今年一年、あやとりブログ上では「テレビは?」、「メディアは?」、「デバイスは?」など様々な議論が繰り広げられた。あやとりブログ管理人としては、もっと議論を活発にできたのに…と反省することは多々ある。お詫びの意味も込めて、年がかわる前に思い切って総括してみることにした。 まず、テレビやインターネットなどのメディアに今何が起きているのかを、一般に公開されている各種データから読み取る。そして、「あやとりブログ」のポストを元に、次には何が起きようとしているのか、そして、テレビが進化し新たなブランドとして再生するためにはどうすればいいのかを考察した。 実はこの原稿の初期段階のものをベースに「提言」を作成し、TBSメディア総合研究所の親会社に提出したばかりだ。ひとつのテレビ局への提言ではなく、メディアとしてのテレビへの提言として書いたつもりだ。今回のポストも、提言というスタイルをとることにした。 なお