HD版:sm19112267mylist/10758216
ドワンゴとニワンゴは5月23日、ニコニコ動画のライブハウス「ニコファーレ」を7月に、東京・六本木の「六本木ベルファーレ」跡地にオープンすると発表した。また、来年には大規模フェス「ニコニコ超会議」を開催する。 ニコファーレのホールには、壁面4面と天井にLEDモニターを設置し、ライブ中の映像表現に加え、ニコ動のコメントを表示することで、来場者を360度囲むようにコメントが回り、来場客・ネット視聴者・出演者の相互コミュニケーションも可能になるとしている。 観客がアーティストに送る花束をデジタル化し、ネット経由で購入すると開演前にLEDモニターに表示したり、ネット視聴者も「バーチャル観客」としてモニターに登場。また通常のコメントより目立つ特殊なコメントを有料で販売し、ライブ中に流すなどのサービスも展開する予定という。 ライブはニコ生で生放送し、ネット視聴者向けにはアーティストを囲む映像演出とともに
Cymbals 5th single "Highway Star,Speed Star"誰一人として車の免許を持たないシンバルズが放つ至高のドライヴ・ミュージック!
筆者:小林 陽子氏 みずほ情報総研コンサルティング部コンサルタント。システムアナリスト。企業内人材育成や人事制度設計を中心に,戦略策定などのコンサルティングを展開中。 第1回と第2回でニコニコ動画の場としての特徴を述べ,現在の日本企業がニコニコ動画に着目すべき点を説明してきた。第3回ではこれまでの議論を踏まえた上で,ニコニコ動画に集う「人材」に注目したい。ニコニコ動画に意欲の高い人材が多数集まり,驚くべき生産性ですぐれた作品を生み出している現象に,企業が学ぶべき点は多いはずだ。 意欲を生み出す場としてのニコニコ動画 まず,図1を見て欲しい。これは現在話題となっている「初音ミク」作品の投稿数をグラフ化したものである。発売後わずか1カ月半で,数千もの作品がニコニコ動画に投稿された。投稿数だけで生産性を語ることはできないが,3次元CGでアニメーションする初音ミクなど,質の高い作品もかなり含まれて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く