タグ

2011年5月23日のブックマーク (4件)

  • スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」(週刊現代) @gendai_biz

    事故収束までの「ロードマップ」には、決定的に抜け落ちている視点がある。現場で作業にあたる東電熟練社員の被曝量が、どんどん蓄積していくことである。このままだと、現場に人がいなくなる。 どんどん被曝していくので 手元に、東京電力の幹部が「社内討議用」として作成した一通の文書がある。 文書のタイトルは、「福島第一原子力発電所安定化に向けた被ばく管理について」とされ、【重要】と付記されている。 〈福島第一原子力発電所安定化に向けた工程を遂行するために、当社では保全・土建関係の要員を中心にした300人規模の復旧班を編成し、対応体制を構築。 ・これまでの被ばく量に加え、これらの要員が高被ばく線量となる見込み。 ・このうち保全要員については、他の事業所からの要員を交替・補充し、全社要員の2/3にあたる600人体制で実施した場合には2012年1月に、全社要員(950人)を総動員した場合には2012年11月

    スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」(週刊現代) @gendai_biz
  • 『ぼくたちの失敗。映画「マイ・バック・ページ」妻夫木聡 松山ケンイチ』

    記事の携帯版はこちら。 (C)2011映画『マイ・バック・ページ』製作委員 評論家の川三郎が「週刊朝日」「朝日ジャーナル」所属時代の体験を綴った 書籍「マイ・バック・ページ」を、「リンダ リンダ リンダ」 「天然コケッコー」の山下敦弘監督が映画化。 学生運動が盛んだった1960年代後半から1970年代前半を舞台に ジャーナリストとして名を上げんとする主人公と、 ひとりの活動家との交流を描いた社会派のドラマ。 主演は「悪人」で昨年度の映画賞を多数獲得した夫木聡と、 「ノルウェイの森」「GANTZ」の松山ケンイチ。 共演は中村蒼、忽那汐里、石橋杏奈、韓英恵、長塚圭史、山内圭哉、あがた森魚、三浦友和。 音楽はクラムボンのミトと、「婚前特急」のきだしゅんすけ。 主題歌は真心ブラザーズと奥田民生による「My Back Pages」。 1960年代後半。 自らの手で世界を変えようとする若者の情

    『ぼくたちの失敗。映画「マイ・バック・ページ」妻夫木聡 松山ケンイチ』
    saz_go
    saz_go 2011/05/23
    「東大安田講堂事件」(1969年1月)「三島事件」(1970年11月)「朝霞自衛官殺害事件 /赤衛軍事件」(1971年8月)
  • Cheetah3Dを使って描いた図の例。プリミティブや出来合いのモデルをザクザクっと配置して、適当な大...

    Cheetah3Dを使って描いた図の例。プリミティブや出来合いのモデルをザクザクっと配置して、適当な大きさの面光源を置いて、シャドウのサンプル数を増やして、レンダリングすれば完成。10分ぐらいでポイっと。こういう簡単な使い方をするには、ほんと便利なツールです。 キャプションや矢印はKeynoteで入れます。こちらも使い慣れると便利なツール。でも大抵、最後に.ai形式で出してくださいー、って言われて困るんですけどね。

    saz_go
    saz_go 2011/05/23
    Mac用3Dアプリ
  • ゲームボーイ P-マンGB 1面

    1994年に出たTitusのゲームボーイソフト。日でも1995年にケムコから出ている。

    ゲームボーイ P-マンGB 1面