タグ

2011年7月18日のブックマーク (5件)

  • もしも、「よみうりランド」と「としまえん」を解析するなら [第26回] | 有名サイト、かってに解析!

    木曜9時は「かってに解析!」ということで、毎週連載「有名サイト、かってに解析!」では、有名サイトを取り上げ、アクセス解析で実際に解析データを見る前に、あらかじめサイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。 いよいよ夏番。今回は、東京近辺の代表的な遊園地である「よみうりランド」と「としまえん」を取り上げる(以下、カギかっこ付きで「よみうりランド」「としまえん」と書くときは、遊園地自体ではなくそれぞれのサイトを指す。他のサイト、団体、企業も同様)。 今回はおもにこの2つのサイトを取り上げ、課題の抽出や考察を行うのだが、筆者は特に、遊園地や遊園地サイトが直面している課題や戦略・戦術を十分に理解しているわけではない。あくまでもどのような点に着目したらよいのかを重視して読んでいってほしい。 「よみうりランド」と「としまえん」のファーストインプレッションまず、それぞれの遊園地

    もしも、「よみうりランド」と「としまえん」を解析するなら [第26回] | 有名サイト、かってに解析!
  • エラーページのUXをGoogle Analytics+jQueryで解析 (1/3)

    制作者の腕の見せどころである「404 Not Found」エラーページのデザイン。前回は「エラーがどれくらい発生しているのか?」「発生した結果、どのような影響があったのか?」を調べる方法について紹介しました。今回はエラーページの効果を測定する方法について紹介します。 解析の目的は「役立つこと」 404 などのエラーが発生すると、通常はWebサーバーまたはブラウザーが用意したエラー画面が表示されます。エラーが発生したことをユーザーに伝えるだけであれば、デフォルトのエラー画面でもいいはずです。あえてカスタマイズしたエラーページを用意する目的を改めて整理します。 来の訪問目的を達成できそうな別のページへ誘導する(404 Not Foundの場合) 工夫の例: 入力されたURLから推測した別のURLを提案する 検索フォームを掲載してサイト内検索してもらう 主要人気ページへのリンクを掲載する サイ

    エラーページのUXをGoogle Analytics+jQueryで解析 (1/3)
  • これだけは知っておきたいWebサイトの効果測定

    企業がWebサイトを作るのは、何らかの成果を上げることが目的です。たとえば商品のプロモーションサイトであれば、商品の認知度を上げ、商品情報を提供することで店頭での購入行動につなげること。ECサイトであれば、Web上で商品を販売して売り上げを立てることが、ビジネス上のゴールになります。 Webサイトを制作するときには、得たい成果や目標に対して施策を講じ、実施した施策が成果につながっているか効果を検証します。これがWebサイトにおける効果測定です。効果測定は、事前に設定した成果・目標と結果を比較して、改善すべき課題を明確にすると説明できます。課題点が分かればその後やるべき施策が自ずと見えてきますから、制作会社の側からクライアントに対して、効果測定の実施を積極的に提案しましょう。 Webサイトの効果測定手段 Webサイトの効果測定では、測定する指標を定め、適切な手段を選択します。指標は、ECサイ

    これだけは知っておきたいWebサイトの効果測定
  • AndroidにてGoogle Analyticsを用いてアプリの使用状況を調査する方法 | TechBooster

    Androidのアプリケーションでは、Google Analyticsを用いてアプリケーションの使用状況を調査(トラッキング)することが可能です。 Google Analyticsは、主にウェブサイトなどの使用状況(訪問数や滞在時間など)を調査するための、Googleが提供するWebサービスです。下図はGoogle Analyticsによる解析結果を表示する画面の一例です。解析結果はブラウザにて閲覧可能です。 Google Analyticsには、Google Analyticsfor Mobile apps SDKが用意されており、AndroidやiOSなどのモバイルプラットフォーム用にAPIが定義されています。 今回はその中から、Google Analytics SDK for Androidを使用して、アプリケーションの訪問回数やボタンがクリックされた回数などをトラッキングしてみたい

  • Connecting to the iTunes Store.

    If iTunes doesn't open, click the iTunes application icon in your Dock or Windows Task Bar. To download iTunes, please click here.