2013年11月6日のブックマーク (3件)

  • 憂楽帳:医師とMR- 毎日jp(毎日新聞)

    scicom
    scicom 2013/11/06
    拙書 http://t.co/qGdZ3iHcdQ via @ にも書いた話ですね 憂楽帳:医師とMR
  • 患者が“治療プロセス”に24時間いつでもアクセス可能な医療プラットフォーム |ガジェット通信 GetNews

    患者にとって、手術や入院は大きな負担や不安を強いるものである。自分の健康にとって非常に重要な事柄にも関わらず、どのような手法や手順で治療がおこなわれ、どんなスケジュールで進められていくのか、また、今どういった治療ステージに自分がいるのか、なかなか見えてこないことも多い。 そうした患者の不安を解消し、治療プロセスなどの情報を提供するプラットフォームが「Wellbe」である。このスタートアップは140万ドルの資金を集め、“Patient Guidance System (PGS) ”という、“治療の道筋”を患者に提示してくれるシステムを構築した。このシステムを通じて、患者は24時間いつでも情報にアクセスすることができる。それぞれの治療プロセスについてガイダンスを受けて学んだり、自ら治療方法の選択をする際のサポートを受けられる。また、シンプルなチェックリストが載ったemailのリマインダーが送ら

    患者が“治療プロセス”に24時間いつでもアクセス可能な医療プラットフォーム |ガジェット通信 GetNews
    scicom
    scicom 2013/11/06
    患者が“治療プロセス”に24時間いつでもアクセス可能な医療プラットフォーム  #getnews via @getnewsfeed
  • 『「医者ムラの真実」にカスタマーレビューがつきました!』

    行雲流水~へき地の一人病理医の日常兵庫県の赤穂市民病院に勤務する病理医です。学士編入学を経て医学部に入学し、2004年卒業。病理専門医、細胞診専門医です。 医者ムラの真実 (ディスカヴァー携書)/ディスカヴァー・トゥエンティワン ¥1,260 Amazon.co.jp 拙書医者ムラの真実ですが、幸いにも好評のようで、読んだよ!という声を頂いています。また、誤字などもミスの連絡もいただいています(・・;) amazonでカスタマーレビューがつきました!これは嬉しいです。 amazonはカスタマーレビューが一個でもつくと売れ行きが違うと聞いていましたが、確かにカスタマーレビューがついたのちは売れ行きが伸びたような気がします。 ★5つが2つ、★4つが1つ、★3つが1つです。 製薬メーカーへのツッコミ不足というのは、まあ、仰るとおりで、そのあたり、普段あまり製薬メーカーに接しない病理医の限界かもし

    『「医者ムラの真実」にカスタマーレビューがつきました!』
    scicom
    scicom 2013/11/06
    ブログを更新しました。 『「医者ムラの真実」にカスタマーレビューがつきました!』