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ブックマーク / thestartup.jp (9)

  • メドレーが3億円の資金調達を実施。リブセンス元CTO平山氏が加入 | The Startup

    日、2015年上半期資金調達まとめ記事を出したが、バズらず悲しい。 その記事を見てメドレーの共同代表取締役瀧口浩平氏が「今日資金調達の発表しますので、追記してください」とメッセージをくれた。 医療特化版ジョブセンスといえる医療求人サイトジョブメドレーなどを運営する株式会社メドレーが三井住友海上キャピタル、MRT、GREEから3億円の資金調達を実施したと2015年6月30日に発表した。ポスト・バリュエーションは40億前後の模様。MRTとは業務提携も発表した。 なお、メドレーは2015年4月にはグリーの100%子会社であるプラチナファクトリーの全株式を取得し、子会社化したことも発表している。同社は「介護のほんね」というサイトを運営している。 この資金調達後の明日7月1日からはメドレーに元リブセンスのCTOである平山宗介氏が加入するという話も耳にしている。上場企業からスタートアップの要職への移

    メドレーが3億円の資金調達を実施。リブセンス元CTO平山氏が加入 | The Startup
    shase
    shase 2015/06/30
  • 上場承認(IPO)のイトクロ、6億以上の当期利益で公募時時価総額300億越えか? | The Startup

    グノシー以来のIPO分析。イトクロに上場承認が出ました。イトクロといえば名前は聞いたことがあるものの(筆者のような2009入社前後の新卒採用のブランディングが強かった印象)何をやっている企業かはスタートアップ業界ではさほど知られていないかもしれません。他のスタートアップ系メディアでもほぼ見かけたことがありません。 ちなみに2月の月刊Umeki Salonでシレッとイトクロ上場説に触れていますが、的中ですね。ちなみにイトクロの株主構成を見るとVCがおらず、美しすぎる資政策となっております。代表取締役山木学氏が77.59%、そしてなぜかイトクロ自身が19.90%というのがちょっと謎なのですが。。社名の由来には触れず、一の部を見ていきましょう。 時価総額予想:公募時で約300億円 まずは時価総額関連を。 公開日発行済株式総数:11,340,000株 TS予測公募価格:2,300円 TS予測公募

    上場承認(IPO)のイトクロ、6億以上の当期利益で公募時時価総額300億越えか? | The Startup
    shase
    shase 2015/06/29
  • ユーザー数0〜10万人を3段階のフェーズに分けた時に「各フェーズで有効なスタートアップマーケティング『10のチャネル』」 | The Startup

    今日はスタートアップのマーケティングについて考えてみたい。 まずはユーザー数10万人までの推移を3段階に分けて 10のチャネルの有効性を想定した下記の表をご覧頂きたい。 スタートアップといってもユーザー数別に細かいステージがあり 細かいステージごとのマーケティングを設計する必要があり 各ステージごとに最適な施策を打つことが最短でユーザー数を伸ばすことに 繋がるのではないかと思います。 3つのステージごとに各ステージでの有効チャネルを紹介しつつ スタートアップのマーケティング戦略を考えてみたいと思います。 スタートアップのサービスはCPもしくはCGMのコンテンツ起点のものが多いと思いますので 今回は特にそこに絞った戦略であるとご理解頂ければと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■1. Seedステージ:Web業界イノベーター向け ━━━━━━━━━━

    shase
    shase 2015/01/04
  • 2015年に10億以上調達が予測されるスタートアップ6選 | The Startup

    年末ですので、今年の振り返りと来年の予測を少しずつ。大型調達を完了した企業数や銘柄を俯瞰するのは、スタートアップ業界の潮流を見る有用な定点観測地点です。まずは今年の10億以上調達を振り返ります。16社です。 色付けたgumiだけが上場。2015年はこの中から何社上場するでしょうか。グノシーvsスマートニュース、メルカリvsフリルのニュースアプリ&C2C戦争が盛り上がりましたが、他の領域ではFinTechやコマースにも資金が流れています。個人的にはコマースのEXITの落としどころがどうなるか興味深いですね。 それではThe Startup独自予測による2015年に10億円以上調達があるのではないかと思われるスタートアップを6社紹介します。 2015年最注目の動画群:uuum、ツイキャス、スクー 2015年は国内のスタートアップ市場最大の目玉は動画という前評判が高いです。動画がトレンドになるの

    2015年に10億以上調達が予測されるスタートアップ6選 | The Startup
  • スタートアップのみんな!GREEには事業売却しないほうがいいぜ | The Startup

    グノシー共同代表取締役木村新司氏の退任が昨日からニュースになり、スタートアップ業界では驚きの声を多く聞きます。誌独自調査ではTechCrunch記事でのGREEとの競業避止義務を巡る訴訟リスクを踏まえた上の退任可能性という話は信憑性が高いと判断しました。 たしかに競業避止義務は存在したと思われますが、件に関するGREEのやり方に疑問を感じたので一石を投じます。 ご存知の通り、GREEはスマートニュースへの18.5億円と思われる大型出資を実行しました。誌独自調査では上記記事がリリースされる近辺のGREE社内の朝会でGREE幹部が「スマートニュースに出資した。グノシーを潰しにいく」と発言していたということを耳にしており、「グノシーを潰しにいく」というやり方がこのようなやり方なのかと件を見て感じ取った次第であります。 件以外でもGREEは同社を退職してスタートアップに転職した元社員に対

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    shase 2014/09/04
  • リードユーザーを形成する「浅いコンバージョン」 | The Startup

    変則的なメディア論兼マーケティング論として「浅いコンバージョン論」をお届けします。 今までインターネットサービスの多くは「会員登録」を主要コンバージョン指標に置いてきました。コマース(B2Cの場合は単純なショッピング、B2Bの場合は製品導入や契約)の場合はそこから「購入」や「資料請求」「応募」もコンバージョンになるわけですが。 「浅いコンバージョン」という言葉がサロン内で出て、これは今後を占う重要概念かもなと思い、掘り下げて考えてみます。 出典:マーケティングエンジンのブログ 少しマニアックな方は「ToFu」というマーケティング概念を聞いたことがあると思います。高広さんの「インバウンドマーケティング」で読んだのかもしれません。ToFu=Top of Funnelで、ファネルの導入部分。言い換えるとすぐにその製品やサービスを購入する需要はないけど、興味はある。そのうち購入するかもしれないとい

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    shase 2014/07/10
  • コンテンツマーケティング企業の実態は、クラウドソーシングで記事を量産しているだけ? | The Startup

    オウンドメディアが昨年からバズワード化する中、オウンドメディア関連事業を手掛ける企業がいくつか出てきました。オウンドメディアは無理ゲーであり、カスタムメディアに活路を見出したいという論を最近唱えました。 オウンドメディアを作りたくても、コンテンツを作れる人が社内にいないことが多い。それならば外注しようということで、オウンドメディア運営を受託する企業がいくつかあります。(念のため、僕が寄稿していたサムライトではありません) 僕が知っている限り、2社ありまして実名は今回は出しませんが、ムムッと思ったので事例を紹介します。基的にコンテンツマーケティング企業の構造はこんな感じです。 ここ数日「中抜き」的な記事がバズっていますが、構造は似ています。(一次受けが単なる中抜きか否かの議論は今回は論点ではないので省きます)まずコンテンツマーケ企業のA社やB社がクライアント企業から「オウンドメディア作って

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    shase 2014/05/10
  • なぜWEB広告の単価が上がらないのか? | The Startup

    インターネット広告の総額は伸びているのに、なぜ単価は上がらないの? という質問をデジタルマーケターから受け、即レスできなかったので少し考えてみました。広告費全体の話と、インターネット広告市場の伸びというマクロ視点。次いでミクロ視点でのインターネット広告単価という話を。 直近では意外に落ちていないマス広告費。TVは伸びてる 電通発表による「2013 年 日の広告費」ここの重要指標を抜き出します。 前年比成長率だけみてもあれなので、資料にあった一番古い2005年と直近の2013年の増減率も見た。中期で見ると新聞雑誌は相当ヤバいわけですが、直近の下落率はだいぶ落ち着いた印象。テレビは他と比べると少し下がってはいるものの、むしろ2013年は微増だった模様。ネットは言わずもがな伸び。ただし、国内広告費自体は中期で13%程度落ちている。 ネット広告の比率が伸びていくのは自明ですが、4マスの広告費減は

    なぜWEB広告の単価が上がらないのか? | The Startup
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    shase 2014/05/07
  • 【永久保存版】nanapiけんすう氏談:取材したくなる人の7つの特徴 | The Startup

    最近のUmeki Salonではnanapiけんすうさんの刺激的なコメントが閲覧できて面白いです。今だとけんすう&梅木による7gogo状態がお楽しみいただけます。そんな中でけんすうさんがメディアで取材対応される時の心構えを説かれており、鬼の目ならぬ梅木の目にも涙ほどの素晴らしさで、フリー素材として使って良いと許可を得たので記事化します。 僕の意見はどうでもいいので、けんすうさんのメディア対応の心構えは、取材を受ける側の人たちには全員読んでほしいですね。きっと、考え方が180度変わるはずですよ。永久保存版ですね。 けんすうさんのメディア露出力は異常ですよね。 メディア側の僕らもけんすうさんはなぜか声を掛けやすいんですよ。 どうなんでしょうね笑。非常にありがたい話です。 僕なりに「取材したくなる人の7つの特徴」を考えてみたので、フリー素材としてお使い下さい。 ということで、けんすうさんの「取材

    【永久保存版】nanapiけんすう氏談:取材したくなる人の7つの特徴 | The Startup
    shase
    shase 2014/05/02
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