どうもです、デザイナーの田山です。 グロービスではスクラム開発を全面的に取り入れていますが、UX のデザイナーたちとしては開発が始まる前に、提供価値の全体像を俯瞰した状態で開発に挑みたいと思っていました。 そんなとき新しい事業構想の話が出たので、具体化を早めるメソッドとしてデザインスプリントをおすすめしたら、エンジニアや PO とともに、スモールスタートで効果測定してみることになりました。 何でもやってみよう文化があるといちいち効果を説得しなくて済むのでいいですね。 本家Design Sprintとの違い通常 5 日間のものを効果測定用に 2 日(+ユーザテスト)に圧縮しました。正直プランニングが一番難しかったです笑 具体的には以下のようにフェーズごと、区切られているのですが 1 〜 5 を 1 日目、5 を 2 日目、別途再計画して Day 5 のユーザテストを行う形にしました。 Pha