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2009年1月15日のブックマーク (29件)

  • やる夫のグルメ 神保町 おかわり

    1 名前:愛のVIP戦士@ローカルルール7日・9日投票:2008/12/09(火) 14:19:40.84 ID:CV5Ljxma0 ____ /      \ /  ⌒  ⌒ \     今日のやる夫スレは /    (●)  (●) \     神保町の、おいしいお店の .|    :::⌒(__人__)⌒::: |   __ 追加情報だお \      `ー' / ̄ ̄⌒/⌒  / (⌒\     / うまい /    / i\  \  ,(つ 昼飯/   ⊂) .|  \   y(つ    /,__ / ∩∩∩    .    ∩∩∩ .∩_:||_:|_:|        |_:||_:|_:∩ │ ___  つ      ⊂  ___ │ って、>>1はもうオシマイだお! ヽ   ノ  ___   ヽ  ノ     ちょっと評判いいからって、ホイホイ続編書くとかwwww / / 

    setamise
    setamise 2009/01/15
    神保町
  • やる夫のグルメ 神保町 靖国通り

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/29(土) 09:40:03.63 ID:mjQpsgXY0 ____ /      \ /  ⌒  ⌒ \     今日のやる夫スレは /    (●)  (●) \     テレビなどでも結構紹介される .|    :::⌒(__人__)⌒::: |   __ 神保町の、美味しいお店の紹介だお! \      `ー' / ̄ ̄⌒/⌒  / (⌒\     / うまい /    / i\  \  ,(つ 昼飯/   ⊂) .|  \   y(つ    /,__ / ∩∩∩    .    ∩∩∩ .∩_:||_:|_:|        |_:||_:|_:∩ │ ___  つ      ⊂  ___ │ ヽ   ノ  ___   ヽ  ノ   って、>>1のネタ切れ、ココに極まれりだお! / /  /_ノ  ヽ、_\

    setamise
    setamise 2009/01/15
    神保町
  • 投資が落ち込むなか、為替投資だけが急増する“二極化”への警鐘|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン

    「日の個人投資家は、為替リスクに対して勇敢だなぁー」。 金融危機下で投資市場が大変動を繰り返すなか、円/ドルの為替取引が前年比7割も伸びている状況を見て、あるヘッジファンドの為替ディーラーはこうつぶやいた。 わが国の個人投資家は、プロでさえ尻込みするような金融市場の混乱のなかで、リスクの高い為替取引を積極的に行なっている。「日の個人投資家はリスクに勇敢に立ち向かっている」という彼の印象は、あながち的外れとはいえない。 もともと為替レートは、債券や株式などの金融商品と比較しても変動幅が大きい。また、ほとんど24時間、世界のどこかのマーケットが開いているため、いつでも取り引きができるメリットがある。 その一方、寝ている間でも、世界のどこかで重大な出来事が発生すると、相場は突然、大きく変動することもある。為替取り引きはそれだけリスクが大きく、市場の動向をフォローするためには、多くの時

  • 知らぬは一般国民ばかりなり放送局に免許剥奪がない理由

    inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 世にも不思議な話である。 そのことを、まったく知らされていない一般国民や、他の業界の許認可事業者が聞いたら、「なぜ彼らだけが特別扱いなのか?」という疑問を抱くはずだ。 日の放送局は、2008年10月31日に、ひっそりと“放送免許”の再免許(事実上の更新)を受けていた。そのことは、当の放送局、親戚筋の新聞社、そして監督官庁の総務省も、あえて自ら言わないようにしているかのようだ。 しかも、今回の再免許は、これまでと違うトピックがあった。全国の放送局が横並びでアナログの放送免許とデジタルの放送免許をいっせいに交付されたばかりか、次の更新までの期限がぴったりと“尻揃え”に調整されたのである。そんな「異例中の異例の事態」(放送業界に詳しい関係

    知らぬは一般国民ばかりなり放送局に免許剥奪がない理由
  • もう、そこにある日本のデフレ:日経ビジネスオンライン

    物価の下落と需給ギャップの拡大が悪循環を起こすデフレスパイラル。1930年代の世界恐慌で猛威を振るったため、深刻なデフレは多くのエコノミストにより恐れられています。わが国は90年代後半のアジア通貨金融危機の際にも、深刻なデフレ発生の危機に直面し、財政・金融政策を総動員することになりました。 料とエネルギー以外の物価は横ばい デフレの恐怖は再来するのでしょうか? 結論から言うと、2009年1月現在、すでにわが国では、物価の持続的下落という意味でのデフレは発生しつつあります。その様子を、消費者物価指数で確認しましょう。 まず、消費者物価指数の前年同月比を示すグラフを見てみましょう(図表1・消費者物価指数・生鮮料品を除く総合)。消費者物価指数は、季節調整値があるにもかかわらず、前年同月比で語られることが多い指標です。すると稿執筆時点で入手可能な最新のデータである2008年の11月時点の数字

    もう、そこにある日本のデフレ:日経ビジネスオンライン
  • 広告システムエンジニアは絶対におもしろいと思う理由 - 最速配信研究会(@yamaz)

    少し前からだけど,Cookpadやはてなが広告システムエンジニアを募集している. クックパッド|採用情報: 【技術部】アドシステムエンジニア http://info.cookpad.com/?page_id=113 求人情報:広告システムエンジニア - はてな http://www.hatena.ne.jp/company/staff/accountengineer 私個人の経験から,オンライン広告システムというのは検索やインフラ系と並び,インターネット系のシステムの中でもっともエキサイティングな分野の一つだと思っている.それにもかかわらず,狙って応募してくる人はあまりおらず,いつもいつも悔しい思いをしてきていたので,広告システムがいかにおもしろいかをちょっと述べてみたいと思う. その会社で一番アクセスを受けるところなのでおもしろい. 広告システムはそのサイトの全サービス上に配信する必要が

    広告システムエンジニアは絶対におもしろいと思う理由 - 最速配信研究会(@yamaz)
  • ヤフーがyimg.jpを使う本当のワケ - 最速配信研究会(@yamaz)

    ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例 でヤフーがなぜドメインを変えて画像サーバを運用しているかが書かれている.「静的なコンテンツに対してクッキーフリードメインを使うことによって速度向上を狙う」というのが理由とあって,これはこれでもちろん正しいのだけれど,これはどちらかというと副次的な理由で当の理由は違う. クッキーフリードメインを使うことで悪意あるFlashコンテンツなどから自社ドメインのクッキーを守るためというのが当の理由で,これはあちこちで使われているテクニックだ.Flashコンテンツは外部の業者さんに作ってもらったり,広告の入稿素材として入ってくるので,信頼できないデータとして取り扱う必要があり,万一まずいデータがアップされることがあっても大丈夫にしておく必要がある. 最近ユーザからの任意のコンテンツを受けつけて同一ドメインで配信し

    ヤフーがyimg.jpを使う本当のワケ - 最速配信研究会(@yamaz)
  • ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例 | 初代編集長ブログ―安田英久

    ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • United States

  • IT news, careers, business technology, reviews

    Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future

    IT news, careers, business technology, reviews
    setamise
    setamise 2009/01/15
    レトリック合戦になっている。
  • United States

  • 官と民を震撼させた“転向劇”の内幕NTTと手を組むソフトバンクの狙い

    事実は小説よりも奇なり、である。ソフトバンクといえば、既存の通信業界のあり方を“正論”で痛烈に批判し、孫正義社長による“義憤”を交えたパフォーマンスで、世間を味方につけてきた。そのたびに、NTTとKDDIは狼狽させられたわけだが、今になってNTTと協働する奇策に出たソフトバンクの狙いは何か。 すべての始まりは、2008年の夏前だった。 ソフトバンクグループで、ブロードバンドサービスを担当するソフトバンクBBの佐々木一浩・コンシューマ事業推進部副部長は、付き合いのあるNTT東日の相互接続推進部の担当者に、意を決してある構想を打ち明けた。 その内容は、「NTTさんの『フレッツ光』(光ファイバーを使った高速大容量ブロードバンドサービス)と、ソフトバンクBBがコラボレートして、なにかできないでしょうか?」という提案だった。 NTT東日の担当者は、半信半疑の表情を浮かべて、「まさか気じゃな

  • 【3】トラブル時は「ふて寝、ふて風呂」で乗り切ろう:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 嫌なことやトラブルがあった時、どんな方法で発散していますか? カラオケに行く、友達と会って愚痴を言うなど、いろいろある中でも、これをやる方が多いんじゃないでしょうか。 「やけい」と「やけ酒」。 私はお酒が全く飲めないので、やけ酒はできませんが、やけいはついついやってしまいます。しかし、嫌なことがあった時にやけいをしても、いいことはありません。翌朝胃がもたれたり、顔がむくんだり、体重が増えたりして、自己嫌悪に陥ってしまうのです。やけ酒も、同じことだと思います。二日酔いで頭が痛くなったり、胃がもたれたりするのではないでしょうか。 結局、やけいややけ酒では、嫌なことを発散できないんですよね。 例えば嫌なことがあって、「ああもう、今日は甘い物

    【3】トラブル時は「ふて寝、ふて風呂」で乗り切ろう:日経ビジネスオンライン
  • http://japan.internet.com/wmnews/20081225/4.html

  • 楽天、国を相手に訴訟辞さず:日経ビジネスオンライン

    「意味が分からない。筋が通らない。これはアンシャンレジュームとの戦い。裁判でも何でもする。必ず崩す」 医薬品のインターネット販売を規制しようとする厚生労働省。それに断固反対の姿勢を貫くネット業界。両者の攻防戦が大詰めを迎えた2008年暮れ、楽天の三木谷浩史会長兼社長は日経ビジネスの取材に応じ、怒りをぶちまけた。 通じなかった主婦らの陳情 「消費者として、ネットで薬を購入できなくなるのは当に困ります」 昨年12月11日、午前10時、厚労省大臣室。1歳の双子と5歳児、3人の子育てに追われる千葉県在住の主婦はそう、舛添要一厚労相に訴えた。ほかにも、障害者や消費者団体の代表など、外出が困難だったり近隣に薬局がなかったりと、ネット通販を重宝する消費者の姿も。極めつきは、ネットで集めた10万人超の署名と、4000人分の規制反対意見。消費者の声とともに連なるのは、ヤフーやNPO法人(特定非営利活動法人

    楽天、国を相手に訴訟辞さず:日経ビジネスオンライン
    setamise
    setamise 2009/01/15
    『新経済団体の設立――。三木谷社長は2009年中にも、ネット企業を軸とした、新たな経済団体を設立する意向を示した』
  • 日本人だけを相手に商売をしていては先細り?:日経ビジネスオンライン

    全国各地でスキー場がオープンした。日は、世界一たくさんの雪が降る国だと言われている。岐阜・滋賀県境の伊吹山は、積雪世界一としてギネス世界記録にも認定されているそうだ。 そんな日で、近年、オーストラリア人で賑わうニセコ町。2001年に6000人強だった訪日客は、7年間で約6.5倍の4万人弱まで増加した。そして、同じ7年間でニセコの外国人登録者数は、3人から85人、倍率で言えば28倍にも増加した。 66人と聞いて、少ないと思われる読者もいるかもしれない。しかし、ニセコ町の人口は約4600人(2008年3月31日現在)。町民100人当たり1人強の外国人が居住していることになる。一般的に、移住時の一時費用と複数年に渡る生活のための消費支出を合わせると、移住者1人当たりの経済波及効果は、数千万円とも1億円とも言われている。観光統計には算入されない経済効果がそこにはあるのだ。そして大都会ではないか

    日本人だけを相手に商売をしていては先細り?:日経ビジネスオンライン
  • 欧州市場から世界を狙うパナソニックの白物家電事業 (1/2)

    「この握手した手を、いつか震わせてやる」――。 2008年9月に独ベルリンで開催された世界最大の家電ショー「IFA」(Internationale Funkausstellung)の初日。パナソニックの大坪文雄社長は、主要な電機メーカーのブースを訪問して回った。それぞれのブースで出迎えたのは、各社の首脳たちだ。 「来年からは、欧州市場にも白物家電で格的に参入させていただきますよ」 そう語る大坪社長に、各社首脳は異口同音に、笑顔を見せながら、「それはウェルカムだ!」と回答した。 後日、大坪社長はその時の様子を振り返り、「その笑顔に、よほどの自信があるのかと思ったが、ブースを見てみると、我々の勝ち目は十分あると感じた。いつかはあの時の言葉を後悔させる。そう強い決意をした」と、欧州市場攻略に強い意志を見せた。 パナソニックは、ここ数年、欧州市場で着実にシェアを高めてきた。 ドイツでは、プラズマ

    欧州市場から世界を狙うパナソニックの白物家電事業 (1/2)
  • インデックスの基礎知識

    ■ インデックスとは データベースの世界で、インデックス(索引)とはテーブルに格納されているデータを 高速に取り出す為の仕組みを意味します。 インデックスを適切に使用することによってSQL文の応答時間が劇的に改善 される可能性があります。 インデックスにはB-Treeインデックスをはじめ、ビットマップインデックス、 関数インデックスなどの種類がありますが、ここでは最も一般的に使われ、かつ ほとんどのDBMSでサポートされているB-Treeインデックスについて解説します。 ※ CREATE INDEX文でオプションを指定しない場合は通常B-Treeインデックスが 作成されます。 ■ B-Treeインデックスのしくみ B-Tree(Balanced Tree)インデックスは次のようなツリー状の構造になっています。 ツリーの先頭はヘッダブロックと呼ばれています。ヘッダブロックでは、キー値の 範囲

  • 米国防総省のRFID利用の現状

    数年前からRFIDに興味をお持ちだった方は、Gen 2規格がブームになった際にウォルマート・ストアーズと並んで米国防総省が導入の旗振り役として語られていたことを記憶されていると思います。ウォルマート・ストアーズのRFIDプロジェクトの進ちょく状況は、良かれ悪しかれその後も報道の対象になり続けました。現在は同社の卸売り部門サムズ・クラブでの個品(販売単位)へのタグ付けが義務付けられたことが大きなニュースになっています。米国防総省でのGen 2規格製品の利用は、現在どのようになっているのでしょうか。 アメリカ国防総省におけるRFID利用の歴史 米軍は昔からのRFID技術の先進ユーザーです。そもそもRFID技術のルーツは軍用機の敵味方識別装置という説もありますが、ロジスティクス活動に限っても早い時期から各種の大型輸送器材の管理をRFID技術を用いて行っていました。その中でも代表的なものがアクティ

    米国防総省のRFID利用の現状
  • RFID導入義務付けの現状

    2009年が始まりました。2008年を振り返ってみると、これからのトレンドを決めるようなニュースはあまり起きなかったと感じています。これは私の個人的な印象というだけではなく、毎年RFID十大ニュースを発表している米国の業界紙RFID Updateも2008年は発表を行いませんでした。そこで今回は、今までの連載の中では断片的にしか取り上げてこなかった導入義務付けの現状について,改めてまとめてみようと思います。 RFIDが一般のIT関係者に知られるようになったのは2003年ごろに始まった導入義務付けへの動きによるものでした。多数の企業を巻き込んだ導入義務付けによりRFID製品の量産が進むとともにRFID利用のノウハウを持った企業が増加し、結果としてRFID技術が普及する、という観測がなされたのです。当時導入義務付けの中心と考えられていたのは、米国防総省、ウォルマート・ストアーズ、そして医薬品ト

    RFID導入義務付けの現状
    setamise
    setamise 2009/01/15
    現時点でもトレーサビリティに使うのはRFID(13.56MHz)、RFID(Gen2)かQRコードか議論が続く。最近では安くて済むQRコードが有力。RFIDタグの中でもについての最終的な決着は付いていません
  • [CES2009]パナソニックがAmazonと提携,4万超のVODがテレビで視聴可能に

    パナソニックは2009年1月7日(米国時間),米Amazon.comと提携し,VODサービス「Amazon Video On Demand」に同社の「VIERA」シリーズを対応させると発表した(写真1)。4万タイトル超のコンテンツを1.99ドルからの課金で視聴できるようにする。 Amazonとの提携は,1月8日に開幕する家電展示会「2009 International CES」に先立ち米Panasonicが開催した事前説明会で明らかにしたもの。2009年前半に,対応製品を北米で投入する。日国内での提供は未定。なお国内では,YouTubeの視聴機能を「テレビでネット」として2008年9月に製品化している。 VIERAシリーズのインターネット接続機能「VIERA CAST」は,これまではYouTube動画の視聴などに対応していた(写真2)。新たにAmazon Video On Demandに

    [CES2009]パナソニックがAmazonと提携,4万超のVODがテレビで視聴可能に
  • 住友商事、ネット専業スーパーの新会社設立、10月サービス開始:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 [ニュース] 日立GP、Webアクセシビリティ/ユーザビリティの両立を支援するソリューション (09年1月5日) 住友商事、ネット専業スーパ

  • 【3】メンバーを動かす5つの力とは?:日経ビジネスオンライン

    ビジョンを描く。そして、その実現のために自らの責任において決断を下し、成果に向けて組織を導く。それがリーダーの役割であり、使命です。 その際、リーダーにとって不可欠なものが「影響力の発揮」です。リーダーに一定の影響力がなければ、ビジョン実現のためにメンバーを統率することはできません。 私自身、管理職や経営者としての経験を積む中で、リーダーに最も必要なものは「影響力」だと確信するようになりました。 では、いったいリーダーの影響力の源泉にはどのようなものがあるのでしょうか。今回から2回に渡って、「リーダーが発揮すべき5つの影響力の源泉」について解説します。 まずは、図1をご覧ください。 リーダーが発揮すべき影響力の源泉は、図1の通り、「専門性」「人間性」「返報性」「一貫性」「厳格性」の5つあります。

    【3】メンバーを動かす5つの力とは?:日経ビジネスオンライン
  • 【12】組織メンバーのやる気を引き出す要素とは?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 今、多くの企業で従業員の「モチベーション危機」が起きています。 モチベーション危機とは「従業員の働く意欲が暴落すること」を意味します。特に今は、急激な景況悪化の影響を受けて、モチベーション危機が深刻化している企業が増えているのではないでしょうか。 企業成長にとって最大の資源はそこで働く人材です。私は多くの企業をサポートしてきた経験から、そう確信しています。 その視点に立って考えると、従業員のモチベーションの低下は企業活動の根幹を揺るがしかねません。従業員のやる気を喚起するステージを提供できない企業は、激しい市場競争からの退出を余儀なくされるでしょう。つまり、現代の企業経営において、従業員のやる気を高めるための施策である「モチベーションマネジメ

    【12】組織メンバーのやる気を引き出す要素とは?:日経ビジネスオンライン
  • 大統領選で注目、オバマ氏とは何者なのか / SAFETY JAPAN [古森 義久氏] / 日経BP社

  • 「中国経済、2009年の7つのサプライズ」とは:日経ビジネスオンライン

    11月9日(日)、中国の温家宝首相は総額4兆元(約57兆円)に上る大規模な景気刺激策を発表した。その前日にブラジルで開催されたG 20(20カ国・地域)財務相・中央銀行総裁会議で、議長国ブラジルのルラ大統領が「G7(主要7カ国)だけでは世界経済の問題を解決できない」とし、「新興国の貢献は必要不可欠だ」と訴えた。今回の中国の経済案はまさに、その要請に真っ先に応えるタイミングとなった。 G20に参加していた中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は、「中国は世界的な金融危機を注意深く見守っており、中国としては経済成長の維持と内需拡大を通じて、国際金融市場が安定するよう支援する」と述べた。 中国経済は今や世界4位の規模であり、国際社会における影響は決して小さくはない。10%台のGDP(国内総生産)成長を四半期ベースで10期にわたって続けてきたが、7~9月期は9.0%とここにきて陰りが出てきた。 巨額

    「中国経済、2009年の7つのサプライズ」とは:日経ビジネスオンライン
  • デフレのリスクに怯える中国:日経ビジネスオンライン

    中国は2009年に共和国の建設60周年を迎える。十干十二支(じっかんじゅうにし)が一巡する60年という節目の意味は大きく、政府にも相当なプレッシャーがかかっているはずだ。今回の景気後退がデフレスパイラルとその奥にある雇用危機・社会不安につながることはぜひ、回避したい。 中国は1990年代後半、アジア通貨危機(97年)の前にデフレ時代を経験している。当時もインフレに対する過度な引き締めが原因となった。この時は資産価値の目減りもさることながら、企業活動に影響、各社は収益確保のために、投資・生産を抑制、雇用機会の減少につながった。 今、中国がデフレに陥ると、資産の目減りによる影響は計り知れない。株式の時価総額は96年半ばでは約8000億元だったが、直近では株価が下落したにもかかわらず12兆4000億元(約167兆円)と当時の15倍強もある。 登録失業率の増加 今、中国の省庁で動静が最も注目されて

    デフレのリスクに怯える中国:日経ビジネスオンライン
    setamise
    setamise 2009/01/15
    2月危機説。詳細は記述されていない。
  • Palm,新ソフト基盤「webOS」と同基盤を搭載した携帯電話機「Palm Pre」を発表

    米Palmは米国時間2009年1月8日,新たなモバイル機器向けソフトウエア基盤「Palm webOS」と,同基盤を搭載する携帯電話機「Palm Pre」を発表した。米国向けPalm Preの販売は,米Sprint Nextelが2009年上半期から独占的に行う。価格は未定。米国外での販売も計画している。 webOSは,新たにモバイル機器用として設計したソフトウエア。CSSやXHTMLJavaScriptといったWeb技術に対応しており,Webと連動するアプリケーションを利用できる。複数のアプリケーションを同時に動かすことも可能。スケジュールやアドレス帳,各種メッセージング・アプリケーションなどさまざまな情報源からデータを集め,まとめて確認できる機能「Palm Synergy」を備える。 Web開発者によく使われているオープンな開発環境を用意しており,webOS用アプリケーションやwebO

    Palm,新ソフト基盤「webOS」と同基盤を搭載した携帯電話機「Palm Pre」を発表
  • フォトレポート:絵で見る「Palm Pre」と「WebOS」

    Palmは米国時間1月8日、2009 Consumer Electronic Show(CES)で新しいOS「WebOS」と新デバイス「Palm Pre」を披露した。同社は携帯端末分野における地位の巻き返しを狙っている。Palm Preは2009年上半期にまずSprintから販売される予定となっている。 提供:ZDNet.com Palmは米国時間1月8日、2009 Consumer Electronic Show(CES)で新しいOS「WebOS」と新デバイス「Palm Pre」を披露した。同社は携帯端末分野における地位の巻き返しを狙っている。Palm Preは2009年上半期にまずSprintから販売される予定となっている。

    フォトレポート:絵で見る「Palm Pre」と「WebOS」
    setamise
    setamise 2009/01/15
    iPhoneにそっくりという印象。