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gameに関するshi3zのブックマーク (10)

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

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    shi3z 2012/02/27
    19:00から始まるので社会人でも気軽に行けます
  • enchant.jsがWebGLに対応,本格的な3Dグラフィックスによるゲーム開発が手軽に

    enchant.jsがWebGLに対応,格的な3Dグラフィックスによるゲーム開発が手軽に 編集部:aueki ユビキタスエンターテインメントは,WebGLに対応したgl_enchant.jsのβ版を公開した。 enchant.jsは,JavaScriptHTML5を使用したゲームエンジンで,これまではスプライトなど2Dグラフィックスを支援するゲーム開発ライブラリとして提供されていたのだが,ついに3Dグラフィックスが利用可能になった。 今回サポートされたWebGLは,Webブラウザ上からOpenGLを呼び出すAPI仕様で,WebGLがサポートされたWebブラウザを使用することで,JavaScriptからOpenGLの機能が呼び出せるようになるというもの。OpenGLは普通GPUアクセラレートされているので,3D表示部分については爆速環境が実現できるわけだ。 enchant.jsでは,以前

    enchant.jsがWebGLに対応,本格的な3Dグラフィックスによるゲーム開発が手軽に
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    shi3z 2012/01/19
    4Gamerさんでも紹介していただきました。まだまだ機能やチュートリアル増えて行きますよ
  • HTML5で遊べるiOSからの移植シューティングゲーム「グランダリウス」

    9leap : グランダリウス / enchant.js by 9leap_Koukou - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト http://9leap.net/games/1092 このゲームはもともと「Glandarius Wing Strike(グランダリウス ウィング ストライク)」という名前でiPhone用にリリースされており、HTML5でもここまでやれるということで移植してみたモノ、とのこと。 ブラウザでページにアクセスすると遊ぶことができます。 操作はカーソルキーではなくマウスを使用。機体の左右を軽くクリックするとそれぞれの方向へ移動、クリックし続けている間はショット、クリックを離したときにロックオンしていればホーミングレーザーが出ます。 敵に緑色のマークが出ればロックオン完了。 なかなか一掃するとまではいきません。 大型の敵も出てきますが、敵がパワーアップアイテムを落とし

    HTML5で遊べるiOSからの移植シューティングゲーム「グランダリウス」
  • increment - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 停止中 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • JavaScriptの勉強にenchant.js - 浜村拓夫の世界

    JavaScriptを勉強する教材として、enchant.jsというライブラリを使ったゲーム制作が面白そうです。 HTML5/JavaScriptによるゲーム開発はプログラミング入門に最適なのだ プログラミングを学びたいなら、HTML5とJavaScriptゲーム開発するのが一番の近道だと思う。 なぜかというと、オブジェクト指向という、かなり面倒な概念をおそろしく具体的に学ぶことが出来るからだ。 HTML5の登場で、ダイナミックなWebページが、手軽に作れるようになった。 enchant.jsはもともとBASICでゲームを作るように気軽にゲーム開発につかえることを目指してHTML5/JavaScript向けに開発したものだが、実際には今のWebブラウザとハードウェアがあまりに進化していたために、BASICでは到底およばなかったような恐ろしく複雑で重い処理を、ほとんど制約を意識せずに書くこ

  • tiledMapLoader.jsの使い方 1 (全3回予定) - 1488

    tiledMapLoader.jsはTiled Map Editorというソフトで作ったマップをenchant.jsで使えるようにするプラグインです。 こんなやつ http://9leap.net/games/966 できること Tiled Map Editorで作ったマップを読み込む マップ上にオブジェクトを配置する(←これはTiled Map Editorの機能) マップ上に配置したオブジェクトの位置にプレイヤーをセットする。 マップ上に配置したオブジェクトとプレイヤーが接触したらメッセージを表示する。 オブジェクトにはプロパティとバリューを追加でき、これをゲーム上で参照できる。 使い方 これをダウンロードします。tiledMapLoader ファイル一式入ってます。 マップを作ろう Tiled Map Editorの使い方を見てください。 注意するポイントは foregroundで始

    tiledMapLoader.jsの使い方 1 (全3回予定) - 1488
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    shi3z 2011/12/05
    これは便利
  • 渋谷の街をジャック!ARG「CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を追え!」に参加してきた - トメトメボンド

    photo by CRIMSONFOX ユビキタスエンターテインメントさんが主催する面白そうなイベントに参加してきましたよ! ARG ってなに? ARG というのは拡張現実ゲームのこと。現実世界とバーチャルを組み合わせて、なんか面白いゲームでもしようぜ、っていうやつですね。 CRIMSONFOX ってどういうイベント? CRIMSONFOX このゲームiPhone3GSの電子コンパスとGPS、カメラ機能を駆使した専用アプリを使用し、渋谷の街に隠された暗号(ARマーカー)を探し出すゲームです。 〜略〜 専用アプリを起動すると、カメラが起動し、街に隠された暗号(ARマーカー)の位置がヒントとともにオーバーレイ表示されます。 実際に移動して隠されたARマーカーを探し出し、アプリを「スキャン」モードにしてARマーカーにかざすと、マーカーを認識し、スコアが入ります。 ARマーカーは渋谷の街のいくつ

    渋谷の街をジャック!ARG「CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を追え!」に参加してきた - トメトメボンド
  • 何故FF11はあそこまでストレスの高いMMOになってしまったのか - pal-9999の日記

    「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー “成長”をキーワードに、レベル制からの脱却を計った新世代のMMORPG この記事読んだ時から、書こう書こうと思っていて、結局、今頃になってやっと書き始めたわけなんですが、今日はFF11のお話です。といっても、僕は現役のFF11プレーヤーではなく、随分前に引退して、それ以来、WoWを小休止を挟みつつ、続けてきたネトゲプレーヤーなんですけども。 僕は、UO→EQ→FF11→WoWと渡り歩いてきたMMOゲーマーで、一番長く続けているのはWoWになる。WoWをこれほど長く続けているのは、非常に完成度が高い為で、全世界で1000万アカウントのモンスターMMOというのはやはり伊達じゃない。 で、今回の話は、その前にやっていたFF11の話である。FF11は、FFシリーズのナンバリングタイトルということもあり、日ではそこそこの成功を

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    shi3z 2009/06/26
    非常によい考察とまとめ
  • シムシティーの仕組み

    シムシティーを作り始めていちばん最初に考えたのは、街を一種の生き物のように表現できないかってことだった。 僕が街についてどう考えているかはすでに説明したけど、大事なのは街を構成する建物とか道路じゃなくって、そこでどんな活動が行なわれているかってことだと思うんだ。道路を車が走り、電車が動き、人々が動き回り、常に要素が変化し続ける“動きのある”システム。街を表現する方法っていうと誰でも地図を思い浮かべると思うけど、僕は動きがない地図じゃなくって、たとえば飛行機から眺めた街、動きのある世界をディスプレイに表現しようって考えた。それこそが僕の考える街の姿だからね。 それともう一つ考えたことは、プレイヤーに伝える情報をできるだけわかりやすく、それも“面白い”って思えるような形で表現しようってことだった。シミュレーション・ソフトっていうとたいてい数値や図表がたくさん出てくるけれど、数字が並んでいるのを

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    shi3z 2009/04/20
    いい本だよね。絶版だし
  • [iPhone] 出雲芸神デビュー作はシューティングだった!

    iPhone版 (全文読めます) ▼Twitter @donpy http://twitter.com/donpy Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`) 当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。 ご意見・ご要望は clubiphone3g at gmail.com までお願いします。 ■English version ■モバイル版(RSSです) ■はてなモバイル版 ■ザ・スタメンアプリ 【20090906版】 ■ザ・シューティング 【不定期更新】

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