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greeに関するshibudqnのブックマーク (113)

  • アプリ収益化の「アドフリくん」がグリーグループ入り、Glossomが子会社化 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

    写真左から:Glossom取締役の有恭史氏、ADFULLY代表取締役の小室喬志氏 スマートフォン向けアプリの収益化を手がけるADFULLYは6月30日、グリー子会社のGlossom子会社となることを発表した。GlossomがADFULLYの発行済株式100%を取得するもので、取得金額等の詳細は非公開。 ADFULLYは寺島情報企画のサービスとして、メディア向け収益化プラットフォームを開始したのが始まり。2015年6月に完全独立し、7000件以上のアプリ・ネットワークに対してSSP(Supply-Side Platform)事業を展開している。今回、子会社化を決めたGlossomが提携するAdColonyと同様の動画リワードフォーマットが好調で、両社のシナジーが見込めることから今回の株式取得に至った。 両社はグリー・グループの各種メディアへのADFULLYのサービス導入や、ADFULLYの

    アプリ収益化の「アドフリくん」がグリーグループ入り、Glossomが子会社化 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
  • グリー、103億円の最終赤字に転落 大幅な減収減益

    グリーが8月5日発表した2015年6月期通期の連結決算は、最終損益が103億円の赤字に転落した。前期は173億円の黒字だった。買収した米ゲーム開発会社が低迷したころからのれん代を減損損失を迫られた上、売上高も大幅に落ち込んだ。 売上高は26.4%減の924億円。国内は「消滅都市」などが貢献したが、海外ネイティブゲームが軟調に推移し、予想を下回った。営業利益は42.2%減の202億円だったが、コスト管理の徹底で予想は上回った。 最終赤字は、米Funzioののれん代償却として142億円を特別損失に計上したことが響いた。個別では138億円で買収したポケラボ株式の評価損130億円なども計上した。ただ、ネット資金は前年から222億円増の764億円へと積み上がっており、財務基盤は強固だとしている。 今期はスマートフォン向けネイティブゲームで通期15のリリースを目指し、ヒット作品の創出で売り上げ反転を

    グリー、103億円の最終赤字に転落 大幅な減収減益
  • グリー、メディア事業を再編 - D2Cニュース

  • Japan’s Gree lays off 30% of Western staff [update]

    GamesBeat Next is connecting the next generation of video game leaders. And you can join us, coming up October 28th and 29th in San Francisco! Take advantage of our buy one, get one free pass offer. Sale ends this Friday, August 16th. Join us by registering here. Update 10:04 a.m. Pacific: Gree’s Andrew Sheppard has confirmed layoffs of 30 percent of the San Francisco staff. Gree has laid off abou

    Japan’s Gree lays off 30% of Western staff [update]
  • グリー、ヘルスケア事業参入へ--「フィットネス」から短期拡大めざす

    グリーがヘルスケア事業に乗り出した。1月21日に設立した100%子会社「株式会社レッスンパス」を通じて、レッスンフリーパスサービス「Lespas」を4月6日に開始。これを足がかりに、今後、グリーが出資するヘルスケア領域のスタートアップとの連携などを進める予定だ。 グリーは2014年夏頃からライフスタイル領域の新規事業に積極的な姿勢を見せている。同年5月にはブランド品買取サービス「uttoku by GREE」、6月にはホテル予約アプリ「Tonight」、7月には個人向けの定額リフォームサービス「安心リフォーム いえプラス」、8月には介護施設の検索サイト「介護のほんね」と、居宅訪問型保育の支援サービス「スマートシッター」そして12月には不動産売買の情報ポータル「ietomo」と、短期間に複数のサービスを立ち上げてきた。 今回のLespasもこの流れの一環で、社内の新規事業コンテストを通ったこ

    グリー、ヘルスケア事業参入へ--「フィットネス」から短期拡大めざす
  • GREE、DeNA、コロプラ、ミクシィが今年どんなとこに出資したりどんな新規事業したのかをざっくりと|インターネット界隈の事を調べるお

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 GREE、DeNA、コロプラ、ミクシィが今年どんなとこに出資したとか、どんな新規事業始めたのかとかをざっくり知りたかったのでざっくり調べてみました。ざっくりしてるので抜けてる項目なども多少あるかも。おおまかにわかればいいかなと。 GREEは新規事業も投資も活発。スマートニュース、FiNC、ランサーズという大物への出資などが目立ちます。YOYOは先週行われたIVSのLaunchpadでも上位入賞を果たすなど、さすがの目利き。DeNAは出資件数は少ないものの、キュレーションメディア買収や先日ガンホーも出資するなど注目のKamcord、さらに先週のIVSのLaunchpadで優勝した「あきっぱ!」運営のギャラクシーエージェンシーなどピンポイントでなかなか素晴らしい動き。 コロプラは「黒

    GREE、DeNA、コロプラ、ミクシィが今年どんなとこに出資したりどんな新規事業したのかをざっくりと|インターネット界隈の事を調べるお
  • GREEがラブホテル予約アプリに突撃した結果、暴力団筋に突撃されて事業が消滅したようである話 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    GREEは勇者だなと思っていたら、そうではなかったという話、夏の終わりの甘酸っぱい想い出として私の胸を去来しました。 グリーのラブホテル予約サービス、1カ月足らずで終了 理由は「コメントできない」 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/04/news067.html 言うまでもなくその方面の産業は一部がいまなお暴力団筋の資金源となっており、無断で荒らすといろんなものが飛んでくる世界であることはビジネスをする者として一般的な常識のひとつだろうと思うわけなんですが、それをGREEが手がけるということは「そういう方面に相応の繋がりができたので、ラブホテル予約サービスのような際どい方面にも進出できるようになったのかねえ」とか感心していたんですよ。 何と言っても、ラブホテルと限定して名指しで事業スタートしたわけですしね。まさか何の手当てもせずにおっぱじ

    GREEがラブホテル予約アプリに突撃した結果、暴力団筋に突撃されて事業が消滅したようである話 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • グリーの前期、営業益28%減 7~9月期も4割減見込む

    グリーが8月13日発表した2014年6月期通期の連結決算は、売上高が前期比17.5%減の1255億円、営業利益が28.0%減の350億円と大幅な減収減益だった。ゲーム仮想通貨の消費が落ち込んでおり、7~9月期(2015年6月期第1四半期)の営業利益も43.8%減の55億円にとどまる見通しだ。 従来型携帯電話向けの落ち込みとスマートフォン向け新規ヒットタイトルの不足から、国内外スタジオの売り上げが減少。固定費を削減したものの、売り上げ減少から大幅な減益となった。経常利益は32.3%減の360億円、最終利益は23.0%減の173億円にとどまった。 7~9月期も予想売上高を前年同期比で26.4%減の260億円とするなど大幅な減収減益を見込む。 今期はスマートフォン向けネイティブアプリへのシフトを断行。Webゲーム向け人材のシフトなどでネイティブアプリ事業の人員を現在の300人規模から1000人

    グリーの前期、営業益28%減 7~9月期も4割減見込む
  • グリー、有料ウェブ/メルマガサービス「Magalry」3月末で終了、開始から1年 

  • グリー,「すばらしきこのせかい LIVE Remix」など,サービス終了タイトル専用通貨の払い戻し方法を発表

    グリー,「すばらしきこのせかい LIVE Remix」など,サービス終了タイトル専用通貨の払い戻し方法を発表 ライター:蒼之スギウラ グリーは,3月31日にサービス終了を予定しているソーシャルゲーム「Monsters, Inc. World」と「サーガ・オブ・ファンタズマ」,および2月28日にサービスが終了した「すばらしきこのせかい -LIVE Remix-」各タイトルの,アプリ専用通貨の未使用残高の払い戻し方法を発表した。 払い戻しが行われる期間はタイトルによって異なり,期間を過ぎると払い戻しが行われない。未使用のアプリ専用通貨がある人は,忘れずに申請しておこう。 「GREE」公式サイト ■「サーガ・オブ・ファンタズマ」 ◯払戻し対象となる前払式支払手段(有料ポイント) 2014年2月28日16:00までにご利用いただけなかったiOSアプリ専用通貨 ◯「シーカーコイン(SC)」未使用残高

  • グリーQ1決算、営業利益は98億円に--タイトル減損や希望退職で52億円の特損

    グリーは11月13日、2014年6月期第1四半期(7~9月)決算を発表した。売上高は353億2800万円(前年同期比26%減)、営業利益は97億7900万円(同37.9%減)、経常利益は96億7400万円(同36.6%減)、純利益は24億400万円(同73.5%減)となった。 コストコントロールの徹底により営業利益は前四半期比で20億円増加。前四半期比では減収増益となっている。だが、タイトル関連の資産減損や希望退職関連の引当金により特別損失52億円を計上した。 スマートフォンのコイン消費は増加。売上全体の65%を占めるようになったが、一方でフィーチャーフォンのコイン消費の減少がカバーできなかった。 同社は15時5分より決算説明会を開催している。説明会の様子は追ってレポートする。

    グリーQ1決算、営業利益は98億円に--タイトル減損や希望退職で52億円の特損
  • グリー、ロック画面にキャラクターや広告を表示するアプリ

  • 逃げ遅れた高齢者がグリーの株主総会で吠える : 市況かぶ全力2階建

    ソニーの家庭用ゲーム専用機「PS5 Pro」、パソコンみたいに融通が利かないのにソニーレート1ドル155.8円換算の約12万円(税込)で販売

    逃げ遅れた高齢者がグリーの株主総会で吠える : 市況かぶ全力2階建
  • 「ゲームを出す力は持っている」--減収減益のグリー、今期は“選択と集中”進める

    既報の通り、グリーが2013年6月期通期決算を発表した。売上高は1522億3800万円(前期比4%減)、営業利益は486億1500万円(同41%減)、経常利益は532億5700万円(同35%減)、純利益は225億1400万円(同53%減)で減収減益となった。 ブラウザゲーム、今後はスマートフォンへの移行を優先 ブラウザゲームにおける2013年6月期第4四半期のコイン消費は約410億コイン(スマートフォンが約200億コイン、フィーチャーフォンが約210億コイン)。フィーチャーフォン向けの課金収入は減少しているが、その一方でスマートフォン事業の課金収入はほぼ横ばいとなり、フィーチャーフォン向けの落ち込みをカバーしきれなかった。 だが、パートナーであるグラニが手掛けるブラウザゲーム「神獄のヴァルハラゲート」は、7月には4月比で2.8倍となるコイン消費を実現。今後もタイトルや施策次第でブラウザゲー

    「ゲームを出す力は持っている」--減収減益のグリー、今期は“選択と集中”進める
  • グリー、13年6月期は営業益41%減の486億円…課金収益低迷と人件費が収益圧迫、155億円の減損も 海外事業が急成長 | gamebiz

    グリー、13年6月期は営業益41%減の486億円…課金収益低迷と人件費が収益圧迫、155億円の減損も 海外事業が急成長 グリー<3632>は、この日(8月14日)、2013年6月期の連結決算を発表し、売上高1522億円(前期比3.8%減)、営業利益486億円(同41.2%減)、経常利益532億円(同35.0%減)、当期純利益225億円(同53.1%減)だった。 また、第4四半期(4-6月期)については、売上高370億円(前四半期比2%減)、営業利益77億円(同28%減)、経常利益95億円(同21%減)、四半期純損益3億円の赤字(前四半期47億円の黒字)だった。 日経済新聞朝刊が7月3日に掲載した観測記事では、売上高が前年同期比1割減の350億円前後、営業利益が同7割強のマイナスとなる50億円前後としていたが、これを大きく上回るものだった(関連記事)。 スマートフォン向けのコイン消費が堅調

    グリー、13年6月期は営業益41%減の486億円…課金収益低迷と人件費が収益圧迫、155億円の減損も 海外事業が急成長 | gamebiz
  • ブラウザでゲームプラットフォームは正直キツいし、ネイティブのギャンブル要素高めの市場も正直キツい

    ソーシャルゲーム業界界隈では「ブラウザかネイティブか」という議論が頻繁に起こる。以前は「う~ん」という感じだったが、今は「ネイティブ」だと実感している。 理由は単純で、「自分がプライベートでネイティブのゲームしか遊んでいないから」だ。GREEワンピースとか、ブラウザで当に頑張って作っていると感じている。でも、「頑張って作っている」にすぎなくて、ネイティブには勝てない。 ちょっとでも反応が遅いと嫌だし、もっと言うと、ブラウザのバーが出るだけで今は少し嫌になってしまう。グラフィックに関しても天と地ほどの差があるし、昔は必要ないと思っていたBGMでさえも、最近は重要に思えてきた。 もちろんビジネス視点で見れば、ブラウザを推す意見は作れるのだが「ビジネス視点でのブラウザメリット」と、「ユーザー感覚でのブラウザデメリット」を天秤にかけると、「ブラウザデメリット(もうユーザーがネイティブしか使わな

    ブラウザでゲームプラットフォームは正直キツいし、ネイティブのギャンブル要素高めの市場も正直キツい
  • GREEに登録して業者にメアドが漏洩する迄の期間を調査 - Windows 2000 Blog

    3rdに引っ越しました。 2010/12/31 以前&2023/1/1 以降の記事を開くと5秒後にリダイレクトされます。 普段の日記は あっち[http://thyrving.livedoor.biz/] こちらには技術関係のちょっとマニアックな記事やニュースを載せます。 Windows2000ネタ中心に毎日更新。 登録すると、メールアドレスが業者に売却されて迷惑メールが大量にくるという噂のGREE GREEだけに登録した携帯電話がどのくらいして、迷惑メールに汚染されるか実験してみました 追記: 登録したての携帯電話だと、携帯体のプロバイダーが情報転売する可能性もあるので、かなり寝かせてある携帯をあえて選んでいます。 また、協力会社とこれらのデータを共有することに関しては、実は規約&プライバシーポリシー上 問題ない点について後述しました。 使ったメールアドレスのスペック ・ここ、1年間で

  • グリー・KDDIとDeNAの訴訟、取り下げで和解成立 「協力して業界の発展目指す」

    ソーシャルゲーム会社に対しゲームを提供しないよう圧力があったなどとして、グリーとKDDI、ディー・エヌ・エー(DeNA)の間で争われていた訴訟で、グリーとDeNAは6月28日、それぞれ訴訟を取り下げることで和解が成立したと発表した。 グリーによると、「今後のさらなる業界の発展と健全化を目指していくために互いに協力することを確認した」という。 訴訟は2011年11月、DeNAがソーシャルゲーム会社に対しGREEゲームを提供しないよう圧力をかけたことで損害を受けたとして、グリーとKDDIが10億5000万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴したもの。これに対しDeNAは翌年1月、同社が違法行為を行っているかのようにグリーの田中良和社長が発言したとして、グリーと田中社長に対し損害賠償と謝罪を求め提訴していた。 和解では、それぞれの訴訟を取り下げることで合意し、訴訟は終了する。 グリーとDeNAが

    グリー・KDDIとDeNAの訴訟、取り下げで和解成立 「協力して業界の発展目指す」
  • GREE中国突然死亡:6月底全员离职 CFO被围堵

    新浪科技 孟鸿 北京五道口附近一栋大厦的15层,GREE中国办公室的玻璃大门紧紧的锁闭着。实际上,几乎所有能进出的门都锁闭着。里面的人不能轻易出来,自然也没有人能轻易进去。前台和几间会议室空空荡荡,只有一个大屏幕还在默默的轮播着宣传片。 这一天是5月14日。不少GREE中国员工怀着忐忑的心情来到办公室:关于这家日社交游戏巨头将裁撤中国区业务的消息,已在内部悄悄流转。GREE刚刚对北美业务重组裁员后不久,中国公司提前通知全体员工“今日有事宣布”,显然不是一个吉兆。 随着GREE董事、高级副总裁兼CFO青柳直树的出现,裁撤中国区的消息终于在内部正式宣布。这个日人还在翻译的帮助下,宣布了离职补偿的相关安排。按照目前的方案,全体GREE中国员工将于6月28日,也就是下个月的最后一个工作日后离职。 根据员工具体的收入、职位等条件不同,GREE提出了N+2、N+3等不同的补偿标准。不过这个方案难以

    GREE中国突然死亡:6月底全员离职 CFO被围堵
  • グリー、enishと新たな業務提携契約を締結 | 財経新聞

    グリーは23日、株式会社enishとの2012年4月16日に結んだ業務提携契約を解消し、2013年4月23日に新たな業務提携契約を締結することを決定したと発表した。 グリーとenishは、ソーシャルアプリの提供に関して収益拡大を目的とした業務提携契約を締結したが、今後の両社における事業展開を協議した結果、国内外のソーシャルゲーム事業だけではなく、さまざまな事業において両社がさらに収益を拡大することを目的とした発展的な業務提携を新たに結ぶことになった。 今後も、グリーはenishとの資関係を基盤とした友好的な協業関係を維持するとともに、ソーシャルゲーム事業および新たなビジネス領域の拡大にも取り組んでいく。

    グリー、enishと新たな業務提携契約を締結 | 財経新聞