タグ

ナレッジマネジメントに関するsheepsaceのブックマーク (2)

  • 日本ナレッジ・マネジメント学会

    デジタルとアナログ、 理論と実践、日と世界。 これらの健全なコンフリクトの中から、 知の世界とその実践は発展してきました。 日ナレッジ・マネジメント学会は極めてユニークな学会です。 学会員は企業の第一線で活躍する方と最先端の研究を行う学術研究者から構成されます。理論を磨き上げると共に、それをいかに実践につながるかを重視します。 ガバナンスも組織運営も企業の第一線で活躍する方と最先端の研究を行う学術研究者のチームワークで行われます。日ナレッジ・マネジメント学会はオープンで、フラットで、そして何よりも楽しい場(intellectually fun!)です。 知とその実践の最先端を切り開くために、より多くの方が会員になり、日を、世界を、より良い社会にできればと願っています。 ぜひ、このようなエキサイティングな場にご参加ください。 日ナレッジ・マネジメント学会会長一條 和生

  • ナレッジマネジメント - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ナレッジマネジメント" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年3月) ナレッジマネジメント(英語: knowledge management(en))とは、企業が保持している情報・知識と、個人が持っているノウハウや経験などの知的資産を共有して、創造的な仕事につなげることを目指す経営管理手法。 企業側から見れば、これは企業経営における管理領域のひとつで、生産管理、販売管理(マーケティング)、財務管理、人的資源管理、情報管理に続く第6の管理領域。 個人側から見れば、個人のもつ暗黙知を形式知に変換することにより、企業との知

  • 1