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2010年2月8日のブックマーク (7件)

  • 【町工場から五輪へ】 ボブスレーのナット メダル取り緩みなし(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「絶対に緩まないナットがある」。昨年8月、こんなうわさを耳にしたボブスレー日本代表チームの石井和男監督は大阪東大阪市のねじメーカー「ハードロック工業」に電話を入れた。競技に使うそりのシャーシ部分と、氷面と接する4枚のランナーと呼ばれる部分をつなぐボルトの固定に、同社の「ハードロックナット」が使えないか、という依頼だった。 [フォト]日、ボブスレー2人乗りで男女が出場枠獲得 選手の強化とともにそりの改良を重ねていた石井監督を悩ませていたのはナットの緩み。ランナーはガチッと固定せず1〜2ミリ程度左右上下に動くように装着される。この「遊び」がコース上の細かい凸凹で生じる衝撃を吸収、ランナーと氷面を密着させて速さを生み出す。 ところが遊びがあることで、ナットは激しい衝撃にさらされるため約1分の滑走の間でも緩んでしまう。遊びの幅が大きくなり過ぎると、そりの進行方向がぶれてスピードをロスする

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  • 「スト4」の小野氏、「鉄拳6」の原田氏、「ゴミ箱」の松田氏が講演 製作秘話や、就職活動に役立つ志望者へのアドバイスも

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  • Ptex Overview

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  • Kotaku - The Gamer's Guide

  • 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編)

    【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編) ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ またまたこんにちは。切込隊長こと山一郎でございます。 前回に引き続き,「ゲーム業界,使えない人サバイバル」というテーマで稿もお送りしたいと考えております。4Gamer読者の皆様,宜しくお願いします。 さて,文に入る前に軽く触れておきますと,実は今回の一連の記事は,「ええ? これ,載せるんですか?」とかいう担当編集との長いやり取りを経て,ようやく掲載へ……という運びとなっております。まぁ実際,この手の話題がなかなかに難しい問題なのは確かでありまして,4Gamerさん側もなにやらセンシティブになっているようです。 まぁと

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  • 過熱する版権争奪戦、パチンコ産業の憂鬱-アニメニュース Japanimate.com

    パチンコ産業ではアニメやテレビドラマ、映画、芸能人などを用いた「版権パチンコ」が集客の売りになっている。業界推計では年間100機種以上の新型機の8割は版権モノ。大手の三洋物産の独自作「海物語」を除き、版権モノに人気が集中しているのが現状だ。 版権モノの登場は90年代後半と、比較的歴史が浅い。液晶画面が搭載されたことにより映像コンテンツが求められるようになり、「北斗の拳」のパチスロ機が累計60万台の大ヒットとなり、ブレークの火付け役となった。続いて04年のフィールズが投入したパチンコ機「エヴァンゲリオン」が12.5万台を記録した。 このブームで潤ったのはメーカーやホールだけではなく、版権保有者たち。既にアニメ放映が終了していた「エヴァンゲリオン」はパチンコ化を機に新規のファン層が拡大。DVD販売やレンタルなどの関連ビジネスが潤った。「あしたのジョー」の版権を管理する講談社は「告知効果の観

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  • C/C++のプログラム高速化 (続き) - それって食えるのか?

    あんな記事 でも、検索エンジン経由で迷い込んでくる人が、それなりに居るみたいなので、昔を思い出してちょっと書いてみる。 前にも書いたけど、パフォーマンス改善にいたるまでの手順がとても大事。 素性正しく作る デバッグをきちんとやる パフォーマンスを改善する (必要なら) ある程度パフォーマンスを稼がなきゃいけないプログラムを書くなら、妙な Tips を頼るのではなく、正しい設計をするのが、一番大事なこと。 後で改善するときにも、修正する箇所が少なくてすむことになるので、改善するのもとても楽。 また、パフォーマンス改善は、コードが汚くなりがちだけど、それは、汚いコードが速い、ということではない。 仕事で、ぐちゃぐちゃのコードを渡されて、とても手を入れる気にならなくて、書き直してみたら速くなった、という経験をした人も多いはずだ ( ゚-゚) トオイメ デバッグをした後にパフォーマンス改善をする、

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