タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

mediaとmarketingに関するshimookaのブックマーク (3)

  • ガチャピンはステゴサウルス? 異色な企画の発信力 恐竜学者がまじめに研究 - 日本経済新聞

    緑の体につぶらな瞳、運動神経が抜群なあのキャラクターの先祖は剣竜――。生誕40年を迎えたフジテレビ系番組の有名キャラ「ガチャピン」を巡って今、前代未聞の企画が進む。その名はガチャピン創世記。「恐竜の子ども」という仮想の設定を、専門家があえて大真面目に研究、その結果から新たなコンテンツや商品を生み出す。大定番を大胆かつ丁寧に掘り下げ、ビジネス機会を広げる、その着眼に迫った。生誕40年で新機軸打ち出す

    ガチャピンはステゴサウルス? 異色な企画の発信力 恐竜学者がまじめに研究 - 日本経済新聞
    shimooka
    shimooka 2013/03/25
    『『ムック』。あの子は雪男の子どもで』な、なんだと!?
  • 【コラム】パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法 - AMOKNの日記

    日は知り合いのDQNなチャラ男君と弟子の見習い君がお届けします。 チャラ男「PV至上主義は終わってるなんて話もあるけど、腐ってもPVよ。 PVないと、次の展開もできないじゃん。そのためには炎上マーケティング。 その中でも最強なのが、やっぱパニックっすよ。パニック。無知な人間を騙して、tweetさせるの。これ最高!!!ヒャッハーーーーーーーー!!! しかも、同じ炎上マーケティングでもパニックをあおる側にまわると自分は攻められないのよ。」 見習い「えっ、どうするんすか?」 チャラ男「簡単簡単。今日は特別にただでパニックをあおるための十箇条を教えてやるよ。 1) 言葉尻に勘違いさせるような重要な表現をひっそりと混ぜるのよ。勘違いしてくれたら、これ最高。大事な表現をサマリーで省略するのも裏テクだから。 2) 質的に重要なことが何かなんて事は絶対触れてはいけない。パッと聞きの印象こそ全て。金持ち

    【コラム】パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法 - AMOKNの日記
  • 長谷川理恵のゴルフ番組にみる、テレビ番組にとってのマーケティング: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■Rie Ism Golf 土曜日の朝6:15から放映されている長谷川理恵のゴルフ番組『 Rie Ism Golf 』は、男女問わずゴルフ初心者が楽しめる番組だろう...。 いや、このブログで挙げたいのはそのポイントではなく、この番組が放映後、CMなしで全話を上記公式サイトで流している、ということ。 テレビ番組というのは、新聞のテレビ欄こそが最大のトラフィックエンジン だったわけで、新聞の部数低迷、特に若年層の新聞離れについては、テレビのマーケティングにも負の影響を及ぼす。 となると、番組がスタートしてからもバックナンバーが見れて、新規視聴者も満足でき、既存視聴者

  • 1