Office 365の利用者に動作が“重い”と苦情を言われたときにとるべき対策は?:最新ルーターでSaaS時代のネットワーク管理を高度化せよ Microsoft Office 365は、生産性の向上と管理工数の削減に貢献するクラウドサービスだ。ただ、SaaS型であるがゆえ、利用者の増加とともにITリソースの消費が増えることも確か。もし、Office 365を導入したものの、利用者にアプリの動作やネットワークが“重い”と苦情を言われたら、あなたならどうしますか――。そんなときは、一見クラウドサービスの導入に関係がないと思われがちなネットワークに原因が潜んでいるかも知れません。 Office 365を導入すると、なぜネットワークが“重く”なるのか? MicrosoftのSaaS(Software as a Service)型クラウドサービス「Microsoft Office 365」を導入する