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cityに関するsgtbのブックマーク (52)

  • これが「耐震」の証明、都がシールを無料配布へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    耐震基準を満たしていることの証明となる新しい東京都の「耐震マーク」のデザインが公表された。 耐震診断が義務づけられている公共建築物と緊急輸送道路沿いの建物の所有者を対象に、今月中旬以降、シールにして無料配布し、今後、対象を段階的に拡大していくという。 マークはグラフィックデザイナーの松永真氏の作製で縦横15センチ。青地に三重丸をあしらい、中心に都の紋章が置かれている。壁などに貼り付けられるようシール形式にする。 緊急輸送道路は、災害時に緊急車両が優先走行することから、沿道の建物が倒壊して道をふさがないよう、都は条例で耐震化を推進している。 しかし、道路沿いの約3500棟で耐震化が遅れており、都は新たに制作したマークを配布することで耐震化を促したいとしている。 マークの入手方法など、問い合わせは、都市街地建築部建築企画課(03・5388・3362)まで。

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    sgtb 2012/04/08
    "道路沿いの約3500棟で耐震化が遅れており、都は新たに制作したマークを配布することで耐震化を促したいとしている。"
  • 潰れゆく商店街から学ぶ「売れないお店の法則」 | お土産屋さんブログ

    久しぶりに地元へ帰ると、子供の頃に遊んだ商店街のお店が潰れていていることが多くなってきました。 潰れた原因は「大型ショッピングセンターの進出」が大きな要因だと、世間では言われています。 なぜ人は商店街を捨て、ショッピングセンターへ行くのか? それは、商店街にはお客さんが「できない」ことが多すぎるためだと考えられます。 今回は、潰れゆく商店街に当てはまる「売れないお店の法則」を書いてみたいと思います。 商店街で「できない」4つのこと ショッピングセンター行ったときは気軽に「できる」のに、商店街に行くと「できない」ことってありませんか? 商店街でお客さんが「できない」ことは4つあると考えられます。

    潰れゆく商店街から学ぶ「売れないお店の法則」 | お土産屋さんブログ
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    sgtb 2012/02/15
    全部解消してもやっと郊外大型店舗と同じ土俵に立てるくらいか。完全に近所に住んでるジジババ向けに
  • 特別区の不思議を知ろう 第5問 | 特別区基礎講座 | 特別区協議会

    sgtb
    sgtb 2011/10/24
    "地方交付税制度は普通地方公共団体(市町村・都道府県)に適用される制度で各特別区への適用はないのじゃ。また、東京都については、他の道府県と異なり、都(府県分)と特別区全体(大都市分)を合算して適用する
  • ExpressFinder / 例規 for Web

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    sgtb 2011/10/24
    交付算定基準に「面積」なし。「道路面積」「公園面積」など
  • 都政のしくみ/都と区市町村[都と特別区]|東京都

    1 大都市制度としての特別区 わが国の地方自治制度は、原則として市町村と府県とによる二層制を採用しています。 しかし、交通、公害、住宅など、都市特有の問題について膨大な行政需要を抱える大都市においては、市町村、都道府県という画一的な事務配分のもとで的確な対応をすることが困難となっています。 そこで、現在の地方自治法は、大都市制度として指定都市制度と特別区制度を採用しています。 指定都市制度は、市が府県の行う事務の一部を担うのに対し、特別区制度は、23区が一般の市町村が行う事務を行うとともに、都が大都市行政の一体性及び統一性を確保するために必要な市の事務の一部を担うというものです。 2 特別区の沿革 昭和22年、地方自治法の施行により、都の区は新たに特別区となり、特別地方公共団体として位置づけられました。特別区には、原則として市に関する規定が適用され、区長も公選によるものとされました。 しか

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    sgtb 2011/10/24
    "地方交付税は市町村の重要な財源の一つですが、地方交付税の算定上、都と特別区は一体として一つの団体とみなされているため、各区は地方交付税の直接的な交付対象団体となっていません。"
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [パリ五輪・スケートボード女子パーク]15歳の開心那が銀メダル、12歳で出場した東京に続き2大会連続の銀 日はスケートボードでのメダルが計4個に

    47NEWS(よんななニュース)
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    sgtb 2011/09/10
    "東京メトロ株は政府が53%、都が47%を保有。都は東京メトロと都営地下鉄の経営統合を目指しており、石原氏は「(都が全株式の)過半数を持てば、二つの地下鉄の統一も進むだろう」と期待。"
  • 東京都への人口流入鈍化、都心回帰に陰り - 日本経済新聞

    地方から東京への人口流入が弱まる傾向にある。東京都が総務省の住民基台帳人口移動報告年報(2010年)をもとに都内の人口移動を調べたところ、転入者数が転出者数を上回ったが、その差は前年に比べ約7800人縮小した。慶応大の大江守之教授(都市人口研究)は「リーマン・ショック後の景気状況や、人々の『都心居住志向』が弱まったことが一因ではないか」とみている。10年の東京都への転入者数は39万6318

    東京都への人口流入鈍化、都心回帰に陰り - 日本経済新聞
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    sgtb 2011/07/07
    「行きたいけど行けない」とかないのかな。/"都内では若年層を中心に雇用情勢は悪化しており、雇用を通じた人口の吸収力は落ちている。"
  • asahi.com(朝日新聞社):住居は高台へ、道路や鉄道で多重防御 宮城県が復興案 - 社会

    「高台移転・職住分離」「多重防御」のイメージ  宮城県は3日、震災復興計画の第1次案を公表した。沿岸部では、住居を高台に移す「高台移転・職住分離」と、盛り土した道路や鉄道を並べる「多重防御」のエリアに分け、津波対策を重視した街づくりを進める方針を示した。  案では沿岸の被災地を北から「三陸地域」「石巻・松島地域」「仙台湾南部地域」に区分け。「地震と津波により原形復旧による復興は極めて困難」とし、抜的な再構築を目指すとしている。  このうち、北上山地と海岸部に延びる丘陵地が大半を占め、平地が少ない「三陸地域」では、住居を高台に移し、沿岸の漁港や水産加工場などに通う「高台移転・職住分離」を進める。避難ビルや避難路を確保し、漁港を中心に産業・観光ゾーンを整備する。

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    sgtb 2011/06/07
    スーパー堤防を思い起こす図だ。
  • asahi.com(朝日新聞社):未来都市モデル12カ所決定 経団連、街ごと輸出めざす - ビジネス・経済

    経団連の「未来都市モデル」計画  日経団連は、会員企業が地元自治体などと協力して「街ごと輸出」できる都市づくりをめざす「未来都市モデル」を全国12カ所で実施する。新年度から2〜5年かけて、環境や医療など新しいシステムの実証実験を繰り返し、成果を国内外に売り込む。  海水の温度差を熱源に使う東京都江東区など、8カ所が環境をテーマに掲げる。電気バス網を中心部に張りめぐらせ、観光客らの移動を効率化する京都市など7カ所が交通物流面での改善をめざす。愛媛県西条市では、ITで農業の低コスト化を計画している。また全体の過半数の7カ所が、現在国会審議中の総合特区制度の活用を事業開始の前提に掲げた。  未来都市モデルは、経団連の「サンライズ・レポート」の目玉政策。会員企業が持つ技術やノウハウを組み合わせて新産業を生み出す狙いがある。米倉弘昌・経団連会長は7日の定例会見で「日企業の技術と知恵を結集して

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    sgtb 2011/03/10
    江東区いいな
  • 東京でしかできない88のこと - Time Out Tokyo(タイムアウト東京)

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    東京でしかできない88のこと - Time Out Tokyo(タイムアウト東京)
  • 気がつけば国際観光都市になっていた秋葉原

    秋葉原の再開発エリアを示す千代田区の資料。赤線が東京都指定の土地区画整理事業区域、黄色線が土地計画区域を示すが、アキバTMOは地図上の区域にとらわれずに、アキバという街全体のマネジメントを行っている 現在の秋葉原駅周辺の施設やインフラは、数10年の時間をかけて計画されてきた。秋葉原駅周辺には1975年に廃止された秋葉原貨物駅や1989年に大田市場に移転した神田市場の跡地など、6ヘクタールの広大な土地があり、これが再開発の主な舞台となっている。 この土地は全体的なコンセプトが決まらないまま長い年月が過ぎたが、1997年に東京都と千代田区、既存市街地や再開発に参入する企業が話し合いする「まちづくり推進協議会(通称、Aテーブル)」が発足。以降は急ピッチで再開発が進められ、2008年にはAテーブルメンバーの多くが出資して「秋葉原タウンマネジメント株式会社(アキバTMO)」を設立した。以降は、各事業

    気がつけば国際観光都市になっていた秋葉原
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    sgtb 2011/01/05
    "外国人からみて、秋葉原は2つの顔があると思います。1つは家電。もう1つはアニメやフィギュアなどのサブカルチャーですね"
  • asahi.com(朝日新聞社):とあるアニメで街おこし 舞台?の立川・多摩がマップ - 社会

    多摩センター駅近くの歩行者用デッキがモデルとみられる風景=「とある科学の超電磁砲」第1話より、鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT−RAILGUN多摩センター駅近くのファミリーレストランがモデルとみられる風景=「とある科学の超電磁砲」第8話より、鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT−RAILGUN多摩センターゆうゆう橋がモデルとみられる風景=「とある魔術の禁書目録2」第1話より、鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT−INDEX「とある」地図配布のポスター=多摩市提供  鎌池和馬さん原作の人気のライトノベル(若者向け娯楽小説)をアニメ化した「とある魔術の禁書目録(インデックス)」や、その外伝「とある科学の超電磁砲(レールガン)」に立川市や多摩市とよく似た風景が登場することにあやかった街おこし「とあるアニメの学園都市化計画」が始ま

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    sgtb 2010/12/31
    フィルムコミッションってアニメ関連も守備範囲なのなあ
  • 日本の“表玄関”を挟んで、三井・三菱の「まちづくり」対決――江戸への回帰と明治への郷愁(1) | 趣味・教養 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    の“表玄関”を挟んで、三井・三菱の「まちづくり」対決――江戸への回帰と明治への郷愁(1) - 10/12/22 | 17:52 「コレド」「ユイト」「ダイマルユウ」――これらの単語を聞いて、その由来をすらすらと淀みなく答えられるようなら、あなたは相当な「まちづくり」通である。  「まちづくり」という言葉が叫ばれ始めてから久しい。今では全国至る所で「まちづくり」の名の下に、さまざまな都市再開発計画が進められている。    今、日の“表玄関”東京駅を挟んで、熱い競争が繰り広げられている。すなわち、東京駅の「南と北」、より明確には、「三井対三菱」の「まちづくり競争」が行われているのだ。 冒頭に挙げた「コレド (COREDO)」は、日橋と室町(上写真)にある三井不動産の“複合商業ビル”。CORE+EDOの造成語である。その名称に、町人文化が栄えた江戸時代への憧れと回帰がはっきり打ち出され

  • 日産|賃貸集合住宅の駐車場における電気自動車(EV)充電設備に関する共同検討について

    sgtb
    sgtb 2010/12/03
    横浜市・日産・UR//"平成23年1月には、横浜市内のUR賃貸住宅において、既存の賃貸集合住宅駐車場としては全国で初めてEV専用の充電設備(200Vコンセントタイプ)を試行的に設置し、本共同検討の実地検証を行う"
  • 街ぐるみで低エネルギー化 - OurWorld 日本語

    石油生産がピークに達した後、どれほどの勢いで生産量が減少していくのか?この疑問に対して経験的予測をする者も中にはいるが、正確な答えを出すことは誰にもできない。 楽観的な見方では、石油生産は何十年も安定した状態を保ちながら、穏やかな減少曲線を描いていくと予測される。この場合、経済を見直したり、現在の私たちの生活様式を改めたりするのに十分な時間があると考えられる。 その一方で悲観的な見方もある。石油生産は急激に減少し、昨今の経済危機や不況がさほど深刻ではなかったと思えるほど、経済が大打撃を受けるという考え方だ。 いずれにしろ私たち人類には行動計画のようなものが必要なことは明らかだ。来るべき世界に対し、先を見越して対処せねばならない。石油価格の高騰と採取量の減退が起きることで、気候変動を気にせずに二酸化炭素を気軽に排出することができない世界が必ずやってくるのだ。 リーダーに従え 今月から始まった

    街ぐるみで低エネルギー化 - OurWorld 日本語
  • モノレールと新交通システム、仰ぎ見た未来とやってきた現実 | WIRED VISION

    モノレールと新交通システム、仰ぎ見た未来とやってきた現実 2010年7月15日 サイエンス・テクノロジー社会デザイン コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー社会デザイン (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) ここ4回、モノレールと新交通システムを取り上げて色々と考察してきた。調べてみるとこれらは当に面白い乗り物だった。特にモノレールは実用交通機関として便利か否かに関係なく、自分の内面に「未来の乗り物」として焼き付いていることに驚いた。 今回は4回の連載では書ききれなかった事柄を補遺していくことにする。 その1:エイトライナーとメトロセブン 前回、東京の第2環状線の例として、上野毛から西高島平と、あざみ野から北朝霞までという路線を私の妄想として掲載した。実は類似の路線は現実の構想として存在する。これまた前回紹介した運輸政策審議会答申第1

  • 海に浮かぶクラゲ型タワーは、エコな海中都市

    電気クラゲならぬ、発電クラゲとでも申しましょうか。 こちらは、マレーシアのサーリー・アドレ・ビン・サーカムさんが考案した、海に浮かぶタワーのアイデアです。人間が生活できる海中都市でありながら、自然エネルギーを利用することで、タワーによる環境負荷はゼロ、むしろ環境にプラスになるようなものを目指しています。 海面に浮かぶ屋上部分には森があり、農耕や牧畜もできます。また、ここに風力発電・太陽光発電・バイオマス発電の設備を設置します。人間が生活するエリアは自然光が入る深さまでにして、海中では海流発電などを行います。また、クラゲの触手みたいなものを通じて魚など海産物を養殖することができます。 地球上の約7割は海です。地球温暖化の影響で、今後さらに人間の住める陸地は減少してしまうと考えられます。そんな事態への備えとして、サステナブルな海中都市を提案されている、というわけです。 この作品は、先進技術やエ

    海に浮かぶクラゲ型タワーは、エコな海中都市
  • エピソード - 視点・論点

    のロボットアニメの金字塔となった「機動戦士ガンダム」。その実物大のロボットを動かすプロジェクトを担ったハルトノさんが、技術に挑戦する思いを語ります。

    エピソード - 視点・論点
  • Under the Beach Lies the Pavement

  • 中国地域ITS