タグ

ブックマーク / mindclip.blog55.fc2.com (2)

  • Mind Clip ニコニコ動画と回線コストの問題

    ニコニコ動画についての内部事情はほとんど知ることが出来なかったが最近の記事からつらい状況が明らかになってきた。 ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」(ITmedia) ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」 - CNET Japan ニコニコ動画勉強会のPowerPointスライドがWebで公開されていた(void GraphicWizardsLair) 特にインフラのコストは、ある程度の推察が出来るので纏めておく。 過去のITmediaの記事によると 独自の動画サーバやインフラを確保したため、年間の運営コストは「年末ジャンボ宝くじレベル」に跳ね上がったが とあり、年間3億円になることを示唆している。つまり一月あたりのコストは約2500万円あたりか。 そして先日の下記のニュース。 ニワンゴ「ニコニコ動画(γ)」、クラビットのコンテンツ配信サービスを採用 -

  • Mind Clip ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。

    このエントリーを見てはじめて知ったが http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_02f3.html ニコニコ動画ってsinvieがベースになっていたんだね。私の中で全てがつながった気がする。 ちょうど1年位前に名古屋からsynvie開発者の山さんが上京されて直接、話を聞く機会があった。あの当時、ちょうどYouTubeがブレイクし始めており、類似の技術の売込みが多々合った状況でsynvieは非常に異色だったと思う。どの技術も動画変換の品質、UIの優秀さをアピールしていたがsynvieは違った。 動画へ突っ込みを入れる機能が訴求ポイントであり、映像の一部分にタギングできる機能もあった。映像そのものよりもテキストデータが重要であると言わんばかりのサービスだった。 これはすごいと直感した。映像にメターデータを紐付けることで検索に対する効果を

    shibudqn
    shibudqn 2007/02/28
    ふむ
  • 1