タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

mediaとreportに関するshimookaのブックマーク (2)

  • 12・31【テレビの今と未来は?何をするべきか?…今年を振り返って考える①】氏家夏彦 | あやとりブログ(βⅡ)

    今年一年、あやとりブログ上では「テレビは?」、「メディアは?」、「デバイスは?」など様々な議論が繰り広げられた。あやとりブログ管理人としては、もっと議論を活発にできたのに…と反省することは多々ある。お詫びの意味も込めて、年がかわる前に思い切って総括してみることにした。 まず、テレビやインターネットなどのメディアに今何が起きているのかを、一般に公開されている各種データから読み取る。そして、「あやとりブログ」のポストを元に、次には何が起きようとしているのか、そして、テレビが進化し新たなブランドとして再生するためにはどうすればいいのかを考察した。 実はこの原稿の初期段階のものをベースに「提言」を作成し、TBSメディア総合研究所の親会社に提出したばかりだ。ひとつのテレビ局への提言ではなく、メディアとしてのテレビへの提言として書いたつもりだ。今回のポストも、提言というスタイルをとることにした。 なお

  • メディア・パブ: TechCrunch、トラフィック急落で影響力低下の懸念が

    TechCrunchがどうも芳しくない。月間ユニークビジター数とページビュー数が昨年秋ごろから急落しているのだ。インターネット業界で抜群の影響力を誇っていたTechCrunchに、何が起こっているのだろうか。 月間ユニークビジター数の1年間の推移を、comScoreの調査データで見てみよう。以下の表のように、昨年8月に約500万人であったのが今年1月に355万人に大幅に減っている。またページビュー数も昨年8月の2600万から今年1月に1500万に落下した。 (ソース:comScore) Technorati調査によるブログのAuthorityランキングでも、TechCrunchの影響力の低下が読み取れる。以前は総合ランキングでは、Huffington Postが1位に、TechCrunchが2位にほぼ定着していた。ところが、今日のTechnorati Top5を見ると、4位に甘んじていた。

  • 1