ドットインストール代表のライフハックブログ
Flashはオープンではなく、信頼性が低く、バッテリーを消耗する――Appleのスティーブ・ジョブズCEOが、iPhoneやiPadでFlashをサポートしない理由を説明している。 AppleとAdobeは長年のパートナーだったが、近年はFlashのサポートをめぐり対立している。最近ではAppleがiPhone SDKの規約を変更したことで、FlashアプリをiPhoneアプリに変換するAdobeのツールが利用できなくなった。Adobeはこれを受けてiPhone向けのFlashを断念して、GoogleのAndroidにシフトする意向を示した。 業界関係者の中には「AppleがFlashに対応しないのは、App Storeを守るためのビジネス上の決断」とみる向きもあるが、ジョブズ氏は「技術的な理由によるものだ」と主張。さらに「AppleはクローズドでFlashはオープン」というAdobeの主
Adobe SystemsはiPhone向けFlashアプリ作成ツールの開発をやめ、今後はAndroidデバイスに力を入れる。同社幹部が明らかにした。 同社のFlashデベロッパーリレーション主任プロダクトマネジャー、マイク・チェンバース氏は4月20日、自身のブログでこの意向を明らかにした。その理由として、Appleが先日iPhone OS SDKの利用規約に加えた変更を挙げている。この変更により、変換・互換のためのレイヤーやツールを使ったアプリは禁じられるため、FlashアプリをiPhoneアプリに変換するAdobe Flash CS5の「Packager for iPhone」機能や、そのほかのサードパーティーツール「Unity」「Titanium」「MonoTouch」などが使えなくなる。 Adobeのプラットフォームエバンジェリスト、リー・ブリムロー氏はこの変更に憤慨し、「専制的」
米Adobe Systems社でFlashプラットフォームのシニアプロダクトマネージャをつとめるMike Chambers(マイク・チェンバース)氏は4月20日の自身のブログで、iPhoneやiPadといったiPhone OSベースへのFlashテクノロジーの搭載を事実上凍結し、Google Android等のほかのモバイルプラットフォームへの注力する旨の発言を行った。 このエントリによれば、同氏は4月8日の米Apple社のiPhone OS 4の発表にあわせてiPhoneのデベロッパープログラムのライセンス条項が改訂され、サードパーティ製のAPIの利用を禁止する条項が追加されたことに触れ、「Flash CS5で作成されるアプリケーションにその条項を適用するのはまちがいない」とし、来月発売のFlash CS5に新たに搭載されたiPhone OS用アプリケーション制作機能「Packager
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