senninlifeのブックマーク (2,176)

  • ついに!あんかけスパゲッティ食べてみた😋@名古屋推し活旅 - 母との暮らし日記 second season

    ごきげんよう😊 毎年桜の咲く頃ドラゴンズの巡礼旅で名古屋に行っておりましたが、今年は試合スケジュールと日程などの関係でこの時期になってしまいました カープ戦3試合拝んできました ドラゴンズの話はいくらでも語りたいところですが・・・このブログでは最小限に留めておきます 今年も・・弱い😂 さて、名古屋に行くたびに名古屋めしなるものをいただくわけですが、ずっと指が動かなかったのが あんかけスパゲッティ🍝 そもそもあんかけという名のメニュー自体好きなほうではないんですよ それがスパゲッティとのコラボって想像を絶するレベルでしたゎ とか思いつつも、名古屋に根付いているのならいちどいただいてみましょーということに ひとつ目のお店はスパゲッティハウスチャオ なんと長蛇の列でした・・お昼時だったしね それも9割以上が男性 あまりの長蛇にチャオはあきらめました 少し時間をずらして元祖と呼ばれるスパゲ

    ついに!あんかけスパゲッティ食べてみた😋@名古屋推し活旅 - 母との暮らし日記 second season
    senninlife
    senninlife 2026/06/02
    オレンジさんこんばんは!やきもの散歩道お越し頂きありがとうございますって私が言うのも変ですが。「がんばれ常滑焼!」常滑焼は土管と急須ばっかりで、地元の作家さんたちもなかなか、、、💦
  • 終わりかけの花材ですが - 気が向いたら花活け

    今回の作品はひと月ほど前に活けたものです。 実はちょっと難ありで、公開するのもどうかというような代物なのですが😓 花材は、枝ものとしてユーカリと黄緑色の葉のキバデマリ、花ものは薄紫のアンスリウム、黒のミニカラー、そして前回使った紫のバンダです。 バンダ以外は全て同時に購入しています。 最初のうち、これらの花材は特に手を加えずそのまま器に入れて飾っていたのですが、何日か経って花材が弱り始めた時、これで終わりにしてしまうのはもったいない気がして、遅まきながら「活けてみよう」と思い立ちました。 当初キバデマリはもっと数があったのですが、新葉は傷付き易く、すぐ葉先が黒くなるので、作品に使えそうな枝はこれだけになってしまいました。 そしてキバデマリよりもっと弱ってしまったのがユーカリで、すでに半分ドライ状態です。 結果として、何だかとても残念な仕上がりとなりました💦 やっぱり下手なことをしない

    終わりかけの花材ですが - 気が向いたら花活け
    senninlife
    senninlife 2026/05/11
    紫と黒って渋くておしゃれ、そこに➕黄色、緑、薄紫。カラフルさと、長短と、色々楽しませてもらいました♪
  • 久しぶりのカスミソウ - 気が向いたら花活け

    今回の花活けのメインはカスミソウです。 カスミソウは誰もが知っているメジャーな花材ですが、その割にいままで活ける機会が少なかったような気がします。 先日近所の店でカスミソウを見かけた時にそのことに気づいて、何か大きな忘れ物をしていたような気分になりました。 そこで今回は久しぶりにカスミソウ、それもどうせ活けるなら脇役ではなく主役で、ということで活けてみました。 カスミソウと一緒に活けた花は、色違いでバンダを2(濃い紫とピンク)とシンビジウム、そして1飛び出している白い花がアリウム・コワニーです。 合わせた花の方が存在感強めだけど、彼らには霞をかぶせて、あくまでカスミソウがメイン!ということにしました😅 カスミソウはかつては人気の花でしたが、いつしか古臭くてダサい花とみなされるようになって、カスミソウを置かない店まで出てきたりしました。 けれど今はまたカスミソウの人気が上昇しているそう

    久しぶりのカスミソウ - 気が向いたら花活け
    senninlife
    senninlife 2026/04/18
    カスミソウに包まれて見え隠れする花たちが愛らしいです♡私はカスミソウ好きです!だって覚えやすいからw
  • 春の花木を活ける - 気が向いたら花活け

    今回は春の花木を活けてみました。 使った花木は2種類。コデマリとアオモジです。 両方とも自然開花期はまだ先で、アオモジは3~4月にかけて、コデマリは4~5月に開花しますが、花材としてはすでに1月から登場しています。 白い花が咲いているのがコデマリ、黄緑色の粒粒(つぼみ)が付いた枝はアオモジ、黄色の花はオンシジウムです。 先月近所の店でコデマリを見かけた時、もうすぐ春なんだ!と気付いて、一気に気分が明るくなりました♥️ すると無性にコデマリが欲しくなり、勢いでアオモジも買ってしまいました。 他にも花木はあったし、どちらかというとコデマリは苦手な花材だったのに不思議です🤔 年と共に好みが変わってきたということ?😅

    春の花木を活ける - 気が向いたら花活け
    senninlife
    senninlife 2026/02/08
    勢いよく伸びた枝たちに、ほんとに春だなぁって感じます🌿寒い1日でしたが、暖かい日差しを感じる花活けで気分も明るくなりました♪
  • お正月の花 - 気が向いたら花活け

    松の内も明けてしまいましたが、今回の作品はお正月の花です。 使った花材はネビキマツとキク。 ネビキマツは年末に買って、キクは年が明けてから手に入れました。 当はマツと一緒にキクも買う予定だったのですが、年末価格でかなりお高い花になっていて手が出ませんでした。 情けない💦 ネビキマツは枝がまっすぐなものと曲がりがあるものを買って、前者はしめ飾りに、後者はアレンジに使いました。 動きのある枝はやっぱり活けていて楽しいです🎵 なお店内にはもっと癖のある枝もあったのですが、お正月なのでそこは品よく、ほどほどの枝にしておきました😄 そして高くて買えなかったキクは年末価格の半値で購入することができました👍 そもそも正月花は年末に活けて新年を迎えるものなので、安くなって喜んでいる場合ではないのだけど😅

    お正月の花 - 気が向いたら花活け
    senninlife
    senninlife 2026/01/19
    新年らしく品の良い生け花で落ち着きがあります❤️お花もどんどん値上がってるんですね。ネビキキク、素敵ですw
  • 新年のご挨拶 - 気が向いたら花活け

    明けましておめでとうございます🎍 しばらくブログをお休みしておりましたが、新年を機に戻ってまいりました。 今年もどうぞよろしくお願い致します😊 今年のしめ飾りです。 ネビキマツ(根引松)にナンテン(南天)の実と紅白の水引を付けました。 しめ縄リースは100均で調達したものです。 今回はマツを丸ごと使ったのでいつもより大振りですが、そのぶん気持ちよく仕上げることができました👍 復帰はしたものの、次の更新があるのか無いのか...甚だ怪しい😅 何はともあれ、良い年でありますように♥️

    新年のご挨拶 - 気が向いたら花活け
    senninlife
    senninlife 2026/01/04
    アコさん、新年あけましておめでとうございます⛩そしてお帰りなさい!久々にアコさんの作品を見る事ができて感激❣️そして私の作ったしめ飾りとのあまりの違いに驚愕!w本年も宜しくお願い致します🙇‍♀️
  • 最&強「どん兵衛 きつねうどん」 - 金沢おもしろ発掘

    金沢は、雪が時折雨へと変わる不安定な空模様でした。時おり青空も見えましたが、最高気温は7度と冷え込み、冬の北陸らしい厳しい一日となりました。 大晦日のお昼に、注文していた「おせち」を直取りに行き、お手軽昼でした。日清の「最強どん兵衛 きつねうどん」は、定番の味わいを極限まで高めた贅沢な一杯です。「鶏照焼重」と一緒に、美味しく頂きました(笑) 最大の特徴は、通常より太くモチモチとした感の「極太うどん」と、圧倒的な厚みを誇る「ふっくらああげ」です。このおあげは、噛むたびにジューシーな旨みが口いっぱいに広がり、べ応えも抜群です。極太麺の魅力を最大限に引き出すため、待ち時間が「8分」と長めに設定されている点にも、美味しさへの強いこだわりが感じられます。 味の決め手となるスープは、鰹や昆布など6種の素材を合わせた贅沢な出汁がベースとなっており、深みのある香りが楽しめます。さらに、長野の名店「八

    最&強「どん兵衛 きつねうどん」 - 金沢おもしろ発掘
    senninlife
    senninlife 2026/01/01
    あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします♪
  • 縁起の良い名前の付いた多肉植物 - Ushidama Farm

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、多肉植物の中で、縁起の良い名前の付いたものが、いくつかあります。 七福神 ベンケイソウ科エケベリア属の多肉植物で、原産地はメキシコとその周辺です。 学名はセクンダsecundaですが、縁起が良く、災難を消して福を招くという意味を込めて、和名は七福人と名付けらたとのことです。 八福神 トウダイグサ科ユーフォルビア属の多肉植物で、原産地はマダガスカルです。 八福神は、タイで改良された品種で、従来のハナキリンより大輪の花で、ボリューム感があります。 東南アジアでは、古くからハナキリンを、縁起物として親しんでいて、ポイシアンpoiseanと呼んでいます。 これは、八仙を意味していて、和名では八福神と名付けられたとのことです。 他には、金のなる木(花月)や四海波(フォーカリア)、福だるま(パキフィツム)、竜神木(ミルチロカクタス)

    縁起の良い名前の付いた多肉植物 - Ushidama Farm
    senninlife
    senninlife 2026/01/01
    ウシダマさん、あけましておめでとうございます。七福に八福、素敵な1年になりそうです。今年も宜しくお願いします♪
  • 2025年最後のつぶやきだったりボヤキだったり - 母との暮らし日記 second season

    ごきげんよう♪ 知りませんでした! 今年の年末年始休みは9連休の人もありなんですね しまった〜 人混みを避けたい私にしてみればどこにも行けない日々が続くってわけなのね〜💦 道の駅に買い出しに行こうと思っていたけれど、やめとこ 計画はお早めに!ですです! では今年最後の徒然よかったら読んでいってください ・年内に使用期限の切れるプール無料券2回分があったので、プールに行ってきた🏊‍♀️ なんせ今年は養生の1年なので体にいいことは無駄にしてはいけません 来年の分も4回分も残ってますよ しかし午前中のプールは老人のおしゃべりの場であったー😂 マジョリティは70代ってところかな 午後のほうが空いているのかな??? ウォーキングのレーンは井戸端会議に花の咲くジジババで渋滞💦 でもジャグジーも気持ちいいしまぁ良しとしとこ 来年も健康診断受けたらまたたくさんもらえるし、少々のことは目をつむろ ・

    2025年最後のつぶやきだったりボヤキだったり - 母との暮らし日記 second season
    senninlife
    senninlife 2025/12/29
    オレンジさんこんばんは♪八丁味噌美味しいでしょ?田楽とか味噌おでんもgoodですよ~♡来年は体調万全で推し活&旅を楽しめますように❣️今年よりさら良いお年をお迎えください☺️
  • 私の今年の漢字1文字!! - 母との暮らし日記 second season

    ごきげんよう♪ 毎日時間が過ぎるのが速すぎます😅 毎年この時期になると1年を振り返ろうという気持ちはありつつやったことがなかった(記憶にない) 今年もスルーしてしまいそうなところでしたが、なんとか記そうと頑張ります まずは今年1年テーマ性のない(結構気にしている)このブログを読みに来ていただいた貴重な読者様、心より感謝申し上げます🙏 私の1年なんて遊んでばっかりで、漢字1文字なんて遊だろ!? なんて声が聞こえそうですが、ハズレ〜🤭 もったいぶらずに発表します・・ 養です 養生の1年でした 健康印の私ですが60の声を聞いてから無理はできない年令になったな、と痛感😓 残念ですがそういうことです😓 まずこのあたりから⤵️ hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp その後完治はしていません ただ当時に比べるとずいぶん軽くなっております 健康状態は変わらず

    私の今年の漢字1文字!! - 母との暮らし日記 second season
    senninlife
    senninlife 2025/12/19
    オレンジさんこんばんは♪そんなにあちこち不調だったのですね、お役に立てず申し訳ないです。でも東洋医学を頼ってくださり嬉しい☺️体は経絡で繋がってますから遠くのツボでも効くんです!推し生活&押し生活w
  • 海外で万引きとは日本人として恥を知れ - 母との暮らし日記 second season

    ごきげんよう♪ 旅を終えまして一段落ついたところです 改めまして怪我なく病気せずトラブルなく過ごせたこと、感謝しかありません(*˘︶˘*).。.:*♡ 福岡の空港で(ターンテーブルから)私のスーツケースを持っていこうとしていたアジア人のオヤジがいたけどね 18泊20日という長い時間、家を空けておいたわけなのでまず家を出たときのままの状態を確認しひと安心 帰国してから晴天に恵まれ、洗濯もはかどったしスーツケースも丁寧に拭き上げてまた来年よろしく♪と押し入れに収めたところです 今回の戦利品を備忘録として写真に残します ドアラのタオルは可愛いから載せただけ🤭 ほぼべ物と石鹸でした ナシゴレンの素やテンペチップス楽しみ 写ってないけど1枚だけ500円でパンツを買っただけ(洗濯中だった) ひとつ声を大にして言いたいことがあります 京都大谷高校のウブド万引き学生! 日人として恥を知れ! 目の前に

    海外で万引きとは日本人として恥を知れ - 母との暮らし日記 second season
    senninlife
    senninlife 2025/12/11
    オレンジさん、お帰りなさい♪お土産にココナッツ🥥がいっぱいで、、1度だけクラビに行った事があるんですが、ココナッツとレモングラスの何か?を買ったような気がしますw貧乏国日本、米も買えない!
  • 青いご飯と緑のデザート - 母との暮らし日記 second season

    今日は行列のできると噂のレストランへ行ってきました グーグルで待ち時間無しと表示されたからです お値段お手頃で確かに美味しかったです 青いご飯はちょっと写真ではわかりにくいですね 花の色だそうです(なんの花か聞いたのに、、、) デザートはダダールグルンというインドネシアのお菓子ですけど、餡がココナッツで大好きなのです マーケットとかで売っているのは素朴な味ですが、ここのは格別美味しかったです

    青いご飯と緑のデザート - 母との暮らし日記 second season
    senninlife
    senninlife 2025/11/30
    オレンジさん、こんばんは🌇毎日美味しそうな写真で羨ましいです🎵青い花は、バタフライピーでしょうか?お茶で飲んだ事がありますが、、。enjoy!
  • 最近の私と読書ばなし - 母との暮らし日記 second season

    ごきげんよう♪ 待ちに待った11月です٩(♡ε♡ )۶ 11月は旅month と言ってもまだ先なのでジワリジワリと準備に取り掛かることにします ワンプッシュの蚊除けグッズや日焼け止めクリームを買ったり、夏がやっと終わったのに改めて夏準備です😁 旅準備編がいちばんワクワクする時かもしれません ⇧何年ぶりだろ?Sidemen村に沈没するょ ところでNPBの野球シーズン終って😭心に穴が空いていた私ですが、ドジャースvsブルージェイズの試合に連日のめり込んで観ていました ファイナルの試合はハラハラ実に面白かった!! なんかいいもの観せてもらったな🤗 こんな私なのでAIさんが野球ネタばかり表示してくれるのは有り難いのですが、大谷の嫁ネタ多すぎてウンザリなんだゎ きっと私と同じ思いの人も多いハズ まったくその情報要らんです あっ💦感じ悪い?!失礼しました😅 私は旅先でガッツリを読むのが好き

    最近の私と読書ばなし - 母との暮らし日記 second season
    senninlife
    senninlife 2025/11/05
    オレンジさんこんばんは♪『国宝』、図書館で借りようと思ったら順番待ちが多かったので読まずに映画を観てしまいました。ツッコミどころ満載の映画で(^^;;どうして大ヒット⁇原作は面白いのかしら?
  • 雑多つぶやき日記 - 母との暮らし日記 second season

    ごきげんよう♪ さら〜っと読んでもらえたら喜びます ・スマホの電話が鳴りました 番号表示は八重山 八重山?沖縄?慌ててもうひとつのスマホで表示の番号を検索 竹富町(竹富島?)の税務課って・・ アワアワ💦しているうちに切れまして、それっきりかかってきません 海外からの詐欺電話も嫌だけど、こーゆーのも困ります 行ったことなければ縁もゆかりも無いところ 税務課ってのも・・ねぇ いや、何も隠すものはないですよ😅 なんの御用でしょうか? ・名古屋土産の味噌煮込みうどんを大切に大切に取っといたんですけど、何気に賞味期限を見ると8月と迫っていた😆 作り方を見るとお出汁を採るのに5分、麺を茹でるのに14分💦 汗だくになって作りましたよ!! まぁ〜美味しい お出汁のきいた味噌が美味しすぎてお汁全部飲み干しました🍜 あと1消費するときが楽しみだゎ 次また買おう😋 みんな暑い時何べてる? 最近の

    雑多つぶやき日記 - 母との暮らし日記 second season
    senninlife
    senninlife 2025/07/23
    山本屋味噌煮込みもお気に入り登録頂けたようでありがとうございます😊ただ全部飲み干すと後でデラ喉が渇くのでご注意を!苦しい時辛い時に応援してこそファンというものですよね‼️
  • 大相撲名古屋場所 観戦ツアー「涼風」 - 金沢おもしろ発掘

    金沢 晴れ、最高気温が32℃で、昨日より少し低いのですが、暑かったです。 07月17日(木)、大相撲名古屋場所 観戦ツアーに行ってきました。出発が北陸自動車道「徳光PA」10時40分、「尼御前SA」で、お弁当が配られました。まずは「腹ごしらえ」で、おいしく頂きました(笑) 芝寿しの「涼風」は、夏の暑い時期にぴったりな、見た目も味わいも涼やかな期間限定のお弁当です。高菜漬けを混ぜた手まり寿しや巻き寿し、キーマカレーの錦糸巻きなど、夏らしいさっぱりとしたお寿し。アジの生姜竜田揚げ、ズッキーニを使ったトマトパスタ、キャベツとこんにゃくのぽん酢和えなど、欲がわくような工夫がされています。ぷるぷる感で見た目にも涼しい「日向夏のくず饅頭」や、さっぱりとした甘さの「オレンジスイートポテトのレモン煮」など、夏の風情を感じさせるものが添えられています。 【撮影場所 大相撲名古屋場所 観戦ツアー 車中:2

    大相撲名古屋場所 観戦ツアー「涼風」 - 金沢おもしろ発掘
    senninlife
    senninlife 2025/07/19
    IGアリーナですか!
  • しばらくお休みします - 気が向いたら花活け

    タイトルの通り、しばらくブログをお休みします。 更新が滞りがちながら今まで何とか続けてきましたが、ここにきてどうしても休まざるを得ない状況となってしまいました💦 急なことで、私としても残念です😔 休みに入る前に何か活けるつもりが結局時間が無くて、何年か前に活けたものを引っ張り出してきました。 クリーム色の斑が入った緑の葉はニューサイラン、黒い葉はドラセナ、手前の花はリューカデンドロンです。 このアレンジは、ニューサイランとドラセナを題材に幾つか試しに作ったものの一つで、 形としては割と気に入っていたのですが、地味で見栄えがしないかなと思って公開せずにおりました。 改めて見ても、やっぱり地味?😅 ブログ休止の間は、皆様のところへ伺うことも難しくなりそうです。 どのくらい休みことになるか分かりませんが、またお会いできる日を楽しみにしております😊♥️

    しばらくお休みします - 気が向いたら花活け
    senninlife
    senninlife 2025/07/11
    アコさん、殆どブログ巡りをしてない私が、とても楽しみにしているブログでした、寂しい~😔地味ではなくアコさんらしい大胆さが伝わってくる花いけです♡再開の日を待ってます♪(私も続くか危ないけどw)
  • シニア割3連発@名古屋旅 - 母との暮らし日記 second season

    ごきげんよう きましたね! 明日から7月🌞 いやぁ〜今年は早すぎるんじゃないの?梅雨明け&30℃超えの日々😡 午前中にスーパーにお買物に行って暑さのあまり行き倒れそうになったゎ😨 野球もドーム球場は良いけれど屋外球場(神宮球場とか)がホームのチームは半分は確実に屋外となると選手はもちろん、応援も命がけよね・・💦 私・・推しがバンテリンドームじゃなかったら応援には行ってないと思う 先週、すでに熱中症で途中降板した選手(西武球場)もいたし、去年も数名いたよね・・ ドアラちゃんも気をつけてほしい 3ヶ月の熱波・・長いね💦 さて・・ワタクシ確かに還暦は過ぎて体の衰えも感じてはおりますが・・自分は婆さんか?シニアか?と問いただしてもまだその域には達していない模様 そんな私なのにシニア割の恩恵を受けちゃっていいんですかねー??? それも今回の名古屋旅で3回も!!!というお話です シニア割その

    シニア割3連発@名古屋旅 - 母との暮らし日記 second season
    senninlife
    senninlife 2025/06/30
    オレンジさん、本当に楽しそうな名古屋旅で、名古屋が結構いいところに思えてきました笑😆名城公園のところに新しくIGアリーナなるものができたようで、名古屋場所とかもやるみたいです~またお越しの際はどうぞ🎵
  • ナツハゼとアジサイの花活け - 気が向いたら花活け

    前々回の作品で使ったナツハゼは、購入した時は1mほどの長さがある枝でした。 脇枝がいくつもあって、この写真はそのうちの一つになります。 先のアレンジもそうした脇枝の一部しか使わなかったので、そのとき活けなかった大きな枝が残ってしまいました🤔 そこでその残った枝でもう一つ作品を作ることにしました。 今回のナツハゼに合わせたのはアジサイです。 いま外で咲いているアジサイとは違って、アンティーク系の輸入アジサイです。 生花ですが、買った時点ですでにちょっとカサカサしていました。 今の時期の瑞々しいアジサイも爽やかで大好きですが、こういうアンティークな色合いのアジサイもオシャレで非常に魅力を感じます😍 今回のナツハゼは、買った枝の一番上の部分になります。 下の方に数伸びていた脇枝は、先のアレンジで使ったものも含めて全部切り落としました。 どの枝も葉がわさわさしていて、前回は葉を多めに残したま

    ナツハゼとアジサイの花活け - 気が向いたら花活け
    senninlife
    senninlife 2025/06/26
    見つけました花!アジサイが本当にシックでドライフラワーのような面持ちです。確かに異国情緒に溢れ、クラシックなランプなど灯したくなります💡
  • 1週間名古屋推し活旅 - 母との暮らし日記 second season

    ごきげんよう♪ 旅の備忘録です 始発7:55のジェットスターに乗るために5時前には起きたのに、1時間以上の遅延💧からスタート 帰りの便も遅れたし、当てにならないジェットスター😗 でも新幹線より断然安いから、しょうがない、なのか???(軽く見積もって3倍💦) みんな文句ひとつ言わないで辛抱強いなぁ〜と関心する ちなみに今回は新庄監督率いる日ハムファイターズ戦メインですが、それ以前のオリックス戦も観ました オリックス戦は空席ありましたが、ファイターズ戦は3日間全部満員御礼でした 今一番乗りに乗ってるチームですからね🤩 新庄さん、もう顔はイジらないで🙏 野球観戦メインで、ホテルライフを楽しむ(大浴場や朝ビュッフェ)と観光も入れつつという欲張りプランです 今回の日程は・・予想外の連日35℃超え💦 日の中で尾張名古屋が一番暑かったみゃー(使い方違う?) 6月なので心配していた雨や台

    1週間名古屋推し活旅 - 母との暮らし日記 second season
    senninlife
    senninlife 2025/06/25
    オレンジさん、名古屋旅お疲れ様でした♪どえりゃぁあっつい時に来てまって大変だったなも。スガキヤラーメンデビュー、あのスプーンも使われたのね~。えびふりゃぁはいっぺんまるは食堂のを食べてみてちょー⭐︎笑
  • いつもとは違うニゲラの実 - 気が向いたら花活け

    前回活けたリョウブは花の半分ほどが蕾でしたが、その後次々と開花していきました。 掃除用のブラシみたい?😄 満開になったらその後は散るだけなので、その前にもう一度リョウブを花材として使うことにしました。 今回リョウブに合わせた花材は、ニゲラの実とスプレーカーネーションです。 左側の不思議な形をした緑の物体がニゲラの実です。 一般的に出回っているニゲラの実は風船型ですが、これはそれとは異なり、トランスフォーマーという品種のニゲラの実になります。 ニゲラ・トランスフォーマーは花色もニゲラには珍しい黄色で、今回買った実にも散りかけの花弁が一部残っていました。 今回の花活けはリョウブのリメイクということで始めたのですが、ニゲラの実を手に入れた時点で、私の中ではリョウブは完全に脇役となりました😅 トランスフォーマーは一般的なニゲラに比べると出回る量が少なく、花材としては花も実もあまりお目にかかるこ

    いつもとは違うニゲラの実 - 気が向いたら花活け
    senninlife
    senninlife 2025/06/12
    カラフルで躍動感があってとってもウキウキしてきます!打ち上げ花火のようでもあり、夏の野菜サラダのよう(笑)でもあり、楽しい♡