出しやすいのでは? このフォーマットなら、通勤電車の中で読むことさえ可能であり、実際僕は通勤電車の中で読んでいた。 こので筆者が語っているのは「純官能小説」である。純ってなんだ? 純じゃない官能小説ってあるのか? というと、ある。 官能小説は、エンターテインメント小説のジャンルのひとつであり、時代小説、ミステリーと並んで、小説誌は年に三回くらい特集をする。しかし、そこには官能小説専門の作家たちが登場することは少ない。直木賞