第2次世界大戦中、フランスの親ナチス政権から通信社を取り戻し、AFPを設立した8人の記者。上段左からマルシャル・ブルジョン、バジル・テスラン、ジャン・ラグランジュ、ピエール・クルタッド、下段左からマックス・オリビエルカンプ、バンサン・ラテーブ、ジル・マルティネ、クロード・ルセル(1944年8月20日撮影)。(c)AFP 【8月20日 AFP】フランス通信(AFP)は、第2次世界大戦(World War II)の混乱のさなかに創設された。仏パリでレジスタンス活動が激しさを増していた1944年8月20日、親ナチス政権の手中にあった通信社に押し入り、編集部を奪還したジャーナリストらによってAFPは誕生した。 その前日には、レジスタンスのリーダー、アンリ・ロルタンギ(Henri Rol-Tanguy)が、4年間にわたってパリを占領していたナチス・ドイツ(Nazi)に対して蜂起するよう市民に呼び掛け
ある出稼石工の回想 マルタン・ナド著 ; 喜安朗訳 (岩波文庫, 青(33)-475-1) 岩波書店, 1997.12 タイトル別名 Mémoires de Léonard : ancien garçon maçon タイトル読み アル デカセギ イシク ノ カイソウ
技術記事書こうとしてたのですが事務局に止められたので(会員限定の会合ということもあるので)非技術記事です。 10/21: パリ きみはいま!カロスちほう への だいいっぽを ふみだした! 午前4時40分着予定の便が40分ほど早着して、午前4時30分には空港を脱出していました。 早朝のパリには人がほとんどいません。 ポンヌフ。学問四文字で見た。 ルーブル美術館。学問四文字で見た。さすがに早朝過ぎて人がいないので異様な光景だった。 テュイルリー広場。なんかモダンアートの展示がたくさんあった。 グラン・パレでモダンアートのフェスティバルみたいなのをやってた影響っぽい。 タップすると青か白か赤のマナが出そうな伝説の土地 - 門。 グラン・パレの一部にある「発見の殿堂」という科学博物館。科学博物館にありがちな博物学路線ではなく、基礎科学にかなり軸足を置いた「硬派な」展示が多い。数学と情報科学の常設展
次はイギリスの王朝で頼むという声もあったが,一度フランスを終わらせることにする。そういうわけでブルボン朝とボナパルト朝。 基準はこれまでと同様に以下の通り。 A:基礎知識。センター試験世界史B以上の入試を受けるなら知ってないとダメ。 B:国立二次・MARCH以上の私大を受けるなら必要。 B-:教科書に載っていて用語集頻度もそれなりに高いが,便宜上掲載されているという色彩が強く,実際には入試にはほとんど出ない。ネルウァが好例。 C:高校世界史範囲内・外のグレーゾーン。用語集頻度が低いか掲載されていないもの,または旧課程では範囲内だったもの等,早慶上智対策としてなら見るもの。 D:高校世界史範囲外だが,早慶上智でなら見たことがある。満点が欲しいなら覚えてもいい(が当然推奨しない)。 E:完全な高校世界史範囲外で,早慶上智ですら10年に1回未満のレベルでしか見たことがない。 視認性を高めるために
B-:教科書に載っていて用語集頻度もそれなりに高いが,便宜上掲載されているという色彩が強く,実際には入試にはほとんど出ない。ネルウァが好例。 C:高校世界史範囲内・外のグレーゾーン。用語集頻度が低いか掲載されていないもの,または旧課程では範囲内だったもの等,早慶上智対策としてなら見るもの。
ド・ゴール : 偉大さへの意志 渡辺和行著 (世界史リブレット人, 96) 山川出版社, 2013.6 タイトル別名 ドゴール : 偉大さへの意志 タイトル読み ド ゴール : イダイサ エノ イシ
フランス史 アンドレ・モロワ [著] ; 平岡昇 [ほか] 訳 (新潮文庫, 971-972) 新潮社, 1956.10-1957.5 上巻下巻 タイトル別名 Histoire de la France タイトル読み フランスシ
『この世界の片隅に』:戦時下日本の主婦の白昼夢 小さな物語と大きな歴史を混ぜ合わせる片渕須直のアニメ映画 マチュー・マシュレ 『ル・モンド』からのアドバイス——見逃してはならない 日本のアニメーションの大きな力のひとつは、そのリアリズム的なアプローチであり、それは空想を描写する場合にもおよぶ。その点で、アヌシー国際アニメーション映画祭の審査員賞受賞作である『この世界の片隅に』という長編映画が最も際立っているのは、1930年代から原子爆弾投下後の1945年の降伏までという、日本史の運命の13年間を、ひとりの控えめな女性という存在、ひとりのぼんやりとした若い妻を通して振り返る強烈な野心においてである。 漫画家・こうの史代の漫画を原作とするこの映画は、57歳の控えめなアニメーターであり、例えば宮崎駿や大友克洋の演出補を務めた、片渕須直の最新監督作である。彼はいくつかの知られざる作品を手がけており
{"_buckets": {"deposit": "72ad03c4-8bc6-4f8a-aa67-4a0d1ffd3f30"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "3538", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3538"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:glim-re.repo.nii.ac.jp:00003538", "sets": ["701"]}, "author_link": ["38182", "38183"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"
西美のシャセリオー展に行ってきた。いかにも西美が企画展をやりそうな画家のチョイスである。テオドール・シャセリオーは美術の流れが新古典主義からロマン主義に移り変わる時期に活躍した画家であり,一般的には後ろを取ってロマン主義に分類することが多い。最初はアングルに師事し,早熟の天才として早くからサロンに出品・入選していた。事実,今回の展覧会では16歳の自画像が出品されていたが,恐ろしく上手い。アングルからすれば,このまままっすぐ成長すれば新古典主義は安泰であると思っていたところだろう。 しかし,ドラクロワをはじめとする画家・詩人のロマン主義者たちと交流するうちに,シャセリオーは師の嫌っていたロマン主義に流れていった。結果的にアングルとは決別しているが,ドラクロワのような妨害は受けなかったようで,シャセリオーは基本的に当時の画家の王道を歩み続けることになる。師と決別したとはいえ,シャセリオーの画風
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く