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鉄に関するsent666のブックマーク (80)

  • 「鮮魚列車」知られざる全貌…ドアの開閉わずか1秒、大阪へひた走る (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「鮮魚列車」が終点の大阪町駅に到着すると、行商人たちは台車に荷物を載せ、足早に各地へと散っていった。半世紀にわたって続く風景だ=大阪市天王寺区(松永渉平撮影)(写真:産経新聞) 都市伝説のような謎の列車の内部に潜入すると、そこには見たこともない「寝台車」があった。13人の乗客と新鮮な海の幸を乗せた鮮魚列車は、一路大阪へとひた走る。途中停車駅は特急並みに少なく、ドアの開閉時間もわずか1秒!鮮度のためなら停車時間も惜しむのか。と思いきや、どうも実態はそうでもないようで…。半世紀に及んだ鮮魚列車の知られざる全貌がついに明らかになった。(大竹直樹) 【フォト】鮮魚列車2680系。方向幕に「鮮魚」の二文字  ■2両目は「寝台車」 女性行商人たちの笑い声が響く最後尾の3両目から真ん中の2両目に移ると、雰囲気は一転、車内は静まり帰っていた。ここはさしずめ「寝台車」だ。 発車直後から、2人の男性が

    「鮮魚列車」知られざる全貌…ドアの開閉わずか1秒、大阪へひた走る (産経新聞) - Yahoo!ニュース
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    sent666 2014/01/14
  • 井の頭線、消えた延伸計画と「日本一」の三鷹球場 - 日本経済新聞

    東京の渋谷と吉祥寺(武蔵野市)を結ぶ京王井の頭線。首都圏屈指の人気住宅地を抱える路線はかつて、北への延伸を計画していた。ほぼ同時期、西武鉄道も多摩川線の延伸を構想。両社の案は激しくぶつかった。1950年代、武蔵野市に誕生した野球場を軸に展開した攻防の顛末(てんまつ)を追う。吉祥寺から北上、西武池袋線に接続井の頭線とJR中央線が乗り入れる吉祥寺駅は、現在工事の真っ最中だ。京王側では駅ビルが建

    井の頭線、消えた延伸計画と「日本一」の三鷹球場 - 日本経済新聞
  • 「サーベラス」Vs「西武HD」 敵対的TOB発展へ リストラで上場益/公共性重視 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    西武鉄道を傘下に持つ西武ホールディングス(HD)に、筆頭株主である米投資会社サーベラスが仕掛けたTOB(株式公開買い付け)に対し、西武HDは19日、反対する方針を固めた。同日に東京都内で開いた、TOB対応についての助言機関の有識者会議に伝え賛同を得たことから、26日までに正式表明する見通し。不採算路線廃止などのリストラを迫るサーベラスと、反発する西武HDの対立は、ついに敵対的TOBに発展する。 ◆想定株価倍近く 「西武HDは公共性が高い鉄道を持つ。業績は回復し、株式市況も好転している。西武HDはTOBに反対とはっきり言った。われわれもそう思う」。19日の有識者会議の終了後、メンバーの一人である古森重隆・富士フイルムホールディングス会長は内容をこう説明した。会議の冒頭には西武HDの後藤高志社長も出席、経過を説明した。 西武HDは、前身の旧西武鉄道が有価証券の虚偽記載問題で平成16年12

  • かながわ沿線物語:移りゆく街 リニア中央新幹線計画、反対でネットワーク 沿線6地域住民団体結成 /神奈川 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

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    sent666 2013/02/11
    「リニア計画を論理的に敗北させ、中止に向かわせたい」「リニア推進の裏には高速鉄道整備が進む中国に対して優位に立ちたいという国家主義的な思想がある」
  • 渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞

    渋谷駅が大きく変わろうとしている。東急東横線は2012年度中に地下化し、東京メトロ副都心線と相互直通運転を始める。銀座線やJR埼京線もホームが移転する予定だ。渋谷に駅ができてから120年あまり。日有数の複雑な構造はどのようにして生まれ、どう変わるのか。その痕跡と未来像を探った。埼京線と山手線が並列に 銀座線も移動2012年4月、渋谷駅東口に開業した商業施設、渋谷ヒカリエ。地下鉄半蔵門線を降

    渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞
  • 朝日新聞デジタル:路線名は「ひすい」と「はねうま」に 新潟の並行在来線 - トラベル

    印刷  2015年春の北陸新幹線の開業に伴い、JRから並行在来線の経営を引き継ぐ新潟県並行在来線会社は22日、JR北陸、信越両線に代わる路線名と会社名を発表した。北陸線区間(直江津―市振)は「日海ひすいライン」、信越線区間(直江津―妙高高原)は「妙高はねうまライン」。会社名は「えちごトキめき鉄道」に決めた。今後、運行方法やダイヤを決めていくが、収支見通しは厳しく課題は山積みだ。 ■会社名は「えちごトキめき鉄道」  全国からの2215通の応募を絞り込み、20日の取締役会で決めた。県庁で会見した嶋津忠裕社長は「全国に向けて発信力がある、商標登録が確実にできる、三つの名称のバランスがとれている、ことを基準に選んだ」と説明した。  北陸線区間の名称は糸魚川市の名産ヒスイにちなみ、光り輝く日海を表現したという。信越線区間では雪解け時に妙高山の中腹に現れる雪形「はね馬」をとり入れた。7月から変更す

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    sent666 2012/06/23
    直江津以西とトキの関係なさ >会社名は「えちごトキめき鉄道」/沿線3市のうち上越市に関係する名称はなかった
  • 三陸鉄道 震災学習列車を運行 NHKニュース

    岩手県の沿岸を走る三陸鉄道は、列車に乗って被災地の被害の状況を実際に見てもらい、防災教育などに役立ててもらおうという「震災学習列車」の運行を、13日から始めました。 「震災学習列車」は、修学旅行などで訪れた子どもたちに津波の恐ろしさを知ってもらおうと、三陸鉄道が企画したもので、岩手県の沿岸北部の久慈駅から田野畑駅までの37キロの区間で運行します。 運行初日の13日は、国際交流の一環で、日を訪れているアメリカの高校生46人が乗車しました。 高校生たちは、出発直後は写真を撮るなどして楽しそうにしていましたが、津波で流された防潮堤や積み上げられたがれきが見えてくると、表情を一変させ、海に向かって静かに黙とうしていました。 列車は、津波で大きな被害を受けた地域を見渡せる場所に停車し、乗務員が、この地域では津波が37メートルの高さまで達したことなどを説明していました。 参加した17歳の女子高校生は

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    sent666 2012/06/17
    >国際交流の一環で、日本を訪れているアメリカの高校生46人が乗車しました。高校生たちは、出発直後は写真を撮るなどして楽しそうにしていましたが、津波で流された防潮堤や積み上げられたがれきが見えてくると、
  • 朝日新聞デジタル:近鉄内部・八王子線が廃線危機 議会で存続策検討 三重 - トラベル

    印刷  赤字経営が続く三重県四日市市南部の近鉄内部(うつべ)・八王子線(全7キロ)が廃止される恐れがあるとして、四日市市議会は、存続策を検討する特別委員会の設置を決めた。近鉄は市に赤字補填(ほてん)を求めており、来年夏ごろに「将来の方向性を決める」と伝えている。  「総合交通政策調査特別委員会」の名称で、6月議会最終日の29日に設置する。公共交通の利用促進策など幅広く審議する委員会だが、緊急性の高い同線の存続策を先行審議する。  市は同線の利用促進策として、車両更新費に対する補助と西日野駅、内部駅の駅前広場整備を市総合計画(2011〜20年度)に定めていた。 関連記事〈マイタウン〉内部・八王子線、廃線の危機(6/15)〈ロイター〉東電が総合計画の月内策定見送り、追加支援8000億円を週内申請(3/27)

  • 金箔や九谷焼…新幹線新駅内装「本物使うべき」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2014年度末の開業を予定している北陸新幹線金沢駅の内装デザインが11日、決まった。 金沢市の「駅舎デザイン等検討懇話会」(会長=水野一郎・金沢工業大副学長)で、駅舎を施工する独立行政法人「鉄道・運輸機構」大阪支社が、石川の伝統工芸品を活用した案を提示し、了承された。 鉄道・運輸機構が提示した案では、新幹線プラットホームの柱上部に金箔(きんぱく)をあしらったり、中2階コンコース待合室の内壁に、能登ヒバや九谷焼のレリーフを埋め込んだりするなど、石川の伝統工芸品や地元産材を多く活用。「石川らしさ、金沢らしさが感じられる駅舎」という市の要望を取り入れたデザインを示した。 ただ、提示された案では、伝統工芸品は物ではなく、模造品を使用するとしており、委員からは「物を使うべき」という意見が出された。 鉄道・運輸機構は「予算やほかの駅との公平性の観点から模造品とした。地元が提供してくれるならば、

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    sent666 2012/05/19
  • 九州一周豪華列車「七つ星」 2013年秋に運行 / 西日本新聞

    九州一周豪華列車「七つ星」 2013年秋に運行 2012年5月16日 20:58 カテゴリー:社会 九州一周豪華寝台列車「七つ星」の50万円の客室「デラックススイート」(イメージ図) JR九州が計画している九州一周の旅を楽しむ豪華寝台列車が2013年秋に運行を開始し、列車名は九州7県の魅力を世界に発信するとの思いを込めて「七つ星」に決まったことが16日、分かった。3泊4日で九州各地の温泉や自然が楽しめる旅で、料金は1人38万円から50万円。国内やアジアの富裕層をターゲットにする。 計画では、列車は7両編成でうち5両が寝台列車になる。最後部の7両目が2部屋しかない1人50万円の「デラックススイート」で、ほかの寝台列車は1両3部屋。部屋数は計14室で、定員は30人程度になる見通し。展望やイベントを楽しむサロンと堂車も各1両設ける。 運行ルートは博多駅を出発した後、由布院(大分県)で下車し

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    sent666 2012/05/19
    またJR九さんの変な列車か/ "九州7県の魅力を世界に発信するとの思いを込めて"って佐賀と長崎通ってないけど
  • 世界の地下鉄網は「同じ形」 ネットワーク分析で判明+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    世界各都市の地下鉄網の形を分析したところ、それぞれ異なった歴史や地理的条件を持つにもかかわらず「同じ構造」になっていることがわかった。粘菌の成長パターンが実際の都市構造に似ているという研究結果とともに注目されている。 数十年にわたって各都市が成長するなかで、世界の主な地下鉄網は、ひとつの理想的な形へと収斂しているようだ。 ニューヨーク、東京、ロンドンなど、あらゆる大都市の地下鉄網には、中心部と、その周囲に枝のように延びた部分からなる構造を見ることができる。これらは直感的に最適な構造のように見えるが、中心となる計画のもとにトップダウン式で作られたものではなく、数十年をかけて、互いに似通った数学的空間へと発展していったものだ。この過程から、人間社会の自己組織化における普遍的原理を見出せる可能性がある。 これらの原理を理解すれば、「都市計画を定量的な科学に変え、データと数字によって都市の構造を理

  • 河北新報 東北のニュース/常磐線 宮城県が用地取得支援へ JR・山元町と7日覚書

    常磐線 宮城県が用地取得支援へ JR・山元町と7日覚書 宮城県は1日、東日大震災で被災したJR常磐線について、不通となっている同県山元町内の区間(約11キロ)の内陸移設に伴う用地取得業務を支援する方針を固めた。県と山元町、JR東日が7日、復旧に関する覚書を結ぶ。JR線の復旧に向け、県と地元自治体、JRの三者が連携するのは宮城県内では初めて。  県は、同町の復興には常磐線の早期復旧が不可欠と判断し、協力を決めた。JR、町とともに効率的な用地取得を進め、早期の復旧工事着手を後押しする。  7日の締結式には、村井嘉浩宮城県知事、斎藤俊夫山元町長、里見雅行JR東日仙台支社長が出席する予定。  同町は町復興計画で、現行ルートから内陸側に1~1.5キロ移設する土地利用計画案を策定。JRも被災区間のうち、駒ケ嶺(福島県新地町)-浜吉田(宮城県亘理町)間の約14キロを内陸側に移設して復旧することを決

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    sent666 2012/05/03
    >県が用地取得に協力した上で、移設後の現行線路用地を買い上げる
  • 朝日新聞デジタル:路面電車1両あげます 岡山電気軌道、運行100年記念 - 社会

    希望者に贈呈される「おしゃれ電車」=岡山電気軌道提供  電車1両丸ごと、差し上げます――。路面電車の運行を始めて5日で100年を迎える岡山電気軌道(岡山市)が、希望者に太っ腹なプレゼントをする。  1967年から約40年走った車両。「同期」9台中7台が引退する中、4年前にチェック柄に衣替えして奮闘してきた。だが力尽き、今は車庫で眠っている。  木の床、さびた鉄製の降車ボタンとレトロ感はたっぷり。ただし、輸送に必要な大型トレーラー代は自己負担。鉄道ファンの愛こそが、「終着駅」かも。 関連リンク路面電車運転士、1日体験いかが 岡山電気軌道(4/28)豊橋の路面電車、軌道に芝生 高温化対策を検証 愛知(4/23)大牟田の路面電車、終戦後の空色に ファンら修復 福岡(4/22)路面電車で街、元気に 和歌山の建築家ら、復活構想練る(4/15)岡山県のニュースはMY TOWN岡山でも

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    sent666 2012/05/03
    ネーミングセンス>希望者に贈呈される「おしゃれ電車」
  • 朝日新聞デジタル:北陸新幹線、在来線と直通に 「フリーゲージ」導入へ - 社会

    北陸新幹線に導入されるフリーゲージトレイン  2025年度末に敦賀(福井県)まで通じる予定の北陸新幹線で、国土交通省は線路の幅が違う在来線と行き来できる新型列車「フリーゲージトレイン」(FGT)をとり入れる方針を固めた。FGTなら敦賀―大阪の在来線区間も走れるため、富山―大阪間を乗り換えなしの直通運転でつなぐことができる。  FGTが走っても、敦賀―大阪間にかかる時間は今の特急と変わらない。乗り換えの手間が省けるだけだが、国交省は「心理的な不便さが消える」と説明している。列車を運行するJR西日も前向きだ。  FGTは北陸新幹線が25年度末に敦賀まで開通するのと同時に走らせる。今の在来線特急が走る富山―大阪間で直通運転する見通し。国交省はさらに米原経由で名古屋方面に乗り入れることも検討しており、富山―名古屋の直通運転をする可能性もある。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、購読手

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    sent666 2012/04/28
    >敦賀―大阪間にかかる時間は今の特急と変わらない。乗り換えの手間が省けるだけだが、国交省は「心理的な不便さが消える」と説明している
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    sent666 2012/04/28
  • 朝日新聞デジタル:鉄路戻れば人も 再開の陸中野田―田野畑ルポ 岩手 - トラベル

    印刷  大津波で被災した岩手県の三陸鉄道北リアス線の陸中野田―田野畑間が1日に運行再開して間もなく1カ月。鉄道の復旧は地域の暮らしにどんな影響を及ぼすのか。通学や通院で利用する人たちに聞いた。  田野畑駅の始発は午前6時46分の久慈行で2両編成。制服姿の高校生がまばらに座っている。田野畑村北山の上山仁君(16)は野田村の久慈工業高に通う2年生。再開前は、村営バスと県北交通の代替バスを乗り継ぎ片道1時間半かけていた。4月からはバスがなく、片道約1時間に短縮されて「前より30分は寝ていられます」。久慈東高3年下坪夏南さん(17)は普代から、同じ赤坂千夏さん(17)は堀内から乗ってきた。2人も「バスから列車への乗り換えがなくなり、出掛けるのが少しゆっくりになった」と話す。  一方、久慈駅を午後0時半に出る列車には約20人が乗っていた。ほとんどが買い物を手にしたお年寄り。「新聞の取材にご協力を」と

  • 夕張 雪どけ水で線路宙づりに NHKニュース

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    sent666 2012/04/28
    写真やばい>走行中の普通列車の運転士が列車の揺れを感じてJRの司令センターに連絡…線路の下の土砂が幅およそ50メートル、高さおよそ4メートルにわたって崩れ、線路が宙づりになっているのが見つかりました
  • 土砂崩落し線路宙づり「走行中に縦揺れ」で判明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    27日午前7時10分頃、北海道夕張市鹿の谷1、JR石勝線・鹿ノ谷駅付近を通過した夕張発千歳行き普通列車(1両、乗客約10人)の運転士が「走行中に縦揺れを感じた」と、JR北海道に報告。 同社と道警夕張署が確認したところ、線路下の土砂が崩落していることが判明した。夕張署ではこのところの暖かさで融雪が進んだことが影響して土砂が崩落したと見ている。けが人は出ていないが、夕張市では万が一に備えて地域住民に避難を促し、5世帯8人が文化スポーツセンターに避難した。 線路下の土砂は約50メートルにわたって崩落しており、深さ約5メートルの土砂がえぐられた部分も。雪の塊や土砂が約30メートルにわたって市道を塞ぎ、電柱も傾いた。JR北海道では、列車が通り終えた後に土砂崩落が起きたとしている。同線の新夕張駅~夕張駅間の運行を終日取りやめることを決めた。復旧の見通しは立っていない。

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    sent666 2012/04/28
  • 気仙沼線がBRT導入へ 本県路線論議に影響も

  • 河北新報 東北のニュース/「鉄路での復旧確認」と気仙沼市長 JR気仙沼線復旧問題

    「鉄路での復旧確認」と気仙沼市長 JR気仙沼線復旧問題 一部運休中のJR気仙沼線の復旧問題で、菅原茂気仙沼市長は27日の記者会見で「復旧は鉄道により行うという(JR東日側の)明確な意思が示された」と述べ、バス高速輸送システム(BRT)による沿線の仮復旧策の協議を前進させる考えを明らかにした。市長はこれまで、BRT導入を認める条件として「鉄道での復旧の確約」をJR側に強く求めていた。  JR東日は河北新報社の取材に「(BRTによる仮復旧に)理解いただいたと受け止めているが、われわれのスタンスは変わっていない。鉄道による復旧を確約できない状況は今も同じ」と話した。  菅原市長によると、今月中旬にJR東日社の建設工事部担当部長が市を訪問。「安全が確保された鉄道の復旧」により、街の復興につなげるとの表現で対応策を示したという。  復旧費用について担当部長は「JRだけで捻出は困難」と国による

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    sent666 2012/04/28
    >JR東日本は河北新報社の取材に「(BRTによる仮復旧に)理解いただいたと受け止めているが、われわれのスタンスは変わっていない。鉄道による復旧を確約できない状況は今も同じ」