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ビジネスに関するseandpapaのブックマーク (18)

  • b-info.jp

  • ITマネジメントの本質を知る ―プロローグ―

    企業経営におけるITの重要性が高まるにつれ、情報システム部員やベンダのSEといったIT担当者は、もはや単なる「ITオタク」では通用せず、利用部門の最低限の業務知識が不可欠といえる。連載では、IT担当者が把握しておくべきさまざまな業種、部門の業務を解説する。 システムベンダのSEやユーザー企業の情報システム部員といったIT担当者は、一般的にユーザー部門での業務経験が多くありません。そのため、業務システムの企画開発や運用支援においてユーザーニーズを適切に理解できない事態が少なからず起きているのではないでしょうか。システムベンダ、ユーザー企業の双方に求められているIT要員像は、業務が分かるシステムエンジニアです。あるいは、ビジネスエンジニアといっても過言ではないでしょう。 連載では、IT担当者にとっていかに業務知識が重要であり、業務知識を持つことによってITによるビジネス革新の機会がいかに多

    ITマネジメントの本質を知る ―プロローグ―
  • 仕事の効率もアップ!今年こそは実践したい「デスクまわりの整理術」 - はてなニュース

    昨年の仕事納めの際には、ごちゃごちゃしたデスクまわりの掃除に苦労した人も多いのではないでしょうか?新しい年を迎え、せっかくならすっきり整理された机で気持ちよく仕事をしたいですよね。そこで今回は、「デスクまわりの整理術」についてのエントリーを集めてみました。 ■机はあなたの心の鏡? まずはキレイなデスクまわりをキープするために、普段から心得ておきたいポイントを確認しましょう。 ▽仕事がはかどるデスク周りの整理術 Office&Money シティウェーブ京都 こちらでは、「デスク美人になるための5ヵ条」として以下の項目を紹介しています。 机の状態は“心の鏡”なり 「捨てられない」は悪いクセ 作業のミスを防ぐポイントは“見える化”にあり! 防ぎたい!収納のリバウンド 収納上手は時間管理も上手 必要なものがどこにあるか分からないごちゃごちゃしたデスク周りは、作業のミスや時間のロスにつながってしまう

    仕事の効率もアップ!今年こそは実践したい「デスクまわりの整理術」 - はてなニュース
  • obci.jp - このウェブサイトは販売用です! - obci リソースおよび情報

  • ERPの境界線

    中堅・中小企業固有の導入プロセスが背景に 大企業と中堅・中小企業のERP導入について、重要なポイントを3つ挙げた。これらの違いを明確に理解するには「中堅・中小企業がどのようにしてERP活用に至ったか」といういきさつを知っておく必要がある。 中堅・中小企業におけるERPの歴史はオフコンの時代にまでさかのぼる。当時、ユーザー企業ごとに作り込んだ会計システムなどは、地場のシステムインテグレーターや販売会社のオフコン上で運用されていた。全社最適という視点を欠いていた中堅・中小企業は、情報システム部門の設置率が低く、販売/購買/生産管理などのシステムを必要に応じて開発していった。その結果、異なる仕様のシステムが混在する環境ができあがった。 大企業と同様にこの段階でBPR(業務プロセス再設計)に踏み切った一部の中堅企業(主に年商300億~500億円の中堅上位企業)は、ERPを早期に導入した。この流れは

    ERPの境界線
  • 不況期にこそ長所伸展型のマネジメントを - コンサルタントが実践する問題解決手法

  • CIO Online

    CIO Interview グーグルのCIOが明かす“コンシューマーIT”とのつきあい方 組織に多様性をもたらすことこそが、新時代のCIOのミッションだ 今、コンシューマー技術がビジネスの世界へと急速に浸透しつつある──。その事実の重要性を深く理解している人がいるとすれば、数々のコンシューマー・アプリケーションを世に送り出している米国グーグルのCIO、ダグラス・メリル氏も間違いなくその1人だろう。稿では、IT環境を多様化させることによって、従業員の創造性と生産性を高めようとしているメリル氏に、ふだん明らかにされないグーグルの「社内IT戦略」のビジョンと、昨今のIT業界のトレンドについて尋ねた。 CIO Interview トップへ

  • 業務プロセスの可視化

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    業務プロセスの可視化
  • オフィスがダンジョンになった!?業務をゲーム化した会社の仕組み(R25) - Yahoo!ニュース

    オフィスがダンジョンになった!?業務をゲーム化した会社の仕組み R252月 9日(月) 12時 0分配信 / 経済 - 経済総合 ゲームに熱中しすぎて徹夜になった朝。太陽がまぶしすぎて、今日の仕事を思うと憂うつになる…。もし仕事ゲームみたいに面白ければ、まだまだイケるのになあ。 ってこの考えは都合よすぎだけど、21世紀の今、最新のITテクノロジーを駆使すれば、それに近いことはできるんじゃないの? なんて思って調べると、マジでありましたよ、仕事ゲーム化している会社が! 「弊社では、一つひとつのあらゆる業務に『経験値』が設定されていて、それを達成した人にポイントが加算されるシステムになっています。RPGのように、経験を積み重ねてプレイヤーとしての自分をレベルアップさせていくことができるんです」 と語るのは、ネット上で企業PR代行などを行うバリュープレスの取締役・平木隆次さん。 「経

  • 2009年のIT管理,コスト節減につながる技術が重要に

    米Enterprise Management Associates(EMA)は米国時間2009年1月13日,企業に影響を与えるIT管理の動向および技術に関する見通しを発表した。それによると,2009年は景気後退を背景にコスト節減につながるIT管理に重点が置かれるという。また,ITをビジネスとして管理可能とする技術の導入が進むほか,新技術の普及により新しい管理問題が生じると予測する。 EMAによれば,企業が事業成功と競争力向上の手段として技術に依存しているため,引き続きIT管理の役割は価値および重要性を増す。2009年はCMDB(構成管理データベース)が統合型システムに組み込まれるようになり,ITの柔軟性が増すほか,CMDBに対する投資からの利益を得やすくなる。また,低コストでITの価値を高めるために,ITをビジネスとして管理するためのサービス・カタログ,サービス・ポートフォリオ,ビジネス・

    2009年のIT管理,コスト節減につながる技術が重要に
  • 不景気下でIT予算削減を乗り切るために

    かつてやはり不景気だった時代に、ある大手生命保険会社がベンチマークコンサルタントを雇ってIT予算について検討させた。会社の売り上げの7%を占めるIT予算は一見削減できそうに見えた。幸い、その会社はITビジネスプロセス検討のため経営コンサルタントとも契約していた。ITで実現された超効率的なビジネスプロセスによって生み出される収益に比べれば、全社的なIT縮小によって削減できる金額などごくわずかにすぎないことが判明し、結局この会社は、その収益をもたらしてきたITサービスの縮小を思いとどまった。 このエピソードの教訓は何か。 関連ホワイトペーパー CIO | イノベーション | ITガバナンス | BPM(ビジネスプロセス・マネジメント) | 業務プロセス

    不景気下でIT予算削減を乗り切るために
  • 提案書作成支援ツール

    マーケティング・マーチャンダイジング・マネジメント HOME 情報システム提案書作成支援ツール Downloadコーナー 下線のついたファイルをクリックするとPDFがダウンロードできます。 Adobe Acrobat Readerが必要です。 必要に応じて左下<Get Acrobat Reader>をクリックして、インストールをして下さい。 提案型セールスの質を強化し、営業生産性を強化するためのツール <サンプルファイルが閲覧できます。> このCD 1枚で ワンランク上の提案活動の展開が可能となります。 左記のCDをクリックすると、CDの詳細ページへ

  • 会社が変わるには何が必要か :TEDIA

  • システム内製化に走るユーザー企業とSaaSの親和性

    ユーザー企業で再び情報システムの内製化に向けた取り組みが活発になっているという。実際にここ半年ほどでユーザー企業からそんな話をよく聞くようになった。ところで、その一方でSaaSやクラウド・コンピューティングの流れがある。まるで正反対の動きに見えるが、実は同一線上にある。刺激的、かつ表面的に言うと「SIerを外そう」ということだ。 内製化と言っても、いまさらスクラッチでシステムを組み上げる話ではない。日経コンピュータも特集したが、システム開発の外注化で失われた、業務要求の取りまとめ、要件定義、仕様の確定、プロジェクト管理など来の情報システム部門の能力を取り戻そうという動きだ。もちろんパッケージ・ソフトの活用を前提に開発も行う。外部のITベンダーを使う場合でも、一括請負を止めて、準委任や派遣で手伝ってもらう。つまり、自己責任でシステムを作りましょうというわけだ。 来なら、これはもう当たり前

    システム内製化に走るユーザー企業とSaaSの親和性
  • 戦う中小企業にこそ、CIOが不可欠になる

    CIO(最高情報責任者)は大企業にのみ必要な職務ではない。即断即決で行動を起こせる中小企業に、経営とIT、両面の見識を兼ね備えた人材がいれば強い競争力が生まれる。今こそCIOの意義を理解し、育成に向けて動きだそう。 連載の第3回において、下専門の企画・卸であるタビオ(旧社名ダン)のIT経営への取り組みを紹介した。成功の背景には、CIO(最高情報責任者)として改革の陣頭指揮を執った、現常務の丸川博雄氏の存在があった。今回は、中堅・中小企業では馴染みが薄いと思われるCIOの役割と重要性について考えてみよう。 CIOとは、Chief Information Officerの略。一般には「最高情報責任者」と訳され、「IT担当役員」と言われる場合もある。一部には、CIO=IT部門長という認識もあるようだが、明らかに違う機能を果たす役職である。 位置付けは大きく3パターン CIOの位置付けを見ると

    戦う中小企業にこそ、CIOが不可欠になる
  • 第7回 価値を売る「成長モデル」への道

    新会社を創っていく時、創業者は何を考え、どう行動するのだろうか。会社のビジョンや社名の決定、資金の準備、社員採用、ビジネスモデルや管理体制の確立、オフィスと情報システムの整備など、やるべきことはたくさんある。「ビジネスとテクノロジーのアグリゲーター」という新コンセプトの企業、シグマクシスを2008年5月に設立した倉重英樹が、10月からの格始業に向けて日々思うことや活動の様子を、写真とともに綴っていく。 前回で、「成長モデルへの挑戦」と題した1枚の絵を掲載した。編集者の判断で、前回は絵の意味を説明した文章の掲載を見合わせたので、ここで解説しようと思う。 この絵は、営業担当者の行動様式を4つのパターンに整理したものである。それぞれの様式に「失速モデル」「抑制モデル」「対応モデル」「成長モデル」と名前をつけてある。通常、営業担当者が扱う自社の商品・サービスとお客様の期待には、差がある。この差

    第7回 価値を売る「成長モデル」への道
  • もう「説明が分かりにくい」とはいわせない- @IT自分戦略研究所

    CompTIA日支局が提供する「ビジネス・コミュニケーション・スキル診断」(BCSA)のスキル定義に基づき、ビジネスコミュニケーション力簡易診断テストを掲載する。「今日からできるスキルアップ術」で、ビジネスコミュニケーション力のスキルアップを図ってほしい。 前回(「第1回 頼りなく見られる自分に別れを告げる」)は、ビジネスの相手として頼りになると思わせることの重要性を解説した。それは、「あなたの話を聞きたい」「あなたと話をしたい」と相手に思わせるスキルを磨くことであった。ビジネスコミュニケーション力は、単なるスキルである。スキルを磨けば、相手に「頼りになる」と思ってもらうことができる。 ■相手が受け止めやすい説明をする 今回は、「相手が受け止めやすい説明をするスキル」について解説する。せっかく、相手があなたの話を聞きたいと思っているのに、「分かりにくい説明」や、「受け止めにくい説明」をし

  • 売上高1兆円を超える独立系はない- @IT自分戦略研究所

    マウス操作ができるインタラクティブなグラフでIT業界の仕組みを学ぶ連載。第6回のテーマはIT業界の「売り上げ」。新人SE、江水君と一緒に成長していこう。 (注)記事中のグラフは、マウス操作を行うためにFlash Playerを使用しています。実行にはFlash Playerが必要です。Flash Playerのダウンロードページはこちら。 冠里さんをうならせるほどの質問ができるまでに成長した江水君。今回は、企業にとって最も重要な売り上げという軸で、IT業界を学びます。最後には冠里さんから爆弾発言が!?

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