タグ

JR東日本に関するseismanのブックマーク (2)

  • 天漢日乗: JR東日本の「人件費削減」策が夕刊紙・スポーツ紙の売り上げを直撃?

    あくまでも掲示板の書き込みだから、どこまで当かは不明。 JR東日が キヨスクのおばちゃんの高給をケチって、安い賃金で雇えるフリーターに切り替えたら、夕刊紙・スポーツ紙の売り上げが激減 という 風が吹けば桶屋が儲かる みたいな話。 新聞記者辞めた奴らの転職活動・15面目スレッドより。 まずは スポーツ紙・夕刊紙の駅売り激減 というところから。 64 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 17:16:00 ID:k1UKjssR0 それやったらスポーツ行きいなw デイリーでもニッスポでも募集してるがな 65 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 18:16:51 ID:Iq6qFBA10 64 : マジにいうと、スポーツ紙はやめたほうが良い。今部数の落ち込みが 大変なことになってるから。スポーツ紙、夕刊紙はどこも恐らく創業来の 部数落ち込みに苦しんでるぞ

    天漢日乗: JR東日本の「人件費削減」策が夕刊紙・スポーツ紙の売り上げを直撃?
    seisman
    seisman 2008/03/24
    みどりの窓口がわりの券売機は長距離快速だと使い物にならない。また幹線でも田舎駅だとキオスクなくなったらなにもない駅が意外とあって難儀する。数字には出にくい不便がライフスタイルや評判に影響する好例
  • 未完の国鉄民営化

    山之内秀一郎氏が,毎日新聞社から「JRはなぜ変われたか」と題する書籍を出版された。同氏はJR東日の初代副社長で,会長職を経て現在は同社顧問職にある。なかなかの秀作のようで,ネットには次のような概要が紹介されている。 amazon.co.jpでの概要紹介 87年,国鉄から分割民営化された際にJR東日の副社長だった著者。超お役所体質をどう意識改革し,飛躍させたのか。驚きのエピソード満載。 お役所体質を民間のごく普通の企業(公益企業?)へと転換させる苦労話が所載されているのだろうと思う。Change Managementの事例研究書と考えて読むと,たくさんのヒントが得られるかもしれない。 ただ,私は,JRの苦節の民営化プロセスの中でまだ未完のものがあるのではないかと考え始めている。このが出版される以前から。そのポイントは,JRは速く安全に運ぶことにばかり熱中しすぎたあまり,“運輸サービス”

    未完の国鉄民営化
    seisman
    seisman 2008/03/12
    「遅くてもいいから快適に」という筆者の意見はわかるが…グリーン券買うなら新幹線料金払え、安く済ましたいならロングシートで酒をひっかけろ、とは思う。快適さは銭で買う時代でしょう、良くも悪くも。
  • 1