タグ

2007年8月7日のブックマーク (10件)

  • 3分LifeHacking:商品の製造元をバーコードから割り出す - ITmedia Biz.ID

    製造元がはっきりしない製品であっても、バーコードさえ残っていれば、そこから製造元の社名や連絡先を逆引きすることができる。 オフィス用品の中には、包装紙をやぶいてパッケージから取り出してしまうと、製造元がどこなのか見分けがつかなくなってしまう製品がある。ノートや付箋紙、ボールペンといった品から、組み立て式のOAチェアに至るまで、体に製造元や型番が明記されていない製品は、案外多いものだ。 これらの製品は、日常使うぶんにはとくに支障はないのだが、例えば製品不良でメーカーへの問い合わせが必要になった場合や、同じ製品を買い足すために型番を知りたい場合に、一苦労することになる。体にこうした情報が印字されていない上、パッケージさえも処分してしまっていると、もうお手上げだ。 「手元にあるリポート用紙と同じものを買いたい! でも製造元が分かる包装紙は切り取られてしまっていて分からない……」という場合は、

    3分LifeHacking:商品の製造元をバーコードから割り出す - ITmedia Biz.ID
    scimonex
    scimonex 2007/08/07
  • 離脱率90%は当たり前!?最後の難関『入力フォーム』の離脱を改善する

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    離脱率90%は当たり前!?最後の難関『入力フォーム』の離脱を改善する
    scimonex
    scimonex 2007/08/07
  • 爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(前編):中身の無いコミュニケーションがなぜ若者に広がっているのか?

    爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(前編):中身の無いコミュニケーションがなぜ若者に広がっているのか? ソーシャル・メディアと総称されるITツールが,昨今,爆発的な広がりを見せている。Wikipediaによればソーシャル・メディアとは,多数の人々が様々なコンテンツや意見,経験などを共有するためのツールのこと。そこにはWikipedia自身やブログ,SNS,あるいは動画共有のYouTubeや写真共有のFlickr,仮想世界のSecond Lifeなど多種多様なサービスが含まれる。しかし最近では,あまりの拡大の速さに,その目的が従来の尺度では測りきれないツールも登場している。中でも今回紹介する「Twitter」とリアルタイム日記は,不可解と思われるほど意味のない書き込みの連続だ。前編では,それらの実態を見た上で,無意味さの持つ意味を考えてみよう。 「一体,こんなものを何に使うのだろう」―

    爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(前編):中身の無いコミュニケーションがなぜ若者に広がっているのか?
    scimonex
    scimonex 2007/08/07
  • http://japan.internet.com/busnews/20070807/8.html

    scimonex
    scimonex 2007/08/07
  • 忘れたころに、願いはかなう

    (写真はイメージです。参考) よく、願い事をかなえるには、「強くイメージすること」って言うじゃないですか。 目標が実現できた様子を、細かいところまで頭の中で何度も再現すると、実際にそれが現実になるという。 てな話をしていたら、前にもチラと紹介した、野口整体と古代ヨガを収め、インドにたびたび修行に行っているという身体感覚の達人、松田恵美子(エメさん)さんが、こんなことを言っていました。 「それは西洋のやり方ね。東洋ではね、忘れたころに願いはかなうのよ」 何やら腹の底に響くような異様な説得力があります。 確かに、今までの自分を思い返してみても……あまりギラギラと追い求めるよりは、力を抜いて、ほとんど思い出さなくなったときくらいの方が、結果的には目標を達成できていたような気がします。無意識の海の中に願いを投げ込み、集合的無意識を活用するような、そんなイメージでしょうか? エメさんは、毎年七夕のと

    忘れたころに、願いはかなう
    scimonex
    scimonex 2007/08/07
  • ミシェル・ゴンドリー、鼻でルービック・キューブを揃える

    僕が大好きなビデオアーティスト、ミシェル・ゴンドリーが、鼻でルービックキューブを6面揃えるところを、とうとう見られてしまったようです。 おまけ1:ミシェル自身がドラムを叩いているところを編集して、音を重層的にしています。ミシェルらしい作品。 おまけ2:最近、ヒューレット・パッカードのCMを作ったようです。 おまけ3:ミシェルが作ったPVの中で一番好きな、The Chemical Brothersの「Star Guitar」のメイキングです(Star GuitarのPVそのものもYouTubeにあったのですが、音と映像がピッタリと合ってなくて、来の快感が再現されていないので、DVDを買って観てください)。 おまけ4:もうひとつ大好きなPV、カイリー・ミノーグの「Come Into My World」。どうやって撮影したの!? と不思議がっていたら…… メイキングがありました。 DIRECT

    ミシェル・ゴンドリー、鼻でルービック・キューブを揃える
    scimonex
    scimonex 2007/08/07
  • 商品購入時の情報源、「クチコミサイト」が52%でトップ - マイボイスコム調査 ::SEM R (#SEMR)

    商品購入時の情報源、「クチコミサイト」が52%でトップ - マイボイスコム調査 マイボイスコムがクチコミサイトの利用状況に関する調査を実施。商品購入の情報源はテレビやラジオCMよりもクチコミサイトの利用者が多い。 公開日時:2007年08月07日 09:10 マイボイスコム株式会社は2007年7月9日、クチコミサイトに関する調査結果を発表、商品購入時の情報源としてクチコミサイトが最もよく利用されていることが明らかとなった。 調査は2007年4月1日から2007年4月5日までMyVoice登録メンバーを対象にインターネットで実施、有効回答数は17,647件。購入した商品の感想や使い勝手、利用したサービスに対する率直な意見など、利用者の生の声がわかるクチコミサイトの利用状況について尋ねた。 商品購入時の参考情報源 利用経験のある口コミサイトのジャンル 商品を購入する際に参考にする情報源はクチコ

    商品購入時の情報源、「クチコミサイト」が52%でトップ - マイボイスコム調査 ::SEM R (#SEMR)
    scimonex
    scimonex 2007/08/07
  • クリエイティブエージェンシーと、ほにゃらら2.0、と広告代理店: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■大手広告代理店と競合? クリエイティブエージェンシーの実体とは なぜか、Enterprise Watch でクリエイティブエージェンシーの記事。 ふんふんと読んでいくと、あー、小川さんの記事ね。 なんかなんでもかんでも、2.0だとか、RSSこそが次世代の技術、みたいな、文章が目につくので、正直、世間ズレした記事が最近増えてるなぁ、と若干心配しつつ、記事を読むと、やっぱし、イマイチだった。。。(すみません、マジでそう思ったんで)。 クリエイティブエージェンシーとSIPSが近い、と言ってる時点で、いたたた。 あと、全体通じてやはり、なぜ Enterprize Wa

    scimonex
    scimonex 2007/08/07
  • 404 Blog Not Found:拝啓ガキオヤジ様

    2007年08月05日00:15 カテゴリArt 拝啓ガキオヤジ様 わかりますねえ、どちらも。 古川 享 ブログ: 最近の若い子たちの発想は...んっ? 「将来何を目指しているの?目標とか、夢とかあるのかな?」と聞いたところ...[中略] 「それが見つかればいいんですけれどね、今は何も思いつきません。」という言葉に私は...久しぶりに、キレたっ なんで「若い子」がバカ回答をしたのかも、なぜ古川さんが「キレたっ」のかも。 古川さん、あなたはご自分の質問が、若い子自身も気がつかぬまま若い子を追いつめちゃったって気がつきました? 話をわかりやすくするために、「若い子」の心の声をでっちあげてみます。敬称略にて失礼します。 ふるかわ 「将来何を目指しているの?目標とか、夢とかあるのかな?」 若い子 [え?まいったなあ。目標とか夢とか、今はまだないよ....でもあのふるかわさんを相手にして、そんな答え

    404 Blog Not Found:拝啓ガキオヤジ様
    scimonex
    scimonex 2007/08/07
  • 【PR】Silverlight が動画配信に強いと言える理由:IT's my business:オルタナティブ・ブログ

    何度もご紹介している Silverlight ですが、新たに Release Candidate 版が登場し、正式リリースも間近となっています(Beta 版から仕様変更があったので、色々手直ししなければならないのですが…^_^;)。今回は、Silverlight の特長のひとつである動画の取扱いについてご紹介します。 Silverlight は Windows Media Video(WMV)に加えて VC-1 という動画形式をサポートしています。これは WMV を発展させて標準化された形式で、次世代 DVD と言われる HD DVD や blu-ray の必須コーデックとして採用されています(ちなみに H.264 や MPEG-2 も採用されています)。技術の解説は "VC-1 Technical Overview" に譲りますが、ここから少し長めに引用すると、 "Viewers fro

    【PR】Silverlight が動画配信に強いと言える理由:IT's my business:オルタナティブ・ブログ
    scimonex
    scimonex 2007/08/07