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事故に関するseuzoのブックマーク (12)

  • 交通事故の示談とは?|交渉の進め方と注意点 |みらい総合法律事務所

    最終更新日 2024年 03月15日 監修者:弁護士法人みらい総合法律事務所 代表社員 弁護士 谷原誠 監修者:弁護士法人みらい総合法律事務所 代表社員 弁護士 谷原誠 「交通事故の示談」とは、交通事故により受けた被害についての損害賠償問題を裁判によらずに当事者間で解決する和解契約(民法695条)であり、その過程を「示談交渉」といいます。 示談で合意する内容は、示談金額、示談金の支払時期、過失割合などであり、交通事故の実務では、最終的に、「示談書」や「免責証書」に署名捺印をすることにより成立し、経験上、示談成立から2週間~1ヶ月程度で示談金が振り込まれます。 一度示談が成立してしまうと、原則として撤回できませんので、示談交渉はとても重要な手続きです。 事案によってかなり異なりますが、示談金の相場は、後遺障害のない人身事故で数十万~100万円程度、後遺障害の残る人身事故で数百万~1億円程度、

    交通事故の示談とは?|交渉の進め方と注意点 |みらい総合法律事務所
    seuzo
    seuzo 2018/12/07
  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170610/k10011013241000.html

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170610/k10011013241000.html
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    seuzo 2017/06/10
  • 自転車の大学生追突され死亡 - NHK埼玉県のニュース

    未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。 登録したい都道府県を地図から選択します。 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。 ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。 自転車の大学生追突され死亡 7日夜、埼玉県川口市の国道の高架橋で自転車で路側帯を走っていた大学生が、後ろから来たトラックに追突され死亡しました。 警察はトラックを運転していた30歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕し、事故の詳しい原因を調べています。 7日午後11時すぎ、川口市芝の国道298号線の高架橋で、路側帯を走っていた自転車に後ろから来た3トントラックが追突しました。 この事故で自転車に乗っていた川口市前川町の大学生、片桐嗣政さん(19)がはね飛ばされ病院に運ばれましたが、頭を強く打っていておよそ1時間後に死亡しました。 警察によりますと現場はJR京浜東北線をまたぐ片側2車線の高架

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    seuzo 2015/11/09
    わき見で路側帯からはみ出したなら避けようがない。法定速度がまともに守られていないから、ちょっとわき見をするとすぐにラインを超えてしまう。
  • 【日本】昨日緊急着陸した飛行機機内の動画がYoutubeにアップされる : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

    1: ダイビングエルボードロップ(中国)@\(^o^)/:2014/11/11(火) 20:12:43.48ID:wXLdV0iX0●.net 2014年11月10日 福岡発関空行 着陸前になり、車輪が出ないことを示す警報が出たため 燃料をぎりぎりまで使った後胴体着陸へ なお車輪は出て胴体着陸にはならなかった模様(警報が誤作動) 当該機は2014年10月に運用を開始した最新型のため、初期不良と考えられる 10分すぎくらいからCAの緊迫した声が聞ける

    【日本】昨日緊急着陸した飛行機機内の動画がYoutubeにアップされる : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
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    seuzo 2014/11/12
  • 被ばく事故 警報作動後も実験継続 NHKニュース

    茨城県東海村にある日原子力研究開発機構の実験施設で、装置の誤作動が原因で研究者が被ばくした事故で、当時、装置の異常を知らせる警報が作動したにもかかわらず、担当者がリセットして実験を続けていたことが分かりました。 この事故は今月23日に茨城県東海村にある原子力機構の実験施設で、金に特殊なビームを当てて素粒子を発生させる実験中に装置が誤作動し、想定を超える放射性物質が発生したもので、少なくとも6人の研究者が被ばくしたほか、一時、施設の外にも放射性物質が漏れ出しました。 この事故では装置が誤作動した午前11時55分に異常を知らせる警報が鳴り、装置が自動停止しましたが、担当者は原因が分からないにもかかわらず警報をリセットし、実験を再開したということです。 さらに、1時間半後の午後1時30分ごろには、施設内の放射線量が上昇したため装置の運転を停止しましたが、換気用のファンを回して放射線量を下げたう

  • 東京新聞:高3女子がホーム転落 「10秒ある」飛び降り救助:社会(TOKYO Web)

    十三日午前七時四十五分ごろ、横浜市中区日大通の、みなとみらい線日大通り駅で、上りホームにいた私立高校三年の女子生徒(18)が線路に転落。元町・中華街発渋谷行き普通電車が迫っていたが、いずれも通勤途中の、会社員戸田真人さん(40)と、神奈川県警横浜水上署地域課の長崎光久巡査長(53)が、とっさに線路へ飛び降り、生徒を側溝に押し込み間一髪で救助した。 加賀町署によると、女子生徒は額を切る軽傷。男性二人にけがはなかった。電車の運転士は転落する生徒に気付いて急停止したが、転落した地点を約二十メートル通り過ぎて止まった。同駅は地下駅で、ホーム両側に上りと下りの線路があり、ホームは高さ約一・一メートル。男性二人は、転落した生徒をホーム反対側の壁面下にある深さ二十五センチ、幅三十センチの側溝に押し込み、二人も側溝に覆いかぶさったという。

    seuzo
    seuzo 2012/09/14
    ホームドアの必要性
  • 福島第1原発:吉田前所長 ビデオでの発言全文- 毎日jp(毎日新聞)

    吉田昌郎・福島第1原発前所長のビデオでの発言全文は次の通り。 −−第1原発の現場の声を伝えてほしい。 ◆昨年の大震災、それから私たちの発電所の事故で福島県の地元の方々に当にご迷惑をおかけしている。この場で深くおわび申し上げる。まだしばらくこういう状況が続くが、我々も全力を挙げて復旧しており、ご理解をお願いする。来ならこの講演会に自分で出てきたいと思っていたが、昨年末から病気でずっと入院していてまだ体力が回復していない。そういう中でこういうビデオレターということで失礼する。政府などの事故調査委員会が開催されている中で、なかなか一般のマスコミの方に我々の生の声を届けるわけにはいかないと思っていた。事故調査委員会が一段落するまでは変な形でお話しをすることはルール違反になると私は思っていた。そういう中で(今回)話を聞いていただけるということは大変ありがたいと思っている。 −−発電所からの全面撤

  • 社長「中学生20人雇った」 群馬の死亡事故 - 日本経済新聞

    群馬県桐生市の工事現場で働いていた栃木県足利市立西中学3年、石井誠人君(14)が死亡した事故で、石井君を雇っていた群馬県太田市の解体会社の社長(45)が「計約20人を、自分が経営するリサイクル会社で雇っていた」と明らかにした。桐生労働基準監督署などは、違法な年少者雇用が日常化していた疑いもあるとみて調べる。社長によると、約20人は足利市の中学4校の生徒で、7~8年前から働かせていた。社長は「

    社長「中学生20人雇った」 群馬の死亡事故 - 日本経済新聞
  • 月刊チャージャー - 鉄道マン(業界別)

    黄車掌 このエリアだけでも鉄道会社全社をあわせれば、人身事故を聞かない日がないですね。 赤車掌 昔は2〜3日に一回程度でしたけど、今はほぼ毎日。去年は2カ月で5人も亡くなった自殺の新名所と呼ばれている駅までありましたね。駅や車内放送で『人身事故の為遅れています』ってのあるでしょ、あれはほぼ間違いなく人が電車に飛び込むなりぶつかるなりの事故なので、概ね死んでますね。 黄車掌 そうですね。。。最近の人身事故で怖いのは、自分から飛び込む場合だけでなく、ホームでケータイやスマホ、ゲームに熱中しすぎて、自らの不注意で電車に巻き込まれてしまうというケースが後を絶たないんですよね。『携帯ゲームに熱中して線路に落ちて電車に轢かれました』こう伝え聞いた遺族はどんな顔するの……。 赤車掌 う〜ん、ホント何と言っていいのか。それにしても最近の人たちってさ、自分たちが仕事を始めた頃と比べると、恐怖心がないの

    seuzo
    seuzo 2012/07/31
  • てんかんと京都の事故について 東北大学病院・中里信和教授

    中里信和 Nobukazu Nakasato 東北大学大学院 医学系研究科 障害科学専攻 機能医科学講座 てんかん学分野 教授 東北大学病院 てんかん科 科長 http://bit.ly/IyFxH Department of Epileptology, Tohoku University http://bit.ly/Iz11a8

    てんかんと京都の事故について 東北大学病院・中里信和教授
  • 人身事故を起こした : 管理人@ Yoski

    まぁ、ここでプライベートなことを書く必要もないのだけど、いろいろ知らないことがあったので書き残しておきます。 いい意味で役立つはず。バッドノウハウだったらごめんなさい。 ◯コトの経緯 人身事故といってもぶつかったわけじゃなくて、車庫入れしてたら道路前を走ってた自転車が勢い良く急ブレーキで前転して車の前に飛んできたので、驚いて「大丈夫?」と車からでて救助しました。 多少ケガしてたものの、「大丈夫です、大丈夫です、仕事あるんでじゃぁ」ってことで立ち去ろうとしてたのですが、いや、これ結構こけかた激しかったでしょ、ってことで救急車を呼びました。 んで、警察がやってきたわけです。あれ、おれ救助して褒められんの?って思ってたら、つかつかやってきて「加害者はキミか!」って言われました。まさかの展開にちょっとびっくりした。 その後、「いや、当にもういいですから」という「被害者」の人に警察が「いや、絶対病

  • 笑いで考える「穴に埋める国」との関係:日経ビジネスオンライン

    事故の第一報はツイッターのタイムラインで知った。 「中国の高速鉄道で脱線事故か」 というヘッドラインを見て、何人かが 「やっぱり」 「やると思ってました」 といった調子の、フライング気味の感想を書き込む。まだ緊迫感は無い。どこまでも凄惨なオスロの事件(オスロ市街と郊外の湖で起きた連続テロ事件:この時点で80人以上の死者がカウントされていた)と比べて、中国の脱線事故は、この時点では、どちらかといえば牧歌的な出来事であるというふうに受けとめられていたからだ。 「安心の中華クオリティー」 「底抜け脱線鉄道(笑)」 しかしながら、ほどなく、事故現場の写真が配信されると、タイムラインは、しばらくの間、微妙な静寂に支配される。おそらく、ツイッターにぶらさがっている人々は、橋から転落した車両の写真を見て、事故の深刻さを認識した。でもって、失言を恐れるモードに突入したのだと思う。これはうかつなことは言えな

    笑いで考える「穴に埋める国」との関係:日経ビジネスオンライン
    seuzo
    seuzo 2011/07/29
    「ユー、掘り出しチャイナよ」
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