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twitterとmobileに関するshibudqnのブックマーク (13)

  • Twitter傘下のMoPub、ネイティブなモバイル広告プラットフォームを提供

    Twitter傘下のMoPubは米国時間12月12日、ネイティブなモバイル広告プラットフォームの提供開始を発表した。MoPubは、Twitterが9月に3億5000万ドルで買収したことが報じられていた。 MoPubがブログの投稿で明らかにしたところによると、この構想は、モバイル広告を個別に構築するのではなく、自動的に掲載する手段をアプリ開発者に提供するものだという。同プラットフォームの立ち上げ計画については、Financial Timesが10月に最初に報じていた。 MoPubが新たなプラットフォームを構築した理由は、多くのアプリ開発者がネイティブ広告を販売できるようにしたいと考えている一方で、そうしたことを実行するための「拡張可能でアクセス可能な」手段がこれまで存在しなかったことだ。MoPubはブログ投稿で「ネイティブ広告は、元のコンテンツの見た目や操作性に適合させることで、皆さんのアプ

    Twitter傘下のMoPub、ネイティブなモバイル広告プラットフォームを提供
  • Twitter、モバイル広告ネットワークのMoPubを買収--リアルタイム入札機能など組み込みへ

    Twitterは米国時間9月9日、モバイル広告ネットワークのMoPubを買収することで合意に達したと発表した。TechCrunchによると、Twitterは3億5000万ドル相当の株式で同社を取得したという。 2010年創設のMoPubは、モバイルアプリケーション向け広告の管理と最適化を手がけるほか、リアルタイムの広告入札システムを運営している。これまでに1800万ドル以上の資金を調達しているMoPubは、自社の広告配信プラットフォームを通じて、1日あたり10億件超の広告を「iOS」および「Android」向けアプリのユーザーに配信しているという。 Twitterの収益担当バイスプレジデントKevin Weil氏は、ブログ記事の中で次のように述べている。「MoPubの入札システムを通じて、多様なネイティブ広告をモバイルエコシステムに広く行き渡らせる大きなチャンスだと、われわれは考えている。

    Twitter、モバイル広告ネットワークのMoPubを買収--リアルタイム入札機能など組み込みへ
  • Twitter、iOS向け地域情報アプリの「Spindle」を買収

    Twitterは、モバイル端末向け地域情報アプリケーションを手がける米国の新興企業、Spindle Labsを買収した。Spindle Labsが現地時間2013年6月19日、自社サイトのブログで明らかにした。Twitterも同日、自社Twitterページへの投稿で発表した。 Spindle Labsは2010年設立で、社は米マサチューセッツ州ボストン。「Spindle」と呼ぶiOS用のアプリケーションを手がけていたが、Twitterによる買収の発表と同時にサービスを終了し、アプリケーションの配信も取りやめた。今後同社のスタッフはボストンからTwitter社があるサンフランシスコに移り住み、Twitterの開発チームに加わる。 Spindleはソーシャルメディアを利用して地域情報を提供するサービス。利用者の現在位置や時間に応じて、近所のイベントや、店舗の割引情報、飲店の特別サービ

    Twitter、iOS向け地域情報アプリの「Spindle」を買収
  • Twitterの広告収入、2014年には10億ドル規模に、モバイルがけん引

    eMarketerが現地時間2013年3月27日に公表した推計によると、米Twitterの2013年における広告収入は前年から約2倍の5億8280万ドルになる見通し。同社の広告収入は今後も伸び続け、2014年には9億5000万ドル、2015年には13億3000万ドルになると予測している。 eMarketerは昨年9月、2014年のTwitterの広告収入が約8億ドルになると予測していたが、今回のリポートでこれを上方修正した。理由はモバイル広告の伸びという。2011年時点ではゼロに等しかったTwitterのモバイル広告収入は2012年に1億3800万ドルに増えた。これが2013年には3億ドル超と、2012年の同社全広告収入を上回り、さらに2014年は5億5000万ドル、2015年は8億1000万ドルになると見ている。広告収入全体に占めるモバイル広告の割合も2013年の53%から2015年は

    Twitterの広告収入、2014年には10億ドル規模に、モバイルがけん引
  • Convergent TV News & Analysis

    The Bear has a binge distribution model, but House of the Dragon is weekly.FX/Hulu and Ollie Upton/HBO

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  • Twitterのモバイル広告収入、2012年はFacebookの1.8倍に

    市場調査会社の米eMarketerが現地時間2012年9月6日に公表したモバイル広告市場調査によると、米Twitterの米国における同年のモバイル広告収入は1億2970万ドルで、米Facebookの7270万ドルの1.8倍になる見通しである。 Twitterでは「Promoted Tweet」などの広告サービスとモバイル表示画面が密接に統合されており、パソコンに比べて表示画面が小さなモバイル端末でも広告収益を上げることが容易という。Twitterは、モバイル端末からのアクセスが増えており、ほぼ毎日、モバイル端末向け広告がパソコン向け広告の収入を上回っている。 これに対し、Facebookはニュースフィードに表示されるプレミアム広告を今年開始したばかり。今のところ同社の広告収入の大半は、パソコン向けサービスの画面右側に表示される広告が占めている。ただしeMarketerは、Facebookの

    Twitterのモバイル広告収入、2012年はFacebookの1.8倍に
  • Twitter、ジオロケーション企業Sense Networksの買収を計画か

    タイトルに「うわさ」と記されたTechCrunchの記事によると、Twitterはジオロケーションの新興企業であるSense Networksを調べているという。 Twitterにとって2012年に入り6番目の買収になるかもしれないこの買収は、「信頼できる情報筋」によると、7月中にまとまることが予測されているという。推定金額や条件は明らかにされず、示唆もされていない。 ニューヨークを拠点とするSense Networksは2008年、「CitySense」と呼ばれる「実験的な」製品をリリースし、ステルスモードから姿を現した。CitySenseは都市型のナビゲーション製品で、ロケーションベースのモバイルネットワーキングに新機軸を打ち出した。同社はロケーションベースの情報を蓄積したデータベースを分析し、コンシューマ向けと企業向けの製品を作り出している。 TechCrunchの推測によると、Se

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Twitter / KAWANGO: 今週はじめてわかり、ドワンゴ社内で衝撃が走ったある数 ...

    今週はじめてわかり、ドワンゴ社内で衝撃が走ったある数字を紹介する。ニコニコのプレミアム会員80万人のうち、携帯のメールアドレスで登録して課金しているのは18万人。そのうちPCでのアクセスを一回もしていないユーザは11万人。 12分前 webから

  • 長文日記

    shibudqn
    shibudqn 2010/01/18
    うーむ、X10ほしいんだけどOS2.1すごいなぁ
  • リアルは日本独自のつぶやき文化--女子中高生の実態調査

    携帯電話向けの無料ホームページ(ホムペ)作成サービスを運営するピーネストは、同社のサービスを利用している女子中高生に対し、Twitter、およびリアル(リアルタイムブログ)についての意識調査をし、その結果を9月15日に発表した。Twitterの認知度が15%程度にとどまる一方、リアルの認知度は75%と高かった。 この調査は8月6日から8月8日までの間、ピーネストのサービス「@peps!」「Chip!!」に携帯電話からアクセスした女子中高生を対象として実施した。有効回答数は女子中学生1000人、女子高生が1001人の計2001人。 調査結果によると、Twitterの認知度は女子中学生で18.1%、女子高生で15.1%となった。一方、携帯電話などからリアルタイムにブログを更新するリアルについては、女子中学生の76.5%、女子高生の75.8%が「知っている」と答えた。Twitterとリアルは短い

    リアルは日本独自のつぶやき文化--女子中高生の実態調査
  • イケてないモバイル広告

    なんというかネット広告・・・とりわけモバイル広告って、全然イケてない・・・。 mixiでもエロ漫画サイトが出てきて云々という話をよく聞くけど、adsenseでもエロ漫画サイトのイメージバナーが出てきました。 モバイル広告というと「若者向け」に括られるようですが、それだったら、代ゼミの広告でも出てくれば良いと思うのですが、どちらかというと、ワーキングプアを助長するようなえげつない方面ばかりで、 ・ギャンブルサイト ・漫画サイト ・エロサイト ・ポイントサイト ・コンプレックス市場(ワキガとかダイエットとか) うわー、こんなのヤダなーと思うわけですが、なによりそれがインターネットなのか?と思われるのは、なんとも複雑な気分。 結局、デジタルコンテンツ、金融、コンプレックス系のような利益が高い商品ばかりが幅を利かせてるなんて、サラ金広告と、破産管理の広告が並んで表示されてるような電車内の広告と同じ

  • 松村太郎の「ケータイが語る、ミクロな魅力」 第54回 ワカモノのリアル・モバイル観に迫る

    【今週の1枚】2009年1月1日の原宿・竹下通りにて。子供の頃から携帯電話を普通に使っている「ケータイ・ネイティブ」が続々と社会人になる。新しいケータイの価値提案が増えていくのだろう 新年、あけましておめでとうございます。年もこの連載で、ケータイのミクロな魅力を伝えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 さて、昨年末は暗い話題も多かったので、ここは一つ、ミライあるワカモノにケータイの将来について聞いてみるべく、座談会を開催した。ご招待したのは西嶋悠加乃氏と六反孝幸氏のお二人。共に23歳と若い、両名のプロフィールを紹介しよう。 西嶋氏は大学時代の友人とモバキッズを起業した起業家だ。ケータイ・ネイティブの世代が提案するモバイル情報ビジネスや「モバ勉」というモバイルeラーニング構築ASPの開発と販売を行なっている。またiPhoneの登場に合わせて、iPhone向けウェブサイトのポータ

    松村太郎の「ケータイが語る、ミクロな魅力」 第54回 ワカモノのリアル・モバイル観に迫る
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