昨夜は楽しくゴールデン街カンビアレで一日店長をやれたが、カウンター越しにお客さんと映画編集の話になり、長年の疑問が再び頭をもたげて来た。 それは北野武さんの「監督・編集」というクレジットで、日活撮影所に北野組と金子組が入っていたフィルム時代、編集助手さんに「彼は本当にフィルムを手にして実際の作業してるの?」と聞いたら「いや、編集室に技師と一緒に入って指示しているだけでフィルムを触っているわけではない」と言われ、それなら他の殆どの監督と一緒であって特に「編集」をクレジットする理由は無い、と思ったものである。 フィルムの一コマ二コマ削ることに拘り、シーンの入れ替えをしてみたり、映画全体の編集に責任を持つ、という監督は多数派、というよりみんなそうだろ? たまに素材を編集技師に任せて次の現場に行く忙しい監督がいるくらいで、北野さんだけが「編集」のクレジットを続ける理由が分からない。 彼が初監督をし
81年の『スローなブギにしてくれ』は当時見なかった。見たくなかったのだ。 70年代の学生時代、藤田敏八の秋吉久美子モノは好きだったが、日活に入ってもパキさんは人気があり過ぎて先輩たちが独占して助監督には就けなかったからちょいとスネてしまい、別にいいやという気持ちになっていたのもあるが、自分が目指そうとする方向とは傾向が違うと思うようになってきて、大林さんは見ても、角川という大メジャーに進出したパキ作品は敢えて見ないでいた。 監督になって以降は呑み屋で会ったり結婚パーティに来てくれたりして親交はあって、『海燕ジョー』や『リボルバー』は見たが、これだけは見ないままになっていて、35年後「角川映画祭」でやっているので、今見ないと一生見ないなと思ったので見たら、やっぱり結構面白いのだな。 今見た方が面白いかも知れない。 山崎努が女子高生の浅野温子を拾って車に乗せるが反抗するので高速道路で棄てて後か
映画撮りながらも世の中の動きは気にかかる…… 今回の安保法制に反対では無い人の意見を読むと、「アメリカの戦争に巻き込まれるというのは過剰反応で大袈裟だ」という気持ちから、デモを揶揄したり、SEALSには共産党の指導が入っていると皮肉ったりしながらも、この法案には「歯止めが無い」事については言及しないし、それを正当化する論理を示してはくれない。というか、そこはスルーして触れない。法律の運用なのだから、限度を示さなければ限度無く運用出来る……というのが反対する立場からの本質的な不安であり、説明不足だという批判をしているのに、この不安が徴兵制まで行くかも知れない、となっていくと、そりゃ大袈裟でサヨクの煽りだろとそこから声高になり、いわば表現がエスカレートした部分への挙げ足を取るだけだ。僕も現時点では徴兵制は大袈裟だろうとは思うが、自衛隊員の退職が激増しているという話を聞くと、戦争が現実になった場
高校2年生で封切で『仁義なき戦い』を見た!…という衝撃というものを想像して下さい。 ちょっと政治活動かじってデモ行って8ミリも回した高校生が、“ヤクザも自民党も共産党も過激派も皆同じじゃ”と思って銀玉鉄砲買って撃ったのよね。 生徒会新聞に”仁義なき〜はゴッドファーザーより凄い”と書いたが、誰か理解してくれたのか……ギターでテーマを弾いたのよね…… 日活に入って先輩の那須博之さんに出会って「フカサクしかいないだろ」と言って兄弟盃交わしたのよね…… 監督になって東映京都太秦撮影所に『恐怖のヤッちゃん』を撮りに行った時、一瞬、撮影所前の喫茶店で文太さんと接近遭遇… 「まだ性懲りも無くクザの映画撮らせんの」と担当プロデューサーに仰ってたな、笑って… ご冥福をお祈りします。
今、『青いソラ白い雲』の編集中だ。 10日間で撮った低予算映画ではあるが、楽しく明るいモノになったと確信している。 もともとは「犬と人間の絆を感動的に描くハートフルムービー」というオーダーだったけど、その犬を震災犬にしてストーリーを組み立てたら、そのキャッチフレーズとはちょと違って来てしまった。 森星(ひかり)演じる主人公リエは、震災の時にはアメリカにいた。 線量計を持って帰って来たら旅行業の父親は逮捕、家はヤクザが占領、ボランティアをしているボーイフレンドに震災犬を押し付けられ、放射能あふれるトーキョーの街に放り出された…… ある種「不思議な国のアリス」パターンの物語と言える。 テレビだったら即刻削除されてしまうようなセリフが出て来る。 例えば「こんな放射能だらけの没落した国にいつまでいても仕方無いだろ」とか。 現場でも「メルトダウンでタイヘン」とか、アドリブを交えて撮っていった。 そう
ほぼ、今年入学した女子大生の皆さん、つまり、映画が作られた1987年には存在してなかった人々の前で「1999年の夏休み」は上映され、その20分後には、23年後の宮島依里が登場する、というイベントであった。 当時、見てくれた方々も何人か来てくれて、会場を盛り上げてくれた。 文学の南明日香教授、メディア情報学科の今井さやか講師からも、鋭い御指摘を頂いた。 「水が再生のイメージを伝えている」「窓のカーテン、レトロな小物などが不思議な未来感を感じさせる」 など、大学のシンポジウムならではの語らいであった。 題名を決めた時、1999年が過ぎたらどう思われるんだろうか、と想像したけれど、「世紀末のイメージ」という理解は得られる、と確信していた。 今や世紀末は遠い過去となったが、混沌とした時代は続いている。 子供だった宮島依里は美しい母となっていた。 映画でのキスが、ファーストキスだったそうで…… 少年
本日、首相官邸に呼ばれ、安倍首相とお会いする機会を得た。 「映画監督の金子修介と申します」 「ほお、どんな映画を作ってらっしゃるんですか?」 「デスノートといいまして」 「それはまた、どんな?」 「ノートに名前を書くと死ぬ、という死神のノートの映画でして」 「……」 首相との会話は、イマイチはずみませんでした。 「ものづくり日本大賞」の審査員をやっていたんで、その授賞式と祝賀会が官邸であったのだ。 毛利衛さんと会えたのが嬉しかった。 僕の方が勝手に盛り上がってしまった。 「ウチ、左翼だったんで、子供の時、ソ連大使館でテレシコワさんと会ったんですよお!」なんて言ってしまった。 毛利さんは昨年、テレシコワさんと会ったとのこと。 とてもお元気だったそうだ。 毛利さんも科学未来館の館長として、後進の育成に励んでいらっしゃる。 官邸はクールビズ対応で、結構暑かった。 明日からWOWOWドラマのクラン
4月6日から、僕の映画『1999年の夏休み』を題材にした舞台『1999.9年の夏休み』が吉祥寺シアターで公開になる。 昨年末、監修を務めた『偽伝、樋口一葉』劇団アロッタファジャイナの主宰・松枝佳紀君が、映画『1999年の夏休み』を舞台にしたいと言ってきた。 そりゃ、君、あの映画は萩尾望都さんの名作漫画『トーマの心臓』を萩尾さんのご好意で翻案化したもんだからクレジットに名前こそ無いが、その舞台化となると萩尾さんに御許可願うのが筋だが、失礼ながらこの規模の芝居で萩尾さんを煩わせたく無いよ、と答える。 そこで、映画そのもの舞台化ではなく、イメージを舞台化して題名も変えなさい、「1999.9年の夏休み」とか、いいんじゃないの、と言った訳である。 どうやら、そのことが刺激になって、面白い台本が書けたようだ。 「無限に続く9の数列」が「21世紀を迎えられなかった少年たち」の「子供のまま死んでまた子供に
ワイドテレビが普及し始めた頃、空港やホテルでの映像を見るたびに気になって、係の人に注意していた。 「スタンダードを横長にして放送しちゃダメですよ」と。 4対3の画面を16対9にしたら、当然、横に広がって映っている人はデブになる。番組を作っている人は、そう見て欲しくは無いだろう。 係の人は首をかしげながら画面サイズを直してくれたものだ。 しかし、今や、どこもかしこも横長サイズでどうにもならない状態になっており、サイズも直せないし、みんなも慣れてしまったのか。 日本映画監督協会は家電メーカーに抗議したことがあった。 スタンダードで作られたものが強制的にワイドで放送される状態になってはならない、と。 メーカー側は、商品の箱に小さな文字で「サイズはオリジナルのものでお楽しみ下さい」と表示することで一件落着となったらしい。 ウチでも去年、MITSUBISHIの液晶ワイドテレビを買ったが、4対3で放送
『ゴールド・ボーイ』原作の『悪童たち』(ズー・ジンチェン=紫金陳)では、子供たちの貧しさや感情や二つの犯罪が交錯するのを微細に描くことで、中国社会が批判的に立体的に見えてくるのだが、プロットを単純に日本に移し替えるだけでは、警察がいい加減な捜査をしているかのように思えてしまうだろう。 だいたい、日本でこのような事件が起これば週刊文春が黙っていないから犯人は逃れられない。 そこで現場の特殊な「地域性」が必要になり、予算の問題も大きかったが、舞台を沖縄に希望したのは、ビジュアル的に海の崖を見上げるロケーションがポイントになってはいるが、島としての閉鎖性、沖縄特有の経済の問題も重要な要素だった。 そして、これは子供と大人の「戦争」のようなものであり、戦争の空気がより近い沖縄で、不穏な空気が醸成され、物語に浸み出した。 沖縄でプロットの展開が有機的に動き始めただけでなく、原作のコアでもある「社会批
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く