さまざまなシステムにおいてメモリを適切かつ確実に動作させる上で、標準規格や仕様の策定は非常に重要だ。しかし、技術が進展して、メモリとストレージが融合するようになると、メーカーと顧客企業の間の協業関係に変化が生じてきている。 転換点を迎えつつあるメモリ業界 このような新しい形の協業体制の一例として挙げられるのが、Micron Technology(マイクロン テクノロジー)が2016年初めに、米国テキサス州オースティンを拠点として開設した、「Micron Storage Solutions Center(MSSC)」だ。同社のストレージソフトウェアエンジニアリング部門でバイスプレジデントを務めるSteve Moyer氏は、EE Timesの電話インタビューの中で、「業界は今、不揮発メモリ/フラッシュメモリが新しいストレージ技術として出現するという、転換点にある。このため、当社は2年半前から、
東芝は7月27日、3次元NANDフラッシュメモリ「BiCS FLASH」の64層積層プロセスを開発し、世界で初めてサンプル出荷を始めたと発表した。1セル当たり3ビット記録でき、メモリ1個当たりの容量は256Gbit(32GB)。来年前半に量産を始める。 データセンター向けやPC向けSSD、スマートフォン、タブレット、メモリカードなどを中心に展開。今後、容量512Gbit(64GB)版の製品化も計画する。 新製品は、48層積層プロセスの従来品と比べて単位面積当たりのメモリ容量を約1.4倍に大容量化。回路技術やプロセスを最適化することでチップサイズを小型化し、1枚のシリコンウェハーから生産されるメモリ容量を拡大するとともに、ビットあたりのコストを削減したという。 3次元NANDフラッシュメモリは、シリコン平面から垂直方向にメモリ素子を積み上げたもの。メモリ素子を平面上に並べた従来のNANDフラ
Adobe Premiere Pro ユーザーガイド ベータ版のリリース ベータ版プログラムの概要 Premiere Pro ベータ版ホーム ベータ版機能 新しい Spectrum UI Adobe Stock からの無料のストックオーディオ はじめに Adobe Premiere Pro の概要 Premiere Pro の新機能 Premiere Pro の更新のベストプラクティス Premiere Pro のキーボードショートカット Premiere Pro のアクセシビリティ よくある質問 リリースノート ハードウェアおよびオペレーティングシステムの要件 推奨ハードウェア 必要システム構成 GPU および GPU ドライバーの要件 GPU アクセラレーションレンダリングとハードウェアによるエンコード/デコード プロジェクトの作成 新規プロジェクトの作成 プロジェクトを開く プロジェ
解説にバージョンの記述がある場合は、Flash5(ver5) , FlashMX(ver6) , FlashMX2004(ver7) , Flash8(ver8) , FlashCS3(ver9) , FlashCS4(ver10)以降のFlashを使用するかもしくは、パブリッシュ設定でそのバージョン以上で swf ファイルが書き出される様に選択する必要があります。
Adobe Animate ユーザーガイド Animate の概要 Animate の新機能 ビジュアル用語集 Animate の必要システム構成 Animate キーボードショートカット Animate での複数のファイルタイプの取り扱い アニメーション Animate のアニメーションの基本 Animate でフレームとキーフレームを使用する方法 Animate でのフレームアニメーション Animate でのクラシックトゥイーンアニメーションの操作方法 ブラシツール モーションガイド モーショントゥイーンと ActionScript 3.0 モーショントゥイーンアニメーションについて モーショントゥイーンアニメーション モーショントゥイーンアニメーションの作成 プロパティキーフレームの使用 トゥイーンを使用した位置のアニメーション化 モーションエディターを使用したモーショントゥイーン
今回はFlash代替になりえるソフトウェアの紹介です。ガラケーが隆盛だった頃にはFlash Lite 1.1のコンテンツがたくさん作られましたが、今は殆どのFlasherがアプリ開発や他の技術へ移行しています。 かといってモンスターハンターのキャンペーンページがFlash製であったり、世の中にはサポート切れのXPが多数存在しているなどHTML5への移行もまだまだといった所で完全シフトが決められていない現状も伺えます。 開発者としては、過去の資産をメンテナンスするためだけにFlashを使い続けなければならないというのはストレスでしょう。そこで考えたいのがFlash代替になりえる技術の習得です。今回はそのためのソフトウェアを一気にまとめて紹介します。 FlashからHTML5/JavaScriptへ「Smokescreen」 Smokescreenは以前紹介したGordonと同様にFlash(
CreateJSは、HTML5でリッチコンテンツを制作するためのJavaScriptライブラリのスイート(特定用途のソフトウェアを詰め合わせたパッケージ)です。Flashデベロッパーとして著名なGrant Skinner氏(gskinner.com)が開発を行っており、MITライセンスのオープンソースソフトウェアとして商用でも無償で利用できます。 急激に拡大している利用 2013年5月4日~8日に開催されたAdobe MAX 2013における、Grant Skinner氏のセッション「CreateJS: Building Rich Interactive Experiences in HTML5」によると、CDNにホスティングされているCreateJSライブラリのヒット数が急激に増加しており、現在では2億ヒット(月間)を超えています。 その中でも、日本からの利用は世界で第2位を記録しており
Flash Professional のプレリリースプログラムが開始されます。プレリリースプログラムとは、開発中の新機能などをテスター参加された皆さんに先行してお試し頂き、そこから得られたフィードバックをもとに機能向上やバグフィックスを実施するためのプログラムです。 アドビプレリリースプログラムに申し込む 参加ご希望の方は、アドビプレリリースプログラムのページからお申し込みください。以下のように参加希望製品のチェックボックスで Flash Professional にチェックしてください。 ※ 参加希望理由欄に「ADC PLUSを見て」という旨を追記して頂けると選考がスムーズです。 アドビプレリリースプログラムに申し込む Flash Professional に関心がある方は奮ってご参加ください。他の製品のプレリリースにも興味がある方は最大で5つまで参加希望を出せますので、チェックしてみて
米Adobe Systemsは、「Flash C++ Compiler (FlasCC)」をオープンソース化すると発表した。「CrossBridge」という名称で、GitHubを通じて提供する。 米Adobe Systemsは6月25日、「Flash C++ Compiler (FlasCC)」をオープンソース化すると発表した。「CrossBridge」という名称で、GitHubを通じて提供する。従来、「Alchemy」のコード名で呼ばれ、「Adobe Creative Cloud」の一部として提供されていたもの。Adobeは今後もCrossBridgeへの投資を続け、プロジェクト管理を担いながら、オープンソースでの改善を目指すとしている。 Adobeによると、CrossBridgeはGCC(GNU Compiler Collection)を基に開発され、C/C++のソースコードをAdob
AdobeMax2013で発表のあったFlash Professional CCについて まとめました。 ・2013年6月18日から提供開始予定 ・年間プランでは月々¥2,200 ・起動時間が今までの10倍、パブリッシュ時間が6倍、ファイル保存が7倍 製品の詳細はこちら(リンク先へ) 今後の機能として ・新規ドキュメントにHTML5 Canvasを追加 ・JavaScript エディタ ・パブリッシュ設定に「JavaScript/HTML」や「WebGL」を追加 が予定されているようです。 詳しくは、下記のtogetterでまとめられています。Adobe MAX 2013 - What's New and Upcoming in Flash Professional togetter (リンク先へ) Adobe AIR SDK 3.8、Flash Player SDK 11.8ともにBet
昨日から、突然chromeでyoutubeやniconicoで動画を再生していたら、再生が途中で止まる現象が発生していました。 他のブラウザでは大丈夫でchromeだけ再生が止まるようになっていたので、何が原因かしばらく分からず。 10秒くらい再生したと思ったら突然再生が止まり、手動で時間を進めてやるとまた再生がスタートし出します。 そのうち、また止まるを繰り返し・・・。 原因が分かったので、メモ代わりに記述しておきます。 同じ現象で困っている人の参考になれば。 私の環境では、原因はflashプラグインが複数存在していたせいでした。 しかも、古い方が有効な状態となっていました。 以下、私の環境で解決させるまでの手順です。 まず、URLに以下を入力して、プラグイン一覧を表示。 about:plugins 初期状態では、詳細表示ではないので、右側にある「詳細」というリンクをクリック。 すると以
アドビから Flash コンテンツ用のプロファイリングツール Scout が公開されました。ブラウザ内の Flash コンテンツも、デバイス上の AIR アプリも、簡単に且つ詳細にプロファイリングができます。 Scout は、ベータ版の時点では Monocle というコード名で一部の機能が紹介されていたツールで、正式な公開に伴い名称が変更されました。ドラゴンボールに出てくるスカウターをイメージして付けられたのかどうかは不明です。 提供は Creative Cloud を通じて行われます。Creative Cloud のアプリダウンロードページから Game Developer Tools を選択して展開すると、その中に Scout が含まれています。 最初のバージョンは無償で利用できます。Creative Cloud にユーザ登録だけあればダウンロードできるようになっています。 サポートさ
昨日リリースされたAdobe Scout(コードネーム「Monocle」だったやつ)、とりあえずどんなものか、見てみました。Flash Professional CS6でムービープレビューした時に上部に表示される「プロファイラ」の豪華版みたいなものですね。 マシン上で実行されている様々なFlashコンテンツの状況を調べる事ができるようなユーティリティです。(iOS、Android上のAIRアプリもプロファイリングできるとのこと。) 「Game Developer Tools」というククリにされていますが、必ずしもゲームを開発するためだけに使われるものではなく、Flashコンテンツなら何にでも使えます。そして、無償です。 このMEMOでは、まず誰でも見れる「一般データ」についてだけ確認してみます。 Creative Cloudメンバーになれば、無償で使えます。(FlashユーザでCreati
Adobe Scoutは、次世代のプロファイリングツールで、Flash PlayerとAdobe AIRを対象としています。 Adobe Scoutを使えば、コンテンツ内で起きていることが手に取るようにわかるようになり、まさにActionScript開発における革命です。 また、操作もシンプルで直感的に扱え、魅力的なゲームを自由に制作できます。しかも、無料で利用できます(期間限定)。 Creative Cloudメンバーになって、Adobe Game Developer Toolsをはじめよう。期間限定で、無償メンバーシップでもAdobe Scoutを利用できます。 Creative Cloudで利用できるツールやサービスとは? > Creative Cloudとは? >
Adobe Scout は、デスクトップ (Flash Player) とモバイルデバイス (Adobe AIR) の両方で実行する Flash コンテンツ用の次世代プロファイラーです。以前理解しづらかったFlash コンテンツの動作をよく理解できるようになります。特に、非常に簡単に使用できるようになる点が魅力的です。Scout には複雑なセットアップ手順が一切ありません。 Scout が存在する前は、Flash Builder プロファイラーを使って、ActionScript 3 のコードレベルでパフォーマンスの問題を調査できましたが、Flash Player のすべての内部オペレーションを見ることはできませんでした。描画の問題に遭遇したり、Flash API を誤って使用していたりした場合でも、舞台裏の状況を見ることができなかったため、プロファイラーを使用しても何が問題なのかを知ること
Adobe Scoutは、Flash PlayerまたはAIRランタイムで再生されるコンテンツの中身を覗いて、パフォーマンスデータをリアルタイムに分析できるツールです。 この記事では、Scoutを使って応用的な分析を実施する方法について解説します。 プロファイリングについて一言 “Premature optimization is the root of all evil.” 「早すぎる最適化は諸悪の根源」 = Donald Knuth アニメーションでもスクリプトでも、パフォーマンス向上を目指して最適化をする際にはコンテンツの負荷に集中しなければ実質的な改善は期待できません。プロファイリングツールであるAdobe Scoutはコンテンツの負荷をわかりやすく表示します。したがってScoutを使いこなす方法は、Knuth博士の言葉を思い出して、負荷を確認できるところに最適化を行ない、それ以外
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く